6/30 “My ちょうちん”を展示しました 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の火曜日に製作した小田原ちょうちんを、それぞれの教室の前の廊下に展示しました。
7月15日(金)まで展示します。学校へお越しの際は、ぜひ見ていってください。

また、小田原城址公園のお堀端にも展示されます。
展示期間は7月30日(土)〜8月7日(日)までです。
18:30〜22:00までは、ちょうちんの中にあかりが灯ります。

小田原の街に花を添えるちょうちん、夏の夜に美しく灯るちょうちんを、ご家族で楽しんでいただければ嬉しいです。

6月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
   6月29日(水)の給食

 ごはん  ふりかけ  牛乳  あじのみそマヨ焼き  夏だいこんのきんぴら

 小田原の代表的な魚である”あじ”を使った献立です。子どもたちの好きなマヨネーズにみそを加え、にんじん・たまねぎ・葉ねぎで彩りよいソースを作ってぬり、焼き上げました。きんぴらも夏だいこんがメインの季節限定版です。いつもとはちょっと違った味(鰺!)をお楽しみくださいね。    (中学年   608Kcal)

第1回学校保健委員会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(29日)屋内運動場にて、第1回学校保健委員会が開催されました。今年度のテーマは、『心も体も元気アップ〜レッツ!ダンス!Shimohuuu(シモフー)!!!〜』です。
 校医さんから運動や外遊びの大切さについてお話をしていただきました。 
 保健委員会からは、外遊びを増やすための2つの提案がありました。
 1つ目は、「クラスで挑戦!大なわ大会」です。10月と12月に大なわ大会を予定しています。2つ目は、「Let’s dance Shimohuuu!」です。開校85周年を記念して、保健委員会がオリジナルのダンスを作成し披露しました。とってもかっこいいダンスでした。今後、ダンスや大なわなど外遊びをたくさんして、じょうぶな体づくりをしてほしいです。

6月28日の給食

画像1 画像1
  6月28日(火)の給食

  タンタンめん  牛乳   大学かぼちゃ

 大学いものかぼちゃ版です。初めて食べる1年生は、最初はちょっと…と敬遠していましたが一口食べてみると、「おいしい〜!」とおかわりの行列ができました。今が旬の小田原でとれたかぼちゃです。いろいろな料理にいれて食べてみてください。
(中学年  662Kcal) 

小田原ちょうちんづくり 〜6年生〜

本日の3・4校時に、小田原ちょうちんづくりを行いました。

できあがったちょうちんは、教室の前の廊下に飾る予定でいます。

夏休みには小田原城のお濠端に飾られる予定です。

それぞれ飾る日程が決まりましたら、改めてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行きました!〜4年生〜

画像1 画像1
22日(水)に社会科の授業で小田原市消防本部・小田原消防署の見学を行いました。仕事の内容や道具の説明だけではなく、そこではたらく方々の思いや願いにも触れてくることを目標に、子どもたちは真剣に学習に取り組めました。写真は、防火服の説明を受けるグループです。
消防署のみなさん、ありがとうございました!

空気と水と総合と!

画像1 画像1
4年生の総合学習では、“空気と水の話”というタイトルで科学実験に取り組みました。自分たちの身近にある空気・水のもつ性質に触れる中で、子どもたちは自然現象のしくみなどに興味を持っていきました。また、子どもたちが自分の考えを詳しく言い合いながら、活発に議論する場にもなりました。
今後は、現代社会の抱える「環境問題」に目を向けていきます。

調理実習〜6年1組〜

 家庭科で「朝食にぴったりなオリジナルの一品を作ろう!」というテーマで調理実習を行いました。ピーマン、パプリカ、えのき茸、ゴーヤ、ジャガイモ、ベーコンなど、それぞれが彩りや栄養を考えて材料を持ってきていました。どの子のメニューも、とてもおいしそうでした。ご家庭でも、子どもたちに、ぜひ作ってもらってください。その後の給食も、きれいに完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日の給食

画像1 画像1
   6月23日(木)の給食

 黒パン  牛乳  ヌードルグラタン  温野菜  ドレッシング

 今日は、子どもたちの大好きなグラタンです。季節によって食材やパスタの種類がかわりますが、どんなパターンでも人気があるメニューの1つです。温野菜のきゃべつやもやしもゆでることによって野菜の甘みがしっかり感じられ、ドレッシングをかけてさらに食べやすくなります。これから夏野菜がたくさん出まわりますが、いろいろな調理のしかたで、たくさん食べてほしいです。  (中学年  632Kcal)

