自分ものがたり

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 生活科の学習で、自分が小さい頃のことを家の人にインタビューしたり、質問したりしながら『自分ものがたり』を完成させました。
 生まれたときのこと、赤ちゃんのときのこと、兄弟が生まれたときのことなど「どのようにまとめようかな。」と考えながら一生懸命に取り組んでいました。まとめ方も、絵本にしたり、紙芝居にしたり、巻物にしたりと様々な方法で、たくさん工夫されていました。
 発表会では、友だちの小さかった頃のことを楽しそうに聞いていました。
 もうすぐ3年生!これからどんな“自分ものがたり”ができていくのか楽しみです。
 
 インタビューや写真の準備など、ご協力ありがとうございました。

3/15 卒業に向けて 〜6年生〜

いよいよ一週間後は卒業式。

今日の3・4校時に卒業式の練習をしました。

返事も、ことばも歌も、聞こえればよいものですが、どう聞かせるか、どう聞いてもらいたいかに、その人の心というものが表れると思います。
姿勢にも同じことが言えます。

“自分だけでなく、周りの人も幸せにする”
ために、細かい部分にこだわる子であってほしいと思います。
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3月15日の給食

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  3月15日(水)の給食

 鯛めし  牛乳   けんちん汁  アイスクリーム

 鯛めしは、リクエストごはん部門2位のメニューです。全校では2位でしたが、4年生から6年生までには圧倒的に人気がありました。金目鯛とメルルーサーを蒸してから、身をていねいにほぐして作る手のかかったメニューで、小田原駅の駅弁にも負けないおいしさです。また作ってね〜という声があちらこちらから聞こえてきました。 (中学年
673Kcal)

3月14日の給食

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   3月14日(火)の給食

 みそラーメン  牛乳   いかのさらさ揚げ  ヨーグルトレーズン

 今年度最後のめんの日は、リクエスト1位の「みそラーメン」です。半数以上のクラスからだんとつ1位でリクエストされました。全校では114人からリクエストされました。おかずの「いかのさらさ揚げ」のカレー風味の衣も子どもたちが好きな味のようです。今年度の給食もあとわずかになりました。思い出にひたりながら味わって食べてください。   (中学年  651Kcal)

かまぼこ工場見学に行ってきました! 〜3年生〜

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本日の1〜4時間目を使い、かまぼこ工場見学に行ってきました!
かまぼこ通りにある山上かまぼこさんにご協力いただき、
さつまあげや板かまぼこがどんなふうに作られるのかを見学しました。

原料の魚であるグチや、かまぼことしてできあがる前のすり身を
実際に触らせてもらいました。
見学に行く前に、かまぼこについて資料や本で調べていたのですが、
実際に見たり触ったりすることで新たな学びが多くあったようです。

工場見学後は、子ども達の質問に答えてくださいました。
「かまぼこの色は何色あるのか。」という質問があったのですが、
みなさん予想はつくでしょうか?

なんと、5色もあるのです!
定番の赤白はもちろん、黄青…黒まであるとのことでした。
黒はある動物をイメージして作られているんです!
その動物とは…?正解はぜひお子さんに聞いてみてください。


最後にはできたてのさつまあげをお土産にいただき、
子ども達の笑顔は一段と輝いていました。

楽しく、おいしく、学びの多い、3年生最後の校外学習になったようです。

文責:小宮


3/14 卒業アルバムを配布しました 〜6年生〜

子どもたちに卒業アルバムを配布しました。

編集に携わった児童から、一人ひとりに手渡しました。

努力して取り組んだものが

“かたちになる”

って嬉しいことですね。担当の児童だけでなく、卒業アルバムを手にした子の表情も、とても輝いていました。

“みんなで協力して一つのものをつくる”

このことは、総合的な学習の時間で身につけさせたかった力です。そして、本校の校訓である“創造”の心でもあります。

【保護者の皆様へ】
落丁、汚れなど不具合がないか、学校でお子さんと一緒に確認しました。
ご家庭でも不具合がないか確認してくださいますようお願いします。
不具合がある場合は、3月16日(木)までに、担任へご連絡ください。

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最後の活動〜保健委員会〜

 今日は最後の委員会活動でした。
 保健委員会では、1年間がんばったことを1人ひとりが書いてまとめを行いました。
 毎週の当番活動をかかさずできた子、休み時間毎日劇の練習をがんばった子、大縄大会の準備・練習をがんばった子・・・・
 さまざま活動を通して一人ひとりの成長を感じます。この1年間培った力を今後の学習に生かしていってほしい思います♪


