令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【5年生】先生わくわくクエッション社会科1 南極大陸の面積は?

5年生の児童の皆さん

山崎先生、飯山先生、加藤先生です。

暑い毎日が続いていますが、元気にしていますか?
急に暑くなってきたので、体調に気をつけてくださいね。


さて、今日は社会科の「先生わくわくクエッション」です。

4月の宿題で、世界の大陸の名前を確認しましたね。覚えていますか?

その大陸の中の一つ、南極大陸に関する問題です。(3択クイズです)



南極大陸の面積は

日本の面積の約何倍でしょうか?



(1) 約3.2倍

(2)  約32倍

(3) 約320倍



さて、どれでしょうか?

教科書や地図帳を参考にして、考えてみてくださいね。

答えは、次に社会科の問題を出すときに発表します♪



画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31