【3年生】エレベーターみたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の学習をのぞいてみました。「磁石」の学習でした。学習として初めての日だったので、磁石を持って教室内を自由に活動しました。磁石に付く物、付かない物を調べていました。
 上の写真は教室のドアに磁石が付いたことについて、「これは鉄かなぁ、違うように見えるなぁ、このドアの中に鉄が入っているのかなぁ。」とあれこれと考えているところです。
 下の写真は教室の入り口横の溝に棒磁石が付いてるところです。そこにもう一本の棒磁石(同じ極)を近づけていったら、動き始めました。それを見ていた子が「すごい、磁石が上に下に動いてエレベーターみたい。」と言っていました。この発見をもとに次の学習が始まります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

学校概要