令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【4年生】 理科 電気のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは!4年生です!
 今、4年生は理科の授業で電気のはたらきを学習しています。その中で、電気のはたらきを使ってプロペラを飛ばしています。電気のはたらきはどういったものなのかを考えながら実験しています。プロペラを飛ばしたあとは、電気のはたらきを使って車を走らせていきます。

七夕

画像1 画像1
5年のポパイと437です。1年生の廊下に七夕の短冊が飾ってありました。願いが叶うといいですね。

【3年生】モンシロチョウの羽化

 理科の「こん虫の育ち方」の学習では、実際にモンシロチョウの育ち方を観察しながら学んでいます。最近では、室内で育てていたモンシロチョウの幼虫が羽化し、朝教室へ行くと窓の近くで飛んでいる場面に出くわすこともあります。モンシロチョウの育ちを実感できるよい機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生初図工は、もやし!?

画像1 画像1
こんにちは!6年のタイちゃんとるるです!
6年生になって初めての図工の作品を紹介します!
今回は、三原色(赤、青、黄)+白で、とあるものを描きました。
それは・・・もやしです!赤、青、黄、白で、こんなリアルに描けるんですね!
それではまたお会いしましょう!

コスモスも感染対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは6年のタイちゃんとるるです!
今日は図書室コスモスの、コロナ対策を紹介します。
最初は、入口から紹介します!上の写真を見てください。入口には、2種類の消毒液がおかれています。
畳スペースは使えなくなりました。
他にも、机1台を一人で使うなど、コロナ対策がされています。
それではまたお会いしましょう!

なかよし班がスタートしました

画像1 画像1
 ようやく今年度のなかよし班がスタートします。顔合わせは水曜日ですが、6年生は一足お先に、1年生と交流しました。密にならないように、何日かに分けお互いの名前を覚えたり、簡単なゲームをして朝の時間を過ごしました。制限されることも多いですが、工夫して、今年も楽しいなかよし班にしていきたいですね。

【1年生】二の丸広場へ探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、二の丸広場へ探検に行きました。
公共の場所の歩き方を確認しながら、自然探しをしました。

「いろんな色のあじさいがあるね。」

「この花の名前、知ってる!菖蒲っていうんだよ。」

「アリがならんであるいているよ。」

など、植物や生き物に目を向けて、いろいろな発見をしていました。

【1年生】学校探検にいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「先生、今日はどこへいくの?」
 と、毎日の学校探検を楽しみにしています。

 「ならんで出発するんだよね。」
 「おしゃべりしないであるくんだよ。」
 廊下の歩き方も自分たちで気をつけています。

 音楽室でいろいろな楽器を演奏したり、コスモス(図書室)で本を読んだりと、それぞれの部屋のよさを楽しみながら教室との違いを探しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

三の丸メンバーズ