令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

外国語の授業

 五年の川と歯ブラシです。 今日、外国語の授業がありました。色や形の言い方を習いました。服の色で、フルーツバスケットをしました。楽しく英語を覚えられて良かったです。

英語の授業!

6年のとりとバルーンです。
昨日外国語の授業がありました。今日の外国語では英語でスピーチをします。
上手く発表できたら良いです。

♪素晴らしい合唱♪ 城山中学校学習発表会

画像1 画像1
城山中学学習発表会に6年生で参加してきました。
今年は、城山中学校の生徒のみなさんと一緒に歌う時間や理科や社会の学習のまとめも見せて頂きました。
中学生の素晴らしい合唱を聞きながら、中学校への憧れの気持ちがより強まったようです。

稲刈り体験

 こんにちは、五年の川と歯ブラシです。                      昨日は、五年生が稲刈りを体験しました。体験する前は、簡単だと思っていたけどやってみると難しかったです。農家の人の苦労が良く分かったので、これからは、お米を残さず食べようと思いました。昨日は、貴重な体験が出来てよかったです。

5年マット運動

こんにちは5年のスシとななです。
2時間目に体育がありました。ななは開脚こうてんをがんばっています。
スシは、ほとんどできます。がんばりたいです。

体育大会練習始まりました!

画像1 画像1
こんにちは。6年のスターとスマイルです。
今日の朝の時間に体育大会の朝練がありました。
種目の代表になれるように皆、頑張ってます!体育大会でメダルを取れるように一生懸命取り組みたいと思います!














明日から朝練スタート

こんにちは。6年の星と月です。
明日から朝練があります。
10月にある体育大会にむけて練習を積み重ねていきたいと思います。
練習は厳しいですが、頑張りたいです。

久しぶりの音楽授業!

画像1 画像1
こんにちは。
6年のスターとスマイルです。今日は、夏休み明け初めての音楽の授業が、ありました。
リコーダーや歌を歌いました。上手にできて、よかったです。

1年生 むかしあそび

画像1 画像1
 1年生は、生活科「むかしあそび」を学習しています。
けん玉名人、お手玉名人にこま名人、羽子板名人を目指して日々奮闘している1年生です。そこで今日は、地域んも方々にお願いして、昔遊びのコツを教えてもらいました。
「こまのひもの先を結べばいいんだって!」「羽子板の羽は、下からやるんだって!」とコツを教えてもらいながら楽しむことがでいました。
 ボランティアにご協力頂いた地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

楽しかったプール!

 6年のとりとバルーンです。
今日はプールおさめがありました!
今年は小学校生活最後のプールでした。
泳力検定では平泳ぎ、クロール50メートル始めて泳ぐことができて、嬉しかったです。
 プールおさめでは5年生と1年生が今年のプールで、できたことについて発表してくれました。みんな良くがんばっていて良いと思いました。

音楽会の練習

こんにちは。5年の歯ブラシです。
今日は音楽会の練習がありました。 歌は「NAKAMA」です。
歌う日は、11月九日です。  音楽会が楽しみです。

つりと水遊び!?

こんにちは
6年のとりとバルーンです。
今日の5・6時間目に第2回クラブ活動があります。
とりはつりクラブで早川漁港まで行ってきます。
バルーンはアウトドアクラブで水遊びをします。
楽しみです!



あと7日で夏休み!

こんにちは。5年のスシとななです。
あと7日で夏休みです。 夏休みは沖縄へ
行きます。ほかにもプールなどにも行きたいです。

3回目の委員会

こんにちは。6年の星とつきです。
6時間目に3回目の委員会があります。
星はタイピング練習を全然やっていないので出来たらやりたいと思います。
今日は、残りの2週間の計画をたてるので、しっかりブログが打てるようにがんばります。

ウォークラリー

昨日校内ウォーラリーがありました。
僕たちの班は、3位以内には入れなかったけど、来年の6年生の、ウォークラリー3位以内にはいりたいです。

校内ウォークラリー!

画像1 画像1
6年のとりとバルーンです。
校内ウォークラリーとは、仲良し班で校内を歩き回って色々なゲームをします。
みんなで楽しくできました。
写真は○×ゲームをしている様子です。

岩永先生の出産!

こんにちは。6年の星とかずです。
岩永先生が出産するために育児休暇とともに学校を去りました。
なので、5年生の音楽会で歌った「変わらないもの」をうたいました。
岩永先生は指揮をしながら号泣していました。
そして僕たちも、つられて泣きそうになりました。
出産頑張ってほしいです。

実験の結果どうなる?

こんにちは。6年のスターとスマイルです。
今日は、明日の理科にむけてホウセンカを、食紅をいれた色水に入れて水は、植物の中に入ってどこに行くのかを実験中です。
実験結果が楽しみです。
画像1 画像1

1年 学年学習会〜ドッジボール大会〜

 7月6日(木)に学年学習会が行われました。クラス対抗のドッジボール大会です。
ルールを覚えたばかりの1年生も気合十分で試合に挑みました。ボールをどんどん増やしていき、熱いあつい戦いを繰り広げました。
 保護者の方達と一緒に体を動かすよい機会になりました。学年委員さん、ご準備ありがとうございました。並びにご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽朝会 アフリカンシンフォニー

画像1 画像1
先日の音楽朝会は、6年生の発表でした。
発表したのは、高校野球の応援などにも使われている『アフリカンシンフォニー』という曲の合奏です。
迫力のある演奏に、下学年の子どもたちからもたくさんの拍手をもらいました。
6年生として、下学年の子たちをこれから引っ張っていくという決意が合奏に込められていたように感じます。
素晴らしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 学年学級懇談会(1〜3年14:30、個学15:00、4〜6年15:30)
10/5 給食終了
10/6 前期終業式