11/14 算数科 三角形のしきつめ 〜3年生〜

画像1 画像1
算数科では三角形の学習をしています。
角の大きさを比べたり、三角形の名称を学んだりと内容は色々です。

図形感覚を豊かにするために、色板を使って三角形のしきつめをしました。
最初は個人で、次はグループで、と段階的に板の枚数を増やしていきます。
子どもたちは協力して、あれやこれやと言いながらグループで色板で作る模様を考えていました。
他のグループの様子を見学する、見学タイムをとってから、
もう一度グループでの活動に取り掛かりました。

子どもたちの真剣な表情がご覧いただけると思います。
学びは楽しく、真剣に、はもちろんのこと、
具体的に、感覚的に、といった事も意識しながら授業を構成しています。


文責:安部
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31