令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

三の丸ソーランがんばります!

画像1 画像1
こんにちは、6年のかずです。


運動会まであと3日で、その表現で、南中ソーランをやります。
頑張って練習したの見に来てください!

家庭科の調理実習

画像1 画像1
こんにちは。6年のとりです。 
今日は、家庭科で野菜炒めを作りました。
野菜が焦げそうだったけど、焦げなくてよかったです。


もう少しで運動会だー

こんにちは。6年のつきと星です。
あと少しで運動会です。 
つきは、最後の運動会なので、優勝したいです。
星は、優勝できなくても、全力でやりぬきたいです。
運動会が楽しみです。

ひもひもねんど〜〜

画像1 画像1
 図工で「ひもひもねんど」をしました。
「どんどん、こねこね、ころころ」とねんどを柔らかくしてへびのように長くて細いひもを作りました。
 ひもをたくさん作って、へびやロールケーキに変身させたり、色々な形を作りました。
みんな夢中になりながら楽しんでいました。

 運動会の練習も頑張っていますが、他の学習も楽しみながら頑張っている1年生です!!ひもひもねんど、楽しかったね!
 

運動会の練習がより本格的に

画像1 画像1
こんにちは。6年の星です。
ダンスの練習のほかに、開会式の練習など、練習が本格的にはじまりました。
今年から、新たにメディシングボールが追加されました。
初めてなので、気を引き締めていこうと思います。
運動会を是非、見に来てください。

力を合わせてがんばるぞ!

こんにちは。6年のスターとスマイルです。
今日の昼休みに運動会の練習があります。
今回の運動会は玉入れからメディシングボールになりました。
6年生としてかがく年をまとめられるように、がんばります!

明日からゴールデンウイークだー

こんにちは。5年のスシとななです。
あと1日でゴールデンウイークです。
スシは、相模原のおばあちゃんの家にいきます。
ななは、家でのんびり過ごすつもりです。
明日が楽しみです。

運動会表現 南中ソーラン

画像1 画像1
運動会の5・6年生の表現では、南中ソーランを行います。
ソーラン節の練習も一週間を過ぎ、少しずつ子どもたちの踊り方に
きれが見られるようになってきました。
来週から外での練習を頑張ります。

5年になってはじめてのブログ

こんにちは。5年の歯ブラシです。
好きな事はサッカーです。
1年間よろしくお願いします。

あと2日でゴールデンウイークだー

こんにちは6年の星とつきです。
あと2日でゴールデンウイークです。
皆さんは、ゴールデンウイークの予定はきまっていますか。
つきは、ゴールデンウイークにはまぎん宇宙科学館に行く予定です。
星は、どこも行く予定がないので家でのんびり過ごしたいです。
ゴールデンウイークが楽しみです。

今週から運動会の練習が増えたよ!

画像1 画像1
6年のバルーンと、とりです。
今週から運動会の練習が本格的に始まりました。
ダンスでは、南中ソーランを練習しています。ふだん使わない筋肉をたくさん使うので、足が痛いです。最高学年なので最後の運動会を楽しみたいです。
写真は応援団の打ち合わせの写真です。

初の三の丸ブログ

こんにちは、6年のナンバー17とかずです。
今回初めてブログをかきました。
初めてなのでなれないかもしれないですが 1年間よろしくお願いします。
かずは、前にもやっていたので初めての人をサポートしていきたいです。

運動会

こんにちは5年のトラとナンカです。今日は運動会の表現の南中ソーランの練習がありました。 かなりきつい練習ですが、運動会のときのためにうまく踊れるように頑張ります。

学校って、大きいね。(1年)

画像1 画像1
 運動場から、校舎を見てみました。
 子どもたちは、
   4階まであるの?
   屋根が瓦だ!
   窓がたくさんあるんだね。
 
 今度は、学校の中を探検だ!


5年生 おいしかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の「我が家にズームイン」の学習ではじめての調理実習を行いました。今回の実習は、「お茶の入れ方」です。ガスコンロの使い方、お湯の沸かし方、お茶の入れ方を学習しました。グループでお茶とおいしいお菓子と一緒にいただきました。
 今度は家族においしいお茶をいれるチャレンジです。家庭科の学習は学校の実習だけでなく、家庭生活で活かせることに大きな意味があると思います。
 5年生、家族のためにおいしいお茶を入れてくださいね!

1年生 出来るかな?

画像1 画像1
こんにちは。6年のスマイルとスターです。
今日は、1年生の給食のお手伝いをしました。白衣のたたみ方や、配膳の仕方など色々なことを教えました。
1年生が、早く覚えてくれるとうれしいです。

三の丸ブログ

6年の月です。
今日は、朝の委員会でした。
朝の委員会では、ブログを書く練習をしました。
みんなの前でブログを書いたので、うまく書けるかどきどきしました。でも、ちゃんとブログが書けてよかったです。

H28年度 5年2組デザイン ポストカード販売開始

H28年度、三の丸小学校の5年2組の子どもたちが、総合の取り組みで、『森林再生や間伐材の利用』について学習をしました。
その学習の一環として、小田原市の企業『ラ・ルース』さんとコラボして、ポストカードをデザインしました。
デザインされたポストカードは、小田原の地下街にあるHarune小田原のTAKUMI館にて
1枚150円で販売されています。
半年間の期間限定となります。
お近くに寄られた際は、ぜひ足を運んでみてください。

ラ・ルース ホームページ
http://la-luz.co.jp/postcard/
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 運動会(雨天順延) *振替休業日 22日(月)
5/24 PTA運営員会2 14:00  プール運営委員会 16:10