熊本地震義援金募金を行っています。

 20日(月)から、児童会事務局の子どもたちが熊本地震義援金募金を行っています。熊本地震で困っている人たちのためにできることを考えて募金することになりました。1年生〜6年生まで、たくさんの子たちが協力してくれています。24日(金)まで、7時50分〜8時10分に校門前で行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょうちんの絵を描きました〜6年1組〜

 ちょうちんの絵を図工の時間に描きました。普段とは違い和紙に描くので力の加減や水の量などが難しかったようです。来週の28日(火)は、ちょうちん作りです。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   6月22日(水)の給食

 カレーピラフ   牛乳   ビーフンスープ  ゼリー

 今年度初めてのふれあい班給食でした。5・6年生が上手に量を調節しながら配膳してくれました。いつもとは違った雰囲気で、みんな楽しそうに食べていました。蒸し暑い日が続くと食欲もなくなりがちですが、今日のようなカレー味だと食べやすいですね。 (中学年  654Kcal)

6/22 ふれあい班給食・遊び 〜6年生〜

本日、ふれあい班給食とふれあい班遊びを実施しました。
6年生がリーダーとして取り組む活動です。

さて、今日の感想を聞いたところ…

“楽しかった”という感想よりも、“大変だった”“困った”という感想が多く聞かれました。

以前もお知らせしましたが“困る”と聞くと、よくない印象を受けますが、“困る”ということは“めざす姿”“こうありたいと描く理想”があるからこそ、困るのだと思います。

今日の活動で、困ったことがある子は、しっかりと

“このようなふれあい班給食、ふれあい班遊びにしたい!”

という考えがあるのだと思います。

何はともあれ、他の学年の児童が、ふれあい班給食、ふれあい班遊びを楽しめたのは、6年生がしっかりと準備をして臨んだからです。

今日困ったことは、次の楽しみのヒントです。

次回のふれあい班給食、ふれあい班遊びが、さらに楽しくなるようがんばって取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 体育大会シェアリング 〜6年生〜

本日の1校時に、体育大会の結果報告と、これまでの取り組みに対するふり返りを行いました。

まずは、結果の報告です。

【女子100m走…バックストレート】
・第3位

ふり返りでは、担当児童を中心に、今まで取り組んできたことを価値づける言葉、協力してくれた人たちへの感謝の言葉が聞かれました。

入賞した児童も

“今まで練習に取り組み、アドバイスをしてもらって、がんばったからこそ、このような記録、順位が得られた。周りの人たちに感謝したい”

と言っていました。

総合的な学習の時間では、このように活動後のシェアリングも大事にしています。

シェアリングの大切さを感じる言葉として、ある登山家の言葉があります。

“頂上に登ることだけを考える人がいるが、無事に下山して、山に登ったことを伝えてこそ、その山に登ったと言えるのだ”

体育大会だけでなく、学校の行事、協力して取り組む活動にも同じことが言えます。

準備や、当日に力を入れる子は多くいますが、一方で終わってからのことに目を向ける子は少ないように思います。

終わった後、自分の取り組みをふり返り、周りの人に伝えるからこそ、自分がしたことの価値、周りの人への感謝の気持ちが心に根付いていくのです。

また、周りの人も、その人が成し遂げたこと、それまでに重ねた努力を聞くことによって、相手に対する尊敬の念が生まれてくるのです。

大きく成長している6年生。今日の1校時は、その成長をみんなで分かち合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 体育大会 〜6年生〜

ただ今、鴨宮駅北口にて、解散式を行いました。
土曜日、日曜日とゆっくり休んで、月曜日に元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日の給食

画像1 画像1
 6月17日(金)の給食

 かまぼこどんぶり  牛乳  青菜とツナの煮浸し  果物(りんご缶)

 小田原の名産品のかまぼこを使ったどんぶりです。にんじん・玉ねぎも小田原産なので、まさに小田原丼ですね!しょうがの香りがきいた煮浸しには、ツナがはいっていて野菜が苦手でも食べやすい味になっています。デザートはりんごの缶詰です。
            (中学年   641Kcal) 

体育大会解散時刻変更のおしらせ 〜6年生〜

スムーズな大会運営であったため、解散時刻を鴨宮駅北口15時5分に変更します。
ご理解の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6/17 体育大会 〜6年生〜

画像1 画像1
閉会式を行い、第49回小田原市小学校体育大会は閉幕となりました。
これから帰路につきます。

P.S.
体育大会の様子は、J:COM 小田原にて、本日18:00より放送されます。
(土曜日、日曜日に再放送も予定されています)

6/17 体育大会 〜6年生〜

画像1 画像1
ただ今、400m継走(男子)を実施しました。
まもなく、閉会式です。


画像2 画像2

6/17 体育大会 〜6年生〜

画像1 画像1
午後の部が始まりました。
日差しが、かなり強くなってきました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより