10月16日の給食

画像1 画像1
10月16日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 みそカツ さつまいものみそ汁

 本日は、秋が旬のさつまいもを使った「さつまいものみそ汁」です。さつまいもは甘くやわらかく、みそ汁にぴったりでした。みそ汁の具も秋らしい食材に変わってきており、具の変化でも季節の移ろいを感じられますね。さつまいもの栄養は、お肌をきれいにしてくれたり、おなかの調子を整えてくれたり、かぜをひきにくくしてくれたりと様々な効果があります。ぜひ、みなさんも旬のさつまいもをたべて、心も体も元気にしてくださいね。
 みそカツは、かかっているみそだれの味が濃く、ごはんがどんどん進みます。お肉屋さんがきれいにお肉を切ってきてくれたので、食べやすかったのではないでしょうか。わらじカツのように大きなカツを頬張る姿はとても幸せそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30