令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

音楽朝会2年生の発表でした!

画像1 画像1
 こんにちは。6年のにゃんの丸とレインボーです。今日は音楽朝会がありました。2年生が発表してくれました。「世界中のこどもたちが」の手話もやりました。2年生の発表は鍵盤ハーモニカと歌がそろっていて、聞いていてとても楽しかったです。「世界中のこどもたちが」は手話がみんなそろっていて、よかったです。

【2年】まちのすてき大はっ見!〜パート3〜

画像1 画像1
 今回の町探検は、小田原駅方面に行きました。お堀端を通り、小田原駅に近づいていくと多くのお店がありました。昔ながらのお店やファーストフードなどがありました。この日は暑かったこともあり子どもたちは、サーティーワンに惹かれていたようです。また、観光客も多くいた様子でした。
 
 

いつもと違うプール

こんにちは。6年のスターとフラワーです。昨日、6年生ではじめての水泳学習でした。いつもは6年生に、そうじをしてもらっていましたが、今年は自分たちでそうじをしたので、より楽しめました。そして今年で小学校生活で最後の水泳学習なので、精一杯楽しみたいです。





【6年】わくわくハイクに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、本格的に6年生がわくわくハイクに向けて動き出しました。
今年は、運動会も9月に行われるので、計画的に活動を進めて行きたいと思います。
「どんなわくわくハイクにしたいか」を6年生が今、考えています。

また、27日にはわくわくハイク実行委員が活動をスタートしました。
わくわくハイクを盛り上げるため、これから話し合いを積み重ねて行きます。
今後が楽しみです。

【2年】 西平畑公園〜お弁当編〜

画像1 画像1
 子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当タイムがやってきました!
レジャーシートを敷いて準備完了!「いただきま〜す。」
皆でわいわいと楽しく食べました。お弁当が食べ終わると、待ちに待ったお菓子タイム!お菓子交換!どの子もるんるん気分でした。
 残念ながら、ポッポ鉄道には乗ることはできませんでしたが、子どもたちの元気パワーで雨に降られることなく行くことができました。
 2年生全員で、素敵な思い出を創ることができました。
最後に一言・・・
「お弁当、ごちそうさまでした。」


【2年】 西平畑公園へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日(金)当日の朝、「えっ!?雨が振降ってる。これは遠足延期になってしまうかも・・・。」と思いました。しかし、子どもたちが登校する頃、雨が止んでくれました。きっと子どもたちが作ってくれたテルテルぼうずのお陰で無事に行くことができました。
 西平畑公園までの道のりは、坂道と階段だらけでした。「まだ着かないの?」、「もうお弁当たべた〜い。」と言いながらなんとか着きました。自然館では、どんぐりに絵を描いたり、周辺の森林を冒険し、見たこともない蜘蛛やカニを捕まえました。子ども館にはイギリスから来た、からくり人形を見たりしました。
 たくさん遊べて大満足の様子でした。でも・・・

「そろそろ、おなかすいたな〜〜。」

〜お弁当編へ続く〜

いよいよプール

 こんにちは、6年のTOです。今日5.6時間目にプールがあります。今年初めてのプールですごく楽しみです。去年は、50メートルおよげました。今年は、75メートル泳げるように頑張りたいです。

歯科指導を受けました。

六年のゆうです。今日、四時間目に、歯科指導を受けました。毎年、学校の、保健室の先生に、歯の病気など、歯に関する事を、学びました。知らなかった事をいろいろ知れたのでよかったです。

漁業のひみつ

画像1 画像1
今日は、小田原漁港に行きました。                        魚がへっていることに、きずきました。

【6年】体育大会お疲れ様会

画像1 画像1 画像2 画像2
23日に体育大会お疲れ様会を行いました。
記録書を参加者全員に配布しました。
また、体育大会当日の写真を見たり動画を見たりして、振り返りを行いました。

最後に、選手になった子どもたちが全員の前で話をしました。
「みんなの応援のおかげで、頑張れた。」
「他の学校から学ぶことがあった。」
「全力を出すことができた。」
等の言葉が多く聞かれました。とても有意義な時間となりました。

体育大会のお疲れ様の様子

こんにちは、6年のkidです。昨日お伝えした体育大会のお疲れ様会がありました。
800メートル走やリレー走り幅跳びの表彰がありました。
ぼくは100メートルの部で賞状をもらいました。

初めてのふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。5年のかずと月です。今日は、初めてのふれあい給食がありました。
みんなの仲がふかまりました。

水の通り道は茎の周りです!

 こんにちは。6年のちゃんの丸とレインボーです。
 今日の1・2時間目に理科の実験をしました。食紅の水がホウセンカのどの部分を通っているかを調べました。食紅の色がついたところは、茎の周りでした。植物の水の通り道を学べてよかったです。

ついに演奏『ラバーズコンチェルト』

 こんにちは。6年のTOです。今日1時間目に音楽で『ラバーズコンチェルト』の演奏をしました。僕は主な旋律の担当でした。難しかったけれど上手にできました。うれしかったです。

楽しみな体育大会のお疲れ様会

画像1 画像1
こんにちは、6年のkidです。先週の金曜日に体育大会がありました。明日、そのお疲れ様会があります。楽しみです!

みんなきれいだね!

画像1 画像1
こんにちは。6年のフラワーとスターです。昨日、提灯作りをやりました。みんな一生懸命がんばっていました。お堀端に飾られるので楽しみです。


【6年】ちょうちん作りを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日に、ちょうちん作りを行いました。
当日は多くのボランティアさんが来て下さり、ちょうちんの作り方を大変丁寧に教えて下さいました。ありがとうございました。
また、学年委員さんをはじめ、多くの保護者の方の支えにより、世界に一つしかない、素敵なちょうちんができあがりました。
子どもたちもとても喜んでいました!

7月30日(土)〜8月7日(日)まで、お堀の周りに展示されます。
また、点灯時間は18:30〜22:00までです。ぜひ、ご覧になってください。


体育大会

 こんにちは6年生のTOです。先週の金曜日に体育大会がありました。僕は、100メートル走を走り3位でした。自分なりにベストをつくせたのでよかったです。

【6年】体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、明日17日は体育大会です。
約3週間、朝の練習を頑張ってきました。

明日は、今まで支えて下さったみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、全力を尽くし頑張ってほしいと思っています。

競技以外の応援等の部分でも、三の丸小学校の6年生としての自覚を持ち、素晴らしい姿を見せてくれることを期待しています!


【2年】どすこい、どすこい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育ではすもう遊びをしました。体と体の間にバランスボールを挟み、押し合いっこをするちょっと変わった相撲大会をしました。子どもたちから自然と「○○ちゃんがんばれ〜〜!」などと応援する声でいっぱいになっていました。やっている方も見ている方もとても楽しい相撲大会になりました。
「はっきょ〜〜い、のこった!!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料