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〜1年生最後の外国語活動〜

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 13(月)に今年度最後の外国語活動がありました。子どもたちは、サム先生と会える日をとても楽しみにしていました。
 今回は、バトンを使ってあいさつリレーをしたり、アルファベットの形をまねしたりしながら学習に慣れ親しみました。「いろんな色」では、英語で発音した後に、サム先生が隠したカードを当てるゲームをしました。始めは1つ隠したカードを当て、次は2つ…最後は全て隠したものを当てることができました。
 最後は、サム先生とハイタッチをし、笑顔でお別れをしました。来年度も外国語活動がありますので、楽しみにしていてください。

3/13 卒業に向けて(旧校舎記念碑及びその周辺の清掃) 〜6年生〜

いよいよ来週は卒業式です。

本日は、6年間の感謝の気持ちを込めて、清掃活動に取り組みました。

この記事のグループは旧校舎記念碑(中里130番地)とその周辺の清掃に取り組みました。

以前から気になっていた場所で、清掃をしたことにより、光がよくあたるようになり、記念碑がしっかりと見られるようになりました。

今年度は、開校85周年の年。

その85年の歴史が始まった場所です。

清掃活動に取り組む中で、下府中小学校の歴史に思いをはせてくれていればと思います。

私も“下府中小学校で過ごした10年間の思い出”とともに、清掃活動に取り組んできました。

ここからは余談になりますが、私が前に勤めていた学校で担任した子のお父さんに会う機会がありました。

その子のお父さんは下府中小学校の卒業生ということで

「木造校舎も味があってよかったんですよ」

と旧校舎に対する

“愛”

を語ってくれました。

卒業生、地域の方からも下府中小学校が愛されていることを感じ、下府中小学校のスタッフとして嬉しく、誇らしく思うひとときでした。

※旧校舎所在地(記念碑所在地)はこちら
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3/13 卒業に向けて(友愛の像清掃) 〜6年生〜

いよいよ来週は卒業式です。

本日は、6年間の感謝の気持ちを込めて、清掃活動に取り組みました。

この記事のグループは家庭科室北側の庭に設置されている

友愛の像”(下の写真をご覧ください)

の清掃を行いました。

今日は曇り空。暦の上では春ですが、まだまだ水を使う作業は辛いものがあります。

ただ、この学習を通して子どもたちに学ばせたいのは、価値は一つではないということです。

誰だって、寒い時期に水を使う作業をするのは嫌です。冷たいです。

でも、それ以上に大事な価値があるからこそ、その冷たさを乗り越えて取り組むことができるわけです。

その大事にされる価値の一つが本校の校訓であり、像の名前に冠された

“友愛”

であると思います。

生きていく中で判断をする場面、判断をしなければいけない場面はたくさんあります。

その時には

“友愛”

を判断基準の一つにしてくれればと思います。

今日、友愛の像を磨いたことにより、子どもたちの“友愛の心”も磨かれればと思っています。
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3/13 卒業に向けて(ぶじかえる清掃) 〜6年生〜

いよいよ来週は卒業式です。

本日は、6年間の感謝の気持ちを込めて、清掃活動に取り組みました。

この記事のグループは校門で毎日児童の登下校を見守っている

ぶじかえる”(下の写真をご覧ください)

の清掃を行いました。

6年間大きな事故もなく、安全に登下校できたことに、ありがたさ、感謝の気持ちをもってくれればと思います。
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はこの形〜はこづくりに挑戦〜 2年生

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 算数では「はこの形」の学習をしています。箱の面の形や数、辺や頂点について、持ってきた箱を使って調べました。
 そして、面と面のつながりを考えるために、箱作りに挑戦しました。面の位置や同じ長さの辺に着目し、どの面をつなげるとよいのかを予想しながらつなぎ合わせて組み立てました。
 さらに、竹ひごを使って箱作りにも挑戦しました。竹ひごが辺、ねん土玉が頂点であることを意識しながら組み立てていきました。面で囲まれていない分、イメージすることに難しさがありましたが、面で囲まれていなくても箱の形として考えながら取り組むことができました。必要な竹ひごの本数やねん土玉の個数を考えながら一生懸命に組み立てていました。

