10月14日の給食

画像1 画像1
10月14日(水)の給食

【献立】
ひじきごはん 牛乳 根菜汁

 本日は鉄分たっぷりのひじきごはんでした。みじん切りしたしょうがを炒めてからひき肉を入れたので、食べたときに口の中でもほのかにしょうがの風味を感じ、味に深みのあるひじき煮ができました。ごはんは子どもたちからも人気のさくらめしで、ひじき煮との相性抜群です。
 根菜汁はごぼう、にんじん、大根、じゃがいもの4種類の根菜を使っています。根菜はしっかり噛まないと飲み込めない野菜なので、いつもより自然と噛む回数も多くなったのではないでしょうか。普段の食事から意識してよく噛んで食べてほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより