5月12日・13日等・・・の出会いに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日・13日等の課題等の受け渡しに向けて、

「これだったら何とか一人でもできそうなプリントになっているかな」
「実際に子どもの気持ちになってプリントの課題をやってみようよ」
「いやここは難しいからもう一度作り直そう」

「配付するプリントはこれで大丈夫かな」
「太陽の光が当たってドリルやプリントの色が変わらないようにカーテンをしておこう」

などという先生たちの声が交わされています。
実際には靴箱付近での受け渡しですが、教室で一人一人の机に次の課題やプリントを並べながら確認しています。


感染リスクをできるだけ避けるために、保護者の皆様そしてもしかしたらご一緒される子どもたちとの12日・13日の再会は、残念ですが必要最小限にしなければなりません。

でも、ごくわずかなその時間、そして課題やお知らせをご自宅等で確認した子どもたちのことをできるだけ想像しながら、準備に努めたいと考えています。

野菜の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(木)に野菜の苗が届きました。本来なら、子ども達と植える苗なのですが、5月末まで休校期間が延長になりましたので、担任で植えさせていただきました。12日からの、荷物の受け渡しの際に野菜苗を植えた鉢をお渡ししますので、水やりなどのお世話をお願いします。(来校する時に持ち帰るための袋をご用意ください。)元気に育ってほしいですね。

4年生 生長しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2種類とも生長してきました!葉っぱも大きくなってきたものもあります。
 このあとは、どんな風に生長していくか楽しみです。

チューリップの球根が採れました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップの花が咲き終わりましたので球根を採りました。残念ながら、子供達と一緒に球根ができているかを確認することはできませんでしたが、無事にみんな球根になっていました。また2年生のみなさんにもおわたしできるよう考えていますので、手元に届いたらご家庭で植えてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより