10月8日の給食

画像1 画像1
10月8日(木)の給食

【献立】
ホットドック 牛乳 ひよこ豆のトマトスープ ブルーベリーゼリー

 本日は、前期最後の給食でした。久しぶりのセルフホットドックに子どもたちはウキウキしている様子でした。また、今日は少し早めの「目の愛護デー」にちなんでブルーベリーゼリーもデザートにつけました。「目の愛護デー」である10月10日は横にしてみると人の目と眉毛に見えることから、「目の愛護デー」に制定されたそうです。目を守るには、暗いところで勉強やゲームをしないことはもちろん、しっかり夜寝ることもたいせつです。また、食事面ではビタミンAが多く含まれる食品を食べることがおすすめです。にんじんやほうれん草などの緑黄色野菜や卵黄、ブルーベリーなどを意識して食べられるとよいですね。もちろん、栄養バランスの良い食事を続けることが一番大切ですよ。みなさんも子どものころから大切な目を守っていきましょうね。

 後期最初の給食は、10月13日(火)です。お楽しみに!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより