5年生 〜バケツ稲づくり 種まき編パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(金)に種まきをしてから8日目です。天気のよい日が続き、すくすくと育っています。

 左側の写真は6日目です。芽が伸びて、3cmぐらいになりました。

 真ん中の写真は7日目です。1日でさらに伸びて、よく育っている苗は5cmぐらいになりました。

 右側の写真は8日目です。多くの苗から葉が出てきました。

 毎日少しずつ育ち、変化が見られます。これからが楽しみですね!いよいよ6月から学校がスタートします。みんなもぜひ、苗の様子を直接見てみてください!

 ここで、前回のクイズの答えを発表します。ポットの上にざるをかぶせている理由は、種もみをスズメに食べられないようにするためです。5cmくらい伸びるまでかぶせるので、そろそろ取り外してもよいかもしれないですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校便り

PTA便り

防災・防犯

5年学年だより

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

図書室便り

友愛だより