ホームページで校歌を聴けるようにしました〜ホームページ担当〜

第85回卒業式で歌った校歌を音源にして、ホームページで校歌を聴けるようにしました。
学校概要の校章・校歌のページを開いて、お聴きください。
現在、在籍している児童、保護者の皆様だけでなく、本校を卒業された方々、本校に入学する予定の方々など、多くの方に聴いていただければと思います。

※お使いの端末によっては、ファイルが再生されない場合があります。その点に関しては、ご容赦いただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  3月18日(金)の給食

 鯛飯  牛乳  けんちん汁  デザート(アイスクリーム)

 今年度最後の給食でした。ごはん部門リクエスト1位は鯛飯でした。上の学年になるにつれてどんどん人気があがり、6年生ではクラスの2/3以上がリクエストしていました。金目鯛とメルルーサー(予算の関係で100%鯛ではありません…)を蒸してから、魚の身をほぐすこと1時間以上、そしてふわっとしたおぼろになるまで炒りあげて作ります。手間がかかった分だけおいしいおぼろに仕上がります。最終日だったので、机の配置をかえて食べているクラスもありました。新年度の給食は、4月11日(月)から始まります。

3月17日の給食

画像1 画像1
  3月17日(木)の給食
 
 ナン  牛乳  ミルメーク  キーマカレー  青菜のソテー

 今年度の給食もあと2回になりました。児童からのリクエスト2位のカレーを今日はナンと一緒に食べました。今日のカレーはひよこ豆入りのキーマカレーでした。今年度2回めのミルメークはココア味でした。前回のいちご味よりも好評でした。最終日の明日の給食もお楽しみに!

3月15日の給食

画像1 画像1
  3月15日(火)の給食
 
 みそラーメン  飲むヨーグルト  高野豆腐のこはく揚げ

 お楽しみ給食でした。今日はめんの日。めん部門のリクエスト1位は、みそラーメンでした。今年度最後のラーメンの歌が流れて、子どもたちの歓声があがりました。ラーメンの歌の歌詞と同じ、♪お肉に野菜になると入り♪…です。みそラーメンは、4年生以上の全てのクラスでリクエスト1位でした。おかずのこはく揚げも、人気メニュー!みんなにこにこ笑顔で食べていました。

3月14日の給食

画像1 画像1
  3月14日(月)の給食

 ごはん  のりの佃煮  牛乳  いかフライ  春雨と肉団子のスープ

 リクエストの魚部門の1位のメニューは、いかフライでした。身が厚いのにはしでも切れるくらい柔らかいフライは、子どもたちも大好きです。スープの具には、鶏の肉団子やうずらの卵、春雨、にんじん、玉ねぎ、小松菜、春雨が入っています。のりの佃煮も白いごはんのおともに人気がありました。


3月9日の給食

画像1 画像1
   3月9日(水)の給食

 シナモンロールパン  牛乳  お豆のトマトスープ  ボイルウインナー

 リクエストのパン部門のナンバーワンのメニューは、シナモンロールパンでした。2・3・6年生、4の2,5の1で1番人気!163人からのリクエストがありました。お豆のスープには、白いてぼ豆、茶色の大豆、紫の金時豆、緑の枝豆がはいっています。色や形や食感の違いなどを味わって食べてみてください。

3月8日の給食

画像1 画像1
  3月8日(火)の給食

 カレー南蛮  牛乳  えだまめボールの甘辛煮  ヨーグルト

 えだまめボールはさつま揚げと同じ練り製品です。えだまめの他にちりめんじゃこ、にんじん、玉ねぎ、いんげんが入っています。いろいろな具材の味を楽しめます。カレー南蛮のだしは、朝から煮出した厚けずりでとっています。カレーの風味とかつおだしのうまみを味わってほしいです。ヨーグルトは今が旬のいちご味です。

3月2日の給食

画像1 画像1
   3月2日(水)の給食

 米粉ロールパン  牛乳  タンドリーチキン  ほうれん草のパスタ

 タンドリーチキンは、インドの料理です。お肉をタンドールという釜で焼いたことからこの名前がついたそうです。鶏肉をカレー粉、ヨーグルト、トマトケチャップ、ワイン、ソース、パプリカ、塩、こしょう…といったたくさんの調味料につけこんで焼き上げました。児童にも人気があるメニューで6年1組から多数のリクエストがありました。

3月1日の給食

画像1 画像1
   3月1日(火)の給食
 
 コーンラーメン  牛乳   揚げはるまき  果物(杏仁フルーツ缶)

 リクエストのめん部門2位のコーンラーメンです。コーンの他に、豚肉・にんじん・なると・焼き豚・わかめ・長ねぎといった具がたくさんはいっています。2の1,2の2,3の2では一番人気がありました。デザートの杏仁フルーツ缶は、ラーメンの後にさっぱりといただけます。

2月26日の給食

画像1 画像1
  2月26日(金)の給食

 ごはん  牛乳  焼き肉  つみれ汁  ゼリー

 焼き肉はリクエストの肉部門の1位のメニューでした。給食の焼き肉は、肉ばっかり…ではなく玉ねぎやピーマンの野菜がたっぷりはいっています。ピーマンが苦手な人もこの焼き肉なら食べられるようです。つみれ汁もいわし団子やはんぺんからおいしいだしがでています。デザートのいよかんゼリーはさっぱりした甘さでした。

2月23日の給食

画像1 画像1
  2月23日(火)の給食

 ジャージャーめん  牛乳   蒸ししゅうまい  かぼちゃプリン

 ジャージャーめんは、にんじん・玉ねぎ・たけのこ・干し椎茸・長ねぎ・しょうが…みじん切りにした野菜がたっぷりはいった肉みそ味のソースです。寒い季節にはみそ味がさらにおいしく感じられます。しゅうまいはえび入りしゅうまいでした。デザートのプリンはかぼちゃ味でした。

2月19日の給食

画像1 画像1
  2月19日(金)の給食

 麦ごはん  牛乳  えびのチリソース煮  焼きぎょうざ

 ぷりぷりのえびが入ったチリソース煮です。じゃがいもとうずらの卵もはいっていてボリューム満点です。ちょっとピリ辛味が白いごはんのおかずにぴったりです。焼きぎょうざはあっさりした味付けになっていて野菜の甘みが感じられます。

2月18日の給食

画像1 画像1
  2月18日(木)の給食

 ごはん  牛乳  豚肉のしょうが焼き  五目豆  ヨーグルト

 五目豆の具材には、大豆・にんじん・こんにゃく・さつまあげ・昆布が入っています。昆布はおでんなどに結び昆布として使ったりすることがありますが、今日はころころの具材にあわせて角切りの昆布を使用しました。はしを上手に使って食べてもらいたいです。

2月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  2月12日(金)の給食

 バレンタイントースト  牛乳  冬野菜のシチュー  果物(キウイフルーツ)

 14日のバレンタインデーにちなんで、今日のパンはハート柄のトーストです。大きなハート、小さなハート…どんなトーストが配られるのかはお楽しみです。シチューの具材には、白菜、ブロッコリー、かぶなどの冬野菜がたくさんはいっています。果物のキウイフルーツは小田原産です。味わって食べてくださいね。

2月8日の給食

画像1 画像1
  2月8日(月)の給食

 ごはん  牛乳  鶏肉の味噌づけ焼き  小松菜のじゃこ炒め  果物(ぽんかん)

 小田原産の小松菜、もやしを使ってちりめんじゃことかつお節と和えたじゃこ炒めです。野菜が苦手な人にも食べやすい味付けになっています。鶏肉の味噌づけ焼きは、児童のリクエストお肉部門3位のメニューです。愛媛産のぽんかんは、とてもよい香りの果物です。 

2月4日の給食

画像1 画像1
  2月4日(木)の給食

 ごはん  梅干し  牛乳  焼きししゃも  里いものそぼろ煮

 曽我の梅まつりも今週末から始まります。今日の梅干しは、小田原産です。小田原の名産品の梅干しをぜひ味わって食べてください。今日4年生の保健の授業でカルシウムの学習をしたので、焼きししゃもはぴったりのメニューでした。学習した後に食べたししゃもは、とくに美味しかったと感想に書いてありました。ししゃものように丸ごと全部食べられる小魚類は、ご家庭でもたくさんとってほしい食品です。

2月2日の給食

画像1 画像1
  2月2日(火)の給食

 きつねうどん  牛乳  いかのみりん焼き  プリン

 火曜日は主食がめんの日です。めんの一番人気は”ラーメン”ですが、和風のうどんのメニューでは、今日のきつねうどんが人気があります。三角に切ったお揚げ(油揚げ)をだし汁たっぷりの調味料でコトコト煮込んでから汁に入れるので、お揚げに味がしみておいしくいただけます。いかのみりん焼きもはしでも切れるくらいやわらかかったです。

1月28日の給食

画像1 画像1
 1月28日(木)の給食

 ドライカレー  牛乳   もずくのスープ   ゼリー

 今日のスープの主役は”もずく”です。もずくは、みそ汁などに入っているわかめと同じ海藻の仲間の食品です。沖縄の海でとれました。ドロっとしていて、おなかの中をきれいに掃除して、体の中の血の流れをサラサラにしてくれる働きがあります。
酢の物などで食べることが多い食品ですが、今日はスープの具にしました。体が元気になるよう残さず食べてほしいです。

1月25日の給食

画像1 画像1
  1月25日(月)の給食

 ごはん ふりかけ 牛乳 あじのカリカリ揚げ だいこんのきんぴら


 今日のおかずのきんぴらの主役はだいこんです。今が旬のだいこん。今日のだいこんは小田原産です。豚肉・にんじん・こんにゃく・小松菜と一緒に炒め煮しました。たっぷりはいった白ごまで香ばしく仕上がりました。ひものをカリカリに揚げたあじのカリカリ揚げは、頭からしっぽまでまるごと食べられます。よくかんで味わって食べてほしいです。

1月21日の給食

画像1 画像1
  1月21日(木)の給食、
 
 麦ごはん  牛乳   いかフライ  チゲ汁   果物(いよかん)

 白菜・大根・長ねぎといった冬においしい野菜がたっぷりはいったチゲ汁です。ピリっとしたみそ味でからだ全体があたたまります。生の果物は丸ごと食べられるみかんやキウイフルーツしかメニューに登場しませんでしたが、今日のデザートは衛生的にカットされ個包装になったいよかんです。価格との兼ね合いもあり昨年まで給食に使うことが難しかったのですが、今日、初デビューです。春が近づくにつれて柑橘系の果物がたくさんでまわります。ぜひご家庭でも味わってみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき