【友愛級】梅まつりに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)に友愛級で校外学習として曽我梅林で開催されている「小田原梅まつり」に行ってきました。行きは小学校から会場まで40分ほど歩きました。寒い日でしたが、天気も良くみんな楽しく参加できました。会場では買い物学習としてミカンやお団子、ジュースなどを買いました。帰りは公共交通機関の乗り方を学ぶためにバスに乗りました。人数も多いため、事前に担任がバス会社へ子どもたちが個人で支払うことを相談し、了解していただきました。ご理解・ご協力ありがとうございました。
 自分で選んだものを買ったり、バスの乗り方を体験したりするなど色々と学ぶことが多い日となりました。

【6年生】感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業を迎えるにあたって「お世話になった学校にお礼をしよう」と様々な活動をしてくれています。
 教室表示用プレートの補修、雑巾・ストーブカバーーの作成、そして、体育館倉庫の掃除、整理整頓です。体育館倉庫の清掃では、中にある物をすべて取り出し、倉庫の中を掃除したり、用具を整理したりしました。6年間、体育の授業などで使ってきた倉庫や用具なので、子どもたちは6年間の思いを込めて一生懸命に活動していました。
 6年生の皆さんありがとう。とてもきれいで使いやすくなりました。
 

【5年生】学校のリーダーになるために 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)の長昼休みにふれあい班での遊びがありました。今まで、この遊びは6年生が中心となって進めてきてくれましたが、今回は5年生が中心となりました。各グループでは5年生が遊びの説明をし、楽しく遊びました。
 これからの時期は様々な活動で6年生から5年生に引き継ぎをしていきます。

【5年生】学校のリーダーになるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(木)6年生を送る会で6年生に渡すためのプレゼント作りを行いました。プレゼントは、ふれあい班の6年生に向けてメッセージを書き、寄せ書きのような形にするために1〜5年生が力を合わせて仕上げます。5年生は、メッセージの紙を形に切ったり、メッセージを貼るための台紙を作ったり、1〜4年生がスムーズに取り組めるように説明する練習をしたりと準備をしてきました。
 当日は困っている子に優しく声をかけたり、言葉を間違えていないかチェックをしたりと一人一人が積極的に行動する姿がたくさん見られました。

【4年生】保健学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室をのぞくと保健体育をしていました。「成長していく心と体」という2次性徴について学習していました。この学習の指導は養護教諭が中心となって行い、大人の体へ成長していく中で、体・心にはどんな変化がしていくのかを学びました。
 学習のはじめは恥ずかしながら聞いていた子どもたちでしたが、徐々に真剣な表情になっていきました。お兄さんがいる子は「お兄ちゃんの声が低くなった」と実体験を話した様子もありました。

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 焼き鳥どんぶり わかめスープ

 今日の給食の焼き鳥どんぶりは、鶏肉を一度オーブンで素焼きして焼き目をつけてから野菜と炒めました。鶏肉はむね肉ともも肉の2種類を使っていることを紹介すると、「むね肉ってどこだろう?」「食感が少し違う気がするよ」と興味津々で食べ比べていました。

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ごはん 鶏肉のきのソースがけ かぶの味噌汁

 鶏肉のきのこソースがけは、オーブンで焼いた鶏肉に、しめじとエリンギの2種類のきのこで作ったソースをかけて仕上げました。普段はきのこが苦手だという人も「お肉と一緒ならきのこ食べられたよ!」と教えてくれました。

【3年生】昔の道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で昔の道具調べをしています。使っている道具を通して、昔のくらしと今のくらしを比べました。「便利なくらしになったから、今の方がいい。」という意見が出る一方で、「昔の方が、体や頭を使っていたから、昔のくらしの方がいい。」という意見も出ました。それぞれの時代の良さを感じているようです。
 そして、学校の社会科資料室にある道具を調べてました。その道具を見ると昔の道具ではなく「大昔の道具」50年以上前の道具ではないのか、と思う物ばかりです。特に3枚目の写真の「火のし」は昭和前半の頃までの道具だそうです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)は今年度最後のクラブ活動でした。クラブ活動は上学年の子どもたちにとって、楽しみの時間です。
 テーブルゲームクラブでは、国旗カルタをして遊んでいました。中々見覚えのない国旗も子どもたちはどんどん取っていました。パソコンクラブでは、学習用端末で動画を作っていました。写真は黒板に粘土を貼りつけ、少しずつ動かして動画を作っていました。プリンの作り方をコマ送り動画で説明するそうです。出来上がりを視聴すると思わず「おぉ」と言ってしまいました。最後の写真は化学クラブでロウソクを使って気球の実験をしました。ビニール袋がふありと浮かび上がると、笑顔とともに「うぁー」と歓声が理科室にあがりました。
 今年度もクラブ活動では、保護者ボランティアの方に参加してもらいながら無事終えることができました。スクールボランティアコーディネーターの方をはじめ、参加してくださった保護者の皆様、1年間ありがとうございました。

ダンスクラブ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(火)の昼休みにダンスクラブの発表を体育館で行いました。3グループに分かれて行いました。それぞれのグループで選曲・振付を自分たちで考えました。うまく踊るためには、どうすればいいのか真剣に話し合い、練習しました。
 当日は、ステージの上での発表は緊張するものの、体育館に集まった観客からの手拍子に合わせながら楽しく踊っていました。やり終えた時の笑顔はとっても素敵でした。

【2年生】生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室をのぞくと生活科の学習で学習用端末を使っていました。2年生の終わりに自分たちの成長を振り返る「今のわたしになるまで」という学習です。学年を3つのグループに分けて活動しています。
 文字の入力はタッチペンを使います。画面下半分のスペースに文字を書き込むと、変換されて上半分の画面に表示されます。また、写真を取り込むなどの難しい作業も担任とICT支援員に教えてもらいながら取り組みました。出来上がりが楽しみです。

【1年生】これは何?

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、出勤してくると昇降口付近にプリンカップ等の容器に花びらが浮かべてあるものがいくつもありました。初めは何かわかりませんでした。登校指導後に昇降口でこの容器をのぞいていた1年生に声をかけると、「寒くて凍ったら、氷の中の花びらがきれいでしょ。」と教えてくれました。生活科「冬と友だち」で氷を作る活動でした。
 ここ数日は寒い日が続きましたが、氷ができるほどではありませんでした。氷ができた時の子どもたちの歓声を早く聞きたいです。

【4年生】「わぁすごい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の学習を参観しました。学習参観日のグミを使っての実験結果から、さらに詳しく調べるために、今回は温度変化を色の変化として視覚的に捉えることのできるサーモインクを使用しました。温度により青→ピンクと色が変化しますので、熱の伝わり方やものの温まり方がよくわかりました。実験が始まり、温まってくると子どもたちから「わぁすごい!何かモヤモヤが上に登っていく。」「上から色が変わってきた。」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

欠席状況について

画像1 画像1
 本日(2月5日)はインフルエンザ等の出席停止は少ないものの、のどの痛み、発熱等の体調不良による欠席者が増えてきました。学年での様子をみると、お休みは5年生で少し増えてきました。
 日頃からお子様の健康管理ありがとうございます。学校でもインフルエンザ・新型コロナウィルス感染防止のため、換気対策・手洗い・手指消毒の徹底を指導しています。ご家庭でも引き続き、体調不良の場合には病院への受診や健康管理等のお声かけをお願いします。

2月2日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
ジョアストロベリー セルフ恵方巻 手巻きのり いわしのカリカリ揚げ

 今日の給食は、1日早い節分献立でした。
 セルフ恵方巻は、手巻きのりの上にごはん、豚肉と野菜を炒めた恵方巻の具をのせて自分で巻いて食べます。子どもたちはみんな上手に恵方巻を作っておいしそうに食べていました。

【3年生】エレベーターみたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の学習をのぞいてみました。「磁石」の学習でした。学習として初めての日だったので、磁石を持って教室内を自由に活動しました。磁石に付く物、付かない物を調べていました。
 上の写真は教室のドアに磁石が付いたことについて、「これは鉄かなぁ、違うように見えるなぁ、このドアの中に鉄が入っているのかなぁ。」とあれこれと考えているところです。
 下の写真は教室の入り口横の溝に棒磁石が付いてるところです。そこにもう一本の棒磁石(同じ極)を近づけていったら、動き始めました。それを見ていた子が「すごい、磁石が上に下に動いてエレベーターみたい。」と言っていました。この発見をもとに次の学習が始まります。

【5年生】調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、5年生は家庭科で調理実習を行いました。現在の生活では炊飯器を使いますが、この調理実習では水の分量や火加減、加熱時間について学習するため、ガラス製の鍋でガスコンロを使ってご飯を炊きました。子どもたちは、グループで協力しながら、てきぱきと活動をしていました。焦げも少しあったようですが、みんなでおいしく食べました。

【1年生】できたー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内の様子をみていたら。教師の「やったー!」という喜びの声が聞こえてきました。教室をのぞくと、1年生の生活科の「冬と友だち」であやとりをしていました。先ほどの声は、子どもたちがあやとりで「ほうき」ができたことを喜んでいた教師の声でした。
 あやとりを教えるのは難しいと思っていましたが、今は学習用端末を使って動画を繰り返し見ることができるので、子どもたちにとっても覚えやすいようです。「ほうき」の他にも「亀」や「橋」にも挑戦していました。

2月1日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
牛乳 ココアパン トマトシチュー

 今日の給食は、子どもたちに人気のココアパンでした。ココアパンは、一つずつココアペーストを塗って焼き上げていきます。全校分約350個を手作業で仕上げるのは根気のいる作業ですが、子どもたちのためにいつも丁寧に調理してくれる調理員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

【2年生】音づくりフレンズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が図工「音づくりフレンズ」という単元の学習をしました。いろいろな材料を使って、自分だけのオリジナル楽器を作ろうという学習です。ギターや太鼓、マラカス等とても素敵な世界に一つだけのオリジナルマイ楽器です。
 出来上がった楽器を使ってまず、楽器ごとに音色を聞き合いました。そして、曲に合わせて音を鳴らして楽しみました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

学校概要