令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

学校生活が始まった!

こんにちは、6年のナンバー17とかずです。
学校生活が始まって2日目になりました。
冬休み中はゆっくりしすぎたせいか、体が重く感じます。
今年も残りわずかですがよろしくお願いします。

1年生 出初式に出陣!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(木)に出初式に行きました。消防団のパレードやまとい振り込み、はしご乗りに一斉放水を観てきました。初めて観る子が多く、「すご〜〜い!」「虹が見えたよ!」「ドキドキした!」と大興奮の子どもたちでした。中でも、はしご乗りのパフォーマンスには大きな歓声と拍手をしていました。
 1年間、安全に過ごせますように・・・。火の用心!!

卒業まであと49日!

6年のとりとバルーンです。
6年生は卒業まであと49日です。
図工では卒業制作でオルゴールを作っています。また、卒業文集を書いたり、卒業に向けて準備を進めています。
残りの時間を大切にして友達と楽しくすごしたいです。

2018年最初のブログ

あけましておめでとうございます。こんにちは5年のライオンと歯ブラシです。
僕たちは今年最初のブログです。
今年もよろしくお願いします。
今日僕たちは、書初めがありました。書初めの字は、「進む勇気」です。
ライオンも歯ブラシも上手にできたので、よかったです。

体育頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。6年のスターとスマイルです。
今日の4時間目に体育のサッカーがありました。
スマイルは、初めてゴールできたので嬉しかったです!
次も頑張っていきたいです!

もうすぐ冬休み

こんにちは、6年のかずです。
寒い時期になってきました。僕は、そろそろ冬休みの時期になります。
僕は悲しいことに冬期講習があります。
皆さんは楽しい冬休みをお過ごしください。

感謝の会の前日。

こんにちは。5年のナンカです。今日は、感謝の会の前日で色々準備をしています。
感謝の会では、お世話になった人への会で歌を歌ったりします。










































1年生 あきまつり

 生活科で「あきまつり」をしました。
 どんぐりやまつぼっくりを使ってどんぐりころころ、まつぼっくりツリー、どんぐりトトロ、どんぐり釣りなどを作りました。また、どんぐりマラカスでは、鍵盤ハーモニカの演奏と合わせて合奏をしたり、どんぐりごまでバトルをしたりしていました。
 「いらっしゃいませ〜!」、「どれにしますか?」と店員さん役をしながら楽しみました。
画像1 画像1

3年生と百人一首

画像1 画像1
こんにちは、6年のかずです。
今日は朝の時間に3年生と百人一首交流会がありました。
かずは、2戦して2勝しました。〔嬉しい〕    
そして楽しい思い出ができました。
五色百人一首は楽しいのでやってみてください!

3年生と百人一首

こんにちは、6年のかずです。
今日は朝の時間に3年生と百人一首交流会がありました。
かずは、2戦して2勝しました。〔嬉しい〕    
そして楽しい思い出ができました。
五色百人一首は楽しいのでやってみてください!

スーパーのこと、いろいろ知ることができました♪

画像1 画像1
先日、小田原百貨店へ各クラス見学に行ってきました。
普段は見ることのできないスーパーの裏側のことについて知ることができました。
写真は入口付近の商品です。ここの商品は、その季節に合わせた商品を置いているみたいです。季節感がわかるようなスーパー側の工夫ですね。

家庭科 お弁当作り

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の調理実習で、お弁当のおかずを作りました。
栄養のバランスも考えて、メニューを班で考えて作ったお弁当は、
とても美味しかったようです。

楽しい音楽!

画像1 画像1
こんにちは。6年のスターとスマイルです。
今日の4時間目に、音楽がありました。最初にやったのは、越天楽今様を歌いました。
とても落ち着いて素敵な歌でした。


















おいしそうなお弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年のとりとバルーンです。
今日の1,2時間目に家庭科で、おいしそうなお弁当を作りました。
各班に分かれて事前に相談したお弁当のおかずを作りました。
いろいろ失敗もあったけれどおいしいお弁当が作れて嬉しかったです。

音楽フェスタ

こんにちは、5年のななです。今日は、昼休みに音楽フェスタをやっています。各学年色々な曲を頑張っています。どんな曲を歌っているのか楽しみで見てみたいです。

調理実習

こんにちは6年の月です。今日は家庭科の授業で、調理実習をやりました。 今回やったのは、(ブロッコリーのマヨネーズあえ)です。ちょっととまどったりしたけど、ちゃんと作れてよかったです。

国会議事堂見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂の見学が終わりました。
予定より25分遅れて、国会議事堂を出発しました。
到着もおそらく遅れると思います。

※写真は体験プログラムの様子です。


音楽のテストだ〜

こんにちは、5年のライオンと歯ブラシです。
今日は音楽のテストでした。テストする音楽は静かに眠れです。
ライオンも歯ブラシも上手にできたのでよかったです。

参議院特別体験プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく、プログラムが始まります。
緊張感が漂っています。

科学技術館を満喫

画像1 画像1
科学の不思議をたっぷり体感しました。
次は、国会議事堂へ向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 第3回学校参観日  1〜5年 学年懇談会