1リットルはどれくらい?〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の「かさ」の学習で、いろいろな入れ物(今回は主にビニール袋を使いました!)に1Lと思うかさだけ水を入れ、その後に1Lますに入れて確かめる活動を行いました。
 はじめは、「どれくらいかな?」「多すぎた!」「少なすぎた!」となかなかうまくいかなかったものの、何度も繰り返すうちに「ぴったり1Lになったよ!」という声がたくさん聞こえてきました。
 最後に、つくった1Lをペットボトルに入れたり、水槽に入れたりすると…
「同じ1Lでも入れ物が違うと、かさが違って見える!」
と、子どもたち。
 ご家庭でも、ぜひいろいろな入れ物で1Lのかさづくりに挑戦してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31