お話バザール 31年生・2年生のお話バザールは6月9日(金)に予定しています。 お話バザール 2お話バザール 1「お話バザール」は教師が選んだおすすめの本の読み聞かせ会です。子どもたちは本の題名を見て、お気に入りの本の読み聞かせのある教室に移動します。担任の先生の他・校長先生・教頭先生・栄養士の先生も読み聞かせをしました。 子どもたちは普段とは違う雰囲気の中、読み聞かせを楽しんでいました。 (5年生の先生と校長先生が読み聞かせをしてくれました。) 6月6日(月)の給食牛乳 ごはん 鶏肉の西京焼き 五目豆 今週は、「歯と口の健康週間」です。 給食でも今週一週間は、よく噛んで食べたい「カミカミメニュー」が登場します。食べ物をよく噛んで食べることは、消化や吸収をよくするだけでなく、歯を強く健康に保つことにもつながります。いつもよりさらに、よくかんで食べることを心掛けて、習慣づけていきましょう。 【1年生・3年生・5年生】 交通安全教室1年生は歩行について、3年生・5年生は自転車の乗り方について教えていただきました。歩行の仕方や道路での自転車の乗り方については知ってはいるけれども、守れていないこともあります。事故に遭わないためにも再度考える良い機会となりました。 交通安全教育指導員のみなさん、お忙しい中ご指導ありがとうございました。 朝の確認6月5日(月)の朝はいつも以上に子どもたちがバケツや植木鉢の周りに集まっていました。台風による大雨で心配していました。幸いに被害も少なく子どもたちもほっとひと安心していました。 【6年生】 プール清掃6月2日(金)の給食牛乳 タコライス もずくスープ 今日の給食は、沖縄風献立でした。タコライスは、タコスの具材をごはんの上に乗せた料理です。タコスとライスが合わさってタコライスと名付けられたそうです。 今日のタコライスは、ごはんに茹でキャベツをトッピングし、その上からタコミートをかけて完成です。いつもよりも盛り付けの工程が多かったですが、その分彩りもよく、食べる前から「おいしそう!」という声がたくさん聞こえてきました。 【1年生】そらまめのさやむきをしたよ
6月1日(木)に、1年生がそら豆のさやむきをしました。
そら豆のさやの中の様子を観察したり、実際にさやをむいてみたりしました。観察カードにそら豆のさやを上手にかいたり、ふかふかのさやの中を触ったりしていました。とれたそら豆は、今日の給食のスープに使われました。「ぼくがむいたそら豆だといいなあ。」と言いながら、自分たちがむいたそら豆のスープをおいしそうに食べていました。 【1年生】ヤゴとりをしたよ
5月30日(火)の5時間目に、プールでヤゴとりをしました。
2年生が4時間目にバケツに入れておいてくれたヤゴを、自分の容器に移しました。 「かわいい」「ちょっとこわい」「入れるのが難しい」と、いろいろな声が聞こえてきて、みんな楽しそうでした。これからトンボになるようにお世話をがんばります。 【1年生】図書室の使い方を教えてもらいました6月に入るとまもなく梅雨に入ります。運動場で遊べない日が続くこともあります。そんなときにはお気に入りの本を読んで過ごしてくれたらと思います。 5月31日(水)の給食牛乳 ごはん アジフライ 具沢山味噌汁 今日の給食のアジフライは、お魚屋さんが丁寧に三枚おろしにして骨も抜いてくれました。アジの尾の付け根にある「ぜいご」と呼ばれる硬いウロコ部分もしっかりと取り除いてくれたので、ふっくらと口当たりも柔らかいアジフライに仕上がりました。 お魚が苦手という人も、一口食べてみると「柔らかくておいしい!」と笑顔になる様子が見られました。 6月1日(木)の給食牛乳 コッペパン ポテトとチキンのチリソース そら豆のコンソメスープ ミルメーク 今日のそら豆のコンソメスープの「そら豆」は、1年生が生活科の時間にさやむきをしてくれたものを使用しました。「そらまめくんのベッド」で読んだ「ふわふわのベッド」を実際に観察して、確かめました。 1年生がさやむきをした後のそら豆は、調理員さんが丁寧に薄皮をとって調理し、コンソメスープとなって子どもたちの元へ戻ってきました。 1年生は「自分たちのむいたそら豆だから残さず食べよう」と、上級生たちは「1年生が一生懸命むいてくれたから食べよう」といった声が自然に聞こえてきました。 【1年生】鍵盤ハーモニカ講習会講師の工藤様お忙しい中、ご指導ありがとうございました。 【3年生】リコーダー講習会講師の工藤様お忙しい中、ご指導ありがとうございました。 5月30日(火)の給食牛乳 味噌ラーメン キャベツのごま炒め ヨーグルト 今日の給食は、地元でとれた食材をたっぷりと使った献立でした。 今日の豚肉と小松菜は神奈川県産のものを使用しています。また、味噌ラーメンに入っているきくらげは、「神田農園」という小田原市の農園で作られたものです。地元でとれたものだからこそ、乾燥のきくらげではなく、新鮮な生のきくらげを使用しています。生のきくらげは、プリプリとした触感とみずみずしい弾力が特徴です。新鮮でおいしい食材を食べることができる地産地消の良さを給食を通じて感じてもらえると嬉しいです。 【2年生】サツマイモを植えたよお忙しい中、子どもたちのためにお時間を取っていただきありがとうございました。 5月29(月)の給食牛乳 こぎつねごはん のっぺい汁 今日の給食は、ほっこりとした味わいの和食献立でした。 こぎつねごはんは、油揚げと鶏ひき肉、野菜を甘めの味付けで煮含めて、さくらめしと合わせました。味のついたさくらめしは子どもたちにも人気で、いつもよりもさらに残食が少なかったです。 5月26日(金)の給食牛乳 キムタクごはん ワンタンスープ キムタクごはんの「キムタク」は、「キムチ」と「たくあん」のことを指しています。長野県の給食で食べられていたメニューが全国に広まっていったようです。酸味、甘み、辛みのバランスがちょうどよく、たくあんのポリポリとした触感が人気の秘訣です。 本日の欠席状況週末には、ゆっくり休養をとって月曜日に元気に登校してください。 |
|