そら豆のさやむきに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で野菜づくりをがんばっている2年生に、給食調理場からそら豆のさやむきのお手伝いをお願いされました。さやに入っている様子を初めて見る子どもたちも多く、「思っていたより大きい!」という声が聞こえてきました。
 さやむきを始めると、そら豆を包むわたがふわふわしていて子どもたちはビックリ!「やわらかいね!」「絵本の『そらまめさんのベッド』って本当だったんだ!」と楽しそうに取り組んでいました。
 給食で自分たちがさやむきしたそら豆が出てきたときには、とても嬉しそうな表情を見せて1組さんも2組さんも見事完食していました。
 自分たちの野菜を収穫して食べられる日が今から楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31