【1年生】冬と友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の楽しそうな声が運動場から聞こえてきました。生活科の「冬と友だち」という単元で冬の遊びを体験していました。凧揚げ、羽根つきを中心に竹とんぼや竹馬もやっていました。凧揚げは先週の写真ですが、よく上がっていました。竹馬や羽根つきは慣れていないせいか、「難しいなぁ」と言っている子が多くいました。それでも、顔はとても楽しそうで何回もチャレンジしていました。

【友愛級】学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(金)2・4・6年生・友愛級の学習参観日でした。
 友愛級は今回の学習参観では合同ではなく、学習用端末を使って凧の模様を考える、算数の個別学習、ハンドベルの発表、道徳と各クラスごとの学習の様子を参観していただきました。どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。その中の一部を紹介いたします。
 音楽では、ハンドベルの発表を上学年・下学年にわかれてそれぞれ聞き合いました「ミッキーマウスマーチ」「雪」など、聞きなじみのある曲を上手に演奏しました。緊張しながらも、演奏を無事終えた時の満足そうな顔が印象的でした。
 道徳では「自分のキラキラを見つけよう」という学習で、まず自分自身で思う自分の良さについて考えました。次に友だちから自分の良さについて話してもらいました。「〇〇さんは、優しい」「いつも元気」と声をかけてもらい嬉しいそうでした。そして最後に参観に来ていただいた保護者の方から、お子さんに直接、良さ(キラキラ)を語ってもらいました。恥ずかしそうに聞いた子、嬉しくて涙ぐんだ子もいました。その姿でその場にいた、校長や担任、支援員も思わず目頭が熱くなりました。

【6年生】学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
  1月26日(金)2・4・6年生・友愛級の学習参観日でした。
 上の写真は体育のバスケットボールです。パスやドリブルをうまく使い試合を進めていました。さすが6年生、パスをもらいやすいようにスペースを作っていました。試合は点差があまり開かない白熱した試合でした。
 下の写真は国語の詩の学習です。自分のお気に入りの詩を紹介しました。今まで習ったものから探したり、本やインターネットで調べたりしました。発表する際には、言葉や表現が好き、自分と重ね合わせ共感したからなど、それぞれ選んだ理由も発表しました。


【4年生】学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(金)2・4・6年生・友愛級の学習参観日でした。
 上の写真は理科の授業でお湯の温まり方学習です。ビーカーを熱すると、ビーカーの下方と上方に吊るしたグミはどちらが先に溶けるか予想して実験しました。グミが溶けて落ちる時には、思わぬ結果に子どもたちは驚いていました。
 下の写真は算数の授業で分数のたし算の学習です。真分数+真分数の計算を行い、1を超える帯分数についての学習でした。子どもたちは黒板の挿絵を見ながら計算の仕組みの理解を深めていました。

【2年生】学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日(金)2・4・6年生・友愛級の学習参観日でした。
 2年生は算数と体育の学習でした。算数では、一人ひとり学習用端末を使ってかけ算の学習をしていました。数年前では見かけなかった学習風景です。今では低学年から色々な教科で学習用端末を使用しています。
 体育では、「ダンクボール」を行いました。友達にパスを出したり、シュートをうったりと楽しそうに取り組んでいました。このゲームが今後バスケットボールへとつながっていきます。

【6年生】命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)に長崎で被爆し、戦争を体験した方の講話会がリモートで行われました。  
 原子爆弾の被害や当時の様子など被爆した方だからこそ伝えられる内容で、一言一言にたいへん重みを感じました。子どもたちは、メモをとりながら真剣に取り組んでいました。
 講話後には「戦争は絶対にしてはいけないと思いました。」「戦争のない平和な世界になってほしいです。」といった感想を書いていました。子どもたちは、戦争を体験した方々の思いをしっかりと受け継いでいたようです。

プレゼントが届いたよ その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも笑顔いっぱいでした。来週から使えるのが楽しみですね。

プレゼントが届いたよ その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手から寄付されたグローブですが、今週は各クラスに順に渡され、見たり、触ったりする機会がありました。来週からは学年ごとに1週間ずつ貸し出され、休み時間に使うことができます。
 子どもたちは嬉しそうに触ったり、興味がある子は実際にグローブをはめてみたりしています。これを機に子どもたちが、スポーツへの興味や運動の楽しさを感じてくれたらうれしいです。

1月25日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 黒パン ザンギ 鮭のちゃんちゃん焼き 

 今日の給食は、日本の味めぐり給食【北海道】でした。
 ザンギは北海道のから揚げのことをさします。朝から甘辛い醤油ベースの調味液に漬け込んだので、しっかりと味がしみこみました。

いつもおいしい給食ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食週間の活動の一つとして調理員さんへ感謝のメッセージを届ける活動があります。
 昨日(1月25日)の朝の活動は各クラスの代表2名がクラスでまとめたものを渡しました。その様子は学習用端末を使って全校児童が視聴しました。
 渡す子どもたちは「いつもおいしい給食ありがとうございます。」「これからもよろしくお願いします。」など、自分たちの思いを伝えていました。メッセージをもらった調理員さんの笑顔でその場が温かな雰囲気になりました。

