令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

久しぶりの書道

6年のとりとバルーンです。
今日の5時間目に夏休み明け、久しぶりの書道があります。
どんな字を書くのか楽しみです。
上手く書けるようにがんばります。

昨日の音楽会の練習

こんにちは、5年の歯ブラシです。
昨日音楽会の練習で音楽が上手な先生が来てくれて自分も歌が上手になったきがしました。

2年生 手や指をつかって絵をかきました

画像1 画像1 画像2 画像2
手のひらや指の腹に絵の具をたっぷりと付けて

とろとろ感を楽しみながら絵を描きました。

グループでテーマを決めて、みんなで白い模造紙に伸び伸びと表現することができました。


【5年】「ものづくり」について学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会『くらしを支える自動車工業』では、自動車工業について学習しています。
 20日(水)は、「日産ものづくりキャラバン」がありました。日産の方々に来ていただき、自動車作りについて教えていただきました。実際にミニカーを作る体験では、「どうしたらもっと速く完成できるのか。」をグループごとに話し合って、改善をしていきました。
 働く人の話を聞いたり、自分達で体験したりすることを通して、速く・正確・安全に自動車を届ける工夫を知ることができました。

【5年】「稲刈り」から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(水)に、稲刈りが行われました。
中には初めて鎌を持つ子もいました。慣れない手つきながらも、一人ひとりが稲刈りを体験することができました。
刈った稲は「稲架(はざ)」にかけて、天日で乾燥させます。
次は脱穀です。実際に体験することを通して、農業に携わる人々の苦労や工夫について学んでほしいと思います。

遠足に行ってきました!

9月28日にオービィ横浜とシルク博物館へ行きました。
出発したときには雨が降っていましたが、横浜に着くと雨は上がっていてうっすら日が差していました。
今回の遠足はグループでの活動を基本とし、リーダーを中心にめあてを決め楽しい1日を過ごすことができました。オービィではさまざまなエキシビションで楽しみ、シルク博物館ではカイコについて学習したことをさらに深めていました。
楽しい思い出がまた一つ増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日わくわくハイクの下見がありました!

6年のとりとばるーんです。
昨日は、わくわくハイクという縦割り班で行く遠足の下見があり、6年生でそれぞれの行き先に行きました。

外国語の授業

 五年の川と歯ブラシです。 今日、外国語の授業がありました。色や形の言い方を習いました。服の色で、フルーツバスケットをしました。楽しく英語を覚えられて良かったです。

英語の授業!

6年のとりとバルーンです。
昨日外国語の授業がありました。今日の外国語では英語でスピーチをします。
上手く発表できたら良いです。

♪素晴らしい合唱♪ 城山中学校学習発表会

画像1 画像1
城山中学学習発表会に6年生で参加してきました。
今年は、城山中学校の生徒のみなさんと一緒に歌う時間や理科や社会の学習のまとめも見せて頂きました。
中学生の素晴らしい合唱を聞きながら、中学校への憧れの気持ちがより強まったようです。

稲刈り体験

 こんにちは、五年の川と歯ブラシです。                      昨日は、五年生が稲刈りを体験しました。体験する前は、簡単だと思っていたけどやってみると難しかったです。農家の人の苦労が良く分かったので、これからは、お米を残さず食べようと思いました。昨日は、貴重な体験が出来てよかったです。

5年マット運動

こんにちは5年のスシとななです。
2時間目に体育がありました。ななは開脚こうてんをがんばっています。
スシは、ほとんどできます。がんばりたいです。

体育大会練習始まりました!

画像1 画像1
こんにちは。6年のスターとスマイルです。
今日の朝の時間に体育大会の朝練がありました。
種目の代表になれるように皆、頑張ってます!体育大会でメダルを取れるように一生懸命取り組みたいと思います!














明日から朝練スタート

こんにちは。6年の星と月です。
明日から朝練があります。
10月にある体育大会にむけて練習を積み重ねていきたいと思います。
練習は厳しいですが、頑張りたいです。

久しぶりの音楽授業!

画像1 画像1
こんにちは。
6年のスターとスマイルです。今日は、夏休み明け初めての音楽の授業が、ありました。
リコーダーや歌を歌いました。上手にできて、よかったです。

1年生 むかしあそび

画像1 画像1
 1年生は、生活科「むかしあそび」を学習しています。
けん玉名人、お手玉名人にこま名人、羽子板名人を目指して日々奮闘している1年生です。そこで今日は、地域んも方々にお願いして、昔遊びのコツを教えてもらいました。
「こまのひもの先を結べばいいんだって!」「羽子板の羽は、下からやるんだって!」とコツを教えてもらいながら楽しむことがでいました。
 ボランティアにご協力頂いた地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

楽しかったプール!

 6年のとりとバルーンです。
今日はプールおさめがありました!
今年は小学校生活最後のプールでした。
泳力検定では平泳ぎ、クロール50メートル始めて泳ぐことができて、嬉しかったです。
 プールおさめでは5年生と1年生が今年のプールで、できたことについて発表してくれました。みんな良くがんばっていて良いと思いました。

音楽会の練習

こんにちは。5年の歯ブラシです。
今日は音楽会の練習がありました。 歌は「NAKAMA」です。
歌う日は、11月九日です。  音楽会が楽しみです。

つりと水遊び!?

こんにちは
6年のとりとバルーンです。
今日の5・6時間目に第2回クラブ活動があります。
とりはつりクラブで早川漁港まで行ってきます。
バルーンはアウトドアクラブで水遊びをします。
楽しみです!



あと7日で夏休み!

こんにちは。5年のスシとななです。
あと7日で夏休みです。 夏休みは沖縄へ
行きます。ほかにもプールなどにも行きたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 6年:小田原市小学校体育大会   *予備日27日(金)
10/23 神奈川県 学校へ行こう週間開始