3月13日の給食

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  3月13日(月)の給食  ふれあい班給食

 ごはん  牛乳  焼き肉  青菜とツナの煮浸し

 今日は、延期になっていた「ふれあい班給食」でした。焼き肉は、リクエストお肉部門1位のメニューです。たくさんの量の玉ねぎとピーマンが入っていますが、お肉のタレの味でもりもり食べることができました。準備から片付けまで4.5年生が中心になって、楽しい時間を過ごすことができました。   (中学年  618Kcal) 

3月10日の給食

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  3月10日(金)の給食

 ごはん  牛乳  あじのカリカリ揚げ  豚汁  ゼリー

 あじの干物を丸ごと揚げたあじのカリカリ揚げは、リクエスト魚部門2位のメニューです。家庭では焼いて食べることが多いですが、給食室の鉄釜で揚げると頭からしっぽまで丸ごと食べられます。(家庭でも時間をかけて揚げると作れます)あじは小田原の代表的な魚です。いろいろな調理法で食べてほしいです。ちなみに魚部門1位は、先月の献立にでた「いかフライ」です。    (中学年  681Kcal)

3/10 卒業に向けて 〜6年生〜

今日の3校時には全校児童で、4校時には6年生のみで、卒業式の練習をしました。

子どもたちは緊張していたようで、歩くのが速くなったり、動くのがスムーズではなかったりしました。

ただ、緊張することは悪いことではありません。心拍数が上がるのも、神経が過敏になるのも、どんなことが起こっても体が反応できるようにするためなのです。

大事なのは、緊張を上手に使いこなすことです。

そのためには、高い意識をもって、練習に臨むことです。

授業日数は数えるほどとなりましたが、この短期間で大きく成長することを期待しています。
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3月9日の給食

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  3月9日(木)の給食

 黒パン  牛乳  ポテトのチーズ焼き  温野菜  ドレッシング

 今日のチーズ焼きは、リクエスト野菜部門1位のメニューです。ほくほくに蒸したじゃがいもとチーズの組合わせは子どもたちが大好きな味です。具はウインナー、ハムがはいっていますが、野菜や肉加工品、ツナ缶などなんでもあいます。ご家庭でもぜひおためしください。  (中学年 645Kcal)

3/9 感謝の心をこめて 〜6年生〜

6年1組は4校時に、6年2組は3校時に書写(毛筆)の学習を行いました。

6年生のみならず、小学校生活最後の書写(毛筆)の学習でした。

それぞれのクラスで、3年生の頃(一枚目の写真は3年生の時に書き初めの指導を受けているところです)から指導に携わってくださった地域のボランティアの先生に、感謝の心をこめた文字を渡しました。

「心をこめて字を書く」とよく言われますが、この言葉通り、文字の意味だけでなく、児童がその文字にこめた心も伝われば、嬉しく思います。

最後になりましたが、3年生の頃から、6年生になるまで、長きにわたり書写の指導に協力していただいたことに、感謝申し上げます。

平成二十九年 三月九日
小田原市立下府中小学校 六年生一同
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3/8 卒業に向けて 〜6年生〜

今日の5校時に、卒業式に向けた取り組みを実施しました。

入場、別れの詩(ことば・歌)、退場の練習をしました。

今日は少しですが、意識の高まりを感じました。

意識が高まれば、行動が変わる。

行動が変われば、見ている人が受ける印象が変わります。

見ている人が

“素敵な6年生”

“立派な6年生”

と思う姿を見せたいと思います。

P.S.
卒業式で歌う曲(メロディのみ)の紹介動画を6年生のページに載せました。時間がある時に、ご覧ください。
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3/8 6年生を気持ちよく送ろう【総合】 〜3年生〜

本日の5校時は学年総合でした。
子どもたちが自ら課題を設定し、学習を進めていきます。
6年生に気持ちを伝えるために仕掛けカードを作ることになりました。

同じふれあい班の仲間と、
6年生のことを思い浮かべながら作業を進めています。

「6年生に喜んでもらえるものができるといいな。」
「大切に残してもらいたいな。」
3年生もたくさん6年生にお世話になったようです。
一人ひとり努力しています。

文責:安部
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3/7 卒業に向けて 〜6年生〜

今日の2校時に、卒業式に向けた取り組みを実施しました。

本日、学習したのは、立ち方、礼の仕方、卒業証書のもらい方です。

形式ばったもので、近年は敬遠されがちなものですが、場面にふさわしい所作を学ぶことは大事なことです。

“細かいところまで言われて面倒くさい”

ではなく

“細かいところまで美しさにこだわっている”

と考えられるとよいです。
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