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん 土手煮風 たこ天

 今日の給食は、日本の味めぐり給食【大阪府】でした。
 土手煮(土手焼き)は、甘味噌ベースのたれで野菜やお肉に味がしみこむまでコトコト煮ました。味がしっかりとしみてごはんとの相性も良かったです。
 たこ天はたこ焼きに見立ててソースと青のりをかけました。青のりは炒ってからふりかけたので、香りよく仕上がりました。

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 じゃじゃ麺 芋煮

 今日の給食は、日本の味めぐり給食【岩手県】でした。
 じゃじゃ麺は、「わんこそば」や「冷麺」と並んで「盛岡三大麺」と呼ばれる麺料理の一つです。岩手県では、麺を食べ終わった後の皿に、卵と肉みそを加えて麺のゆで汁を注いだスープ「チータンタン」を作って食べるようです。

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん とり天 だんご汁

 今日の給食は、日本の味めぐり給食【大分県】の献立でした。
 だんご汁は、小麦粉を薄く引き伸ばした「だんご」を加えた大分県の郷土料理です。団子といえば丸ですが、きしめんのように平たい理由は味をしみこみやすくするためだそうです。給食では平べったいワンタンの皮をこの「だんご」に見立てて汁に入れました。

寒い朝の贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(1月25日)の朝、登校指導に向かう際に数人の子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。霜柱をふんでザクザクと鳴る音を楽しんだり、霜柱を手に取りその様子を眺めたりしていました。
 「校長先生! 氷がいっぱいあるよ。」と見せてくれました。「この氷は『霜柱』というんだよ。」と伝えると、「霜柱がいっぱいあるね。」と言ってさらに集めていました。
 自分も小学生の時に霜柱を踏んで歩いた時の感触と音を楽しんていたことを思い出しました。

交通安全対策協議会

画像1 画像1
 昨日(1月23日)、第2回交通安全対策協議会を開きました。PTA校外生活委員会の方が中心となってまとめてくださった通学路の改善要望の回答をいただいたので、その件について話し合いました。
 各自治会長をはじめ、交通安全協会、小田原警察署、市の保険給食課、地域安全課、導水路整備課、PTA代表など多くの方々が出席されました。
 停止線や横断歩道の塗り直しや、注意喚起の看板やステッカーを貼ることなど、子どもたちの登下校の安全のために多くの方々が話し合い協力してくださっていることに本当に感謝しております。
 
 話し合いの中で心に残ったことが、歩行者の事故の原因で多いのは飛び出しによる事故だそうです。この結果を聞く中で委員の方から、「安全に向けて整備をしていっても子どもたちの行動が変わらなければ事故は無くならないのではないか、事故を無くしていくためには、学校はもちろんだが、まず、保護者の方が我が子に伝え続けていくことが大切ではないか。」とご意見をいただきました。
 学校でも、引き続き指導を続けていきますが、保護者の皆様も子どもたちへ交通安全への声掛けを今後ともよろしくお願いいたします。

プレゼントが届きました

画像1 画像1
 昨年末、アメリカメジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手より全国の小学校等にジュニア用グローブの寄付の申し出のあった件ですが、本日、小田原市教育委員会から届きました。贈られたグローブは、右利き用2個と左利き用1個。大谷選手のサインがプリントされ、「野球しようぜ」と書かれたメッセージカードも添えられていました。
 まず、明日から各クラス順番に回していきます。大谷選手はより多くの子が楽しんでくれるようにと左利き用のグローブも用意してくれたこと、そんな大谷選手の優しさについても触れていければと思います。
 子どもたちのキラキラとした笑顔が目に浮かびます。

【5年生】学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(金)1・3・5年生の学習参観日でした。
 5年生のそれぞれのクラスで道徳が行われました。「 手品師(正直、誠実) 」という読み物教材で、手品師が自分に舞い込んできたチャンスと小さな男の子との約束どちらを選ぶのかという、心の揺れについて一人ひとり真剣に考えていました。

【3年生】学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日(金)1・3・5年生の学習参観日でした。
 上の写真は総合的な学習の時間です。プログラミング学習として学習用端末を使ってゲームを作っているところです。グループごとに「鬼ごっこ」「宝さがし」など色々なものに取り組んでいました。「何を作っているの」と、声をかけると楽しそうに説明してくれました。
 下の写真は道徳の時間です。教師の発問に対して自分の考えがどれに当てはまるのかネームプレートを黒板に貼ります。友だちとの話し合いをしていく中で考えが変わった際には、ネームプレートを動かします。友達の考えを聞きながら一人ひとり真剣に考えていました。

【1年生】学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(金)1・3・5年生の学習参観日でした。1年生は算数と体育の学習でした。算数では、形の学習で色板を並べて模様づくりの学習をしました。あれこれと考えながら指定された形を作っていました。体育では、表現遊びに取り組みました。前半は新聞紙や風船、ジェットコースター、後半は動物になりきって楽しく表現していました。

少しでも助けになれば

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(木)〜23日(火)まで、朝、昇降口で児童会事務局が能登半島地震で被災された方に対しての募金活動を行います。子どもたちは「少しでも助けになれば」と思い、鴨宮中学校区の4校・1園で取り組むことになりました。
 被災されている方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、支援のため対応にあたってくださっている方々には本当に頭が下がる思いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

学校概要