5年生 〜バケツ稲づくり 芽出し編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(月)に芽出しをスタートさせて4日目となりました。小さな種もみですが、毎日少しずつ変化している様子が見られます。そこで今回は、2日目から4日目の様子を紹介します。


2日目(左の写真)
 1日目と大きな変化はありませんでしたが、水を含んで少しふっくらしたように感じました。

3日目(真ん中の写真)
 さっそく小さな白い芽が出てきましたが、芽が出ている種もみの数は少ないです。

4日目(右側の写真)
 ほとんどの種もみから白い芽が出ました。もうすぐ種まきができそうです!ただ、寒い日が続いているのでどうなるかな…これからの様子で決めたいと思います。


 写真になってしまいますが、じっくり観察してみなさんも違いを見つけてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校便り

PTA便り

防災・防犯

5年学年だより

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

図書室便り

友愛だより