令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

スイカ割りゲーム

 こんにちは6年生のTOです。今日4時間目に外国語の授業がありました。英語で方向が言えるように、スイカ割りゲームをやりました。スイカを割る人は目隠しをして、指示する人はターンやレフトと方向を言い、スイカに案内するゲームです。方向を言われて動くのが楽しかったです。



画像1 画像1

授業で、マット運動をやります。

画像1 画像1
こんにちは、六年のゆうです。六年一組では五時間目に体育をやります。マット運動なので、側転などのできる技をきれいにしたり、まだできない技をできるように頑張りたいです。

前期最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、5年の嵐です。きのう、前期最後の委員会が、ありました。行った、内容は振り返りを委員会カードに書きました。僕は前期に、積極的にやることが少なくて、4回しかやりませんでした。なので、後期は気持ちを、切り替えて、前期の分を取り返せるように、頑張りたいとおもいます。                          読んでくれている、皆さん後期も頑張るので、よろしくお願いします。

前期最後の委員会

こんにちは、6年のKIDです。今日の6時間目に前期最後の委員会があります。頑張りたいです。後期もブログをどんどん打っていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての稲刈りにちょうせん

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は昨日稲刈りがありました。                         以外と切れなくて大変だったけど切れた時はうれしかったです。 巨人        次は脱穀です がんばります ハッピー

【わくわくハイクに向けて】

画像1 画像1
 運動会のが終わりほっとしたのもつかの間、6年生はわくわくハイクに向けて、準備を始めました。子どもたちは、楽しくて仲がもっと深まるようなものにしたいと思っています。28日の昼休みには、なかよし班で集まり、行き先の紹介や役割分担を行いました。準備は大変ですが、どの班も協力してがんばります。

【1年】すなで あそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、砂遊びをしました。
山を作ってトンネルを掘ったり、水を流したり・・・
型をつかっての食べ物作りやお城作りに挑戦した人もいました。
ぴかぴかの泥だんご作りにも夢中になりました。


「水を少しかけて、ぎゅっとおすと砂が固まるんだよ。」
「指でこするとぴかぴかになるよ。」
友達と教えあい、協力しあって学習することができました!

米づくり【稲刈りをおこないました】

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(水)に5年生が稲刈りを行いました。今年の米づくりは、土も育ち、病気や鳥の被害も少なく大きく育つことができました。鎌を使って稲刈りをしましたが、初めてとは思えないほど、みんな上手に刈ることができました。

無事、運動会が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日、とてもいいお天気の中で運動会を行うことができました!どの子も朝からやる気に満ちた表情で、とても頼もしく感じました。どの競技もみんなで気持ちをひとつに協力し、練習の成果をしっかりと発揮できました。一生懸命がんばった3年生の子ども達に大きな拍手を送りたいと思います。保護者の皆様も当日までの様々な協力、当日暑い中でのあたたかい応援、本当にありがとうございました!

FLASH 元気いっぱいの3・4年生ダンス

画像1 画像1
先日、行われた運動会。
3・4年生の表現は、Perfumeの『FLASH』に合わせた元気いっぱいのダンスでした。
スカーフを使った色鮮やかな演技と最後のパーフェクトヒューマンの息の合った動き。
素敵な演技に会場からたくさんの拍手を頂きました。

なかよし班タイムがありました

 こんにちは。6年のレインボーと、にゃんの丸です。今日の昼休みに、なかよし班タイムがあります。わくわくハイクの行き先の報告と遊びがあります。最後のわくわくハイクなのでいい思い出を作れるように頑張りたいです。低学年の面倒をきちんと見れるように頑張りたいです。9999
画像1 画像1

マット運動!

こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日は、体育でマット運動をしました。
みんな、自分のできる技をがんばっていました。次はいろいろな技に挑戦してできるようにしたいです。

わくわくハイク

 こんにちは6年生のTOです。わくわくハイクの計画が本格的になってきました。場所は決まりました。みんなが楽しめるよう下見で色々なものを見てきたいです。

わくわくハイク!

画像1 画像1
こんにちは。6年のフラワーとスターです。朝の時間に、わくわくハイクで行きたい場所を決めました。みんな楽しみにしていました。私たちもみんなが楽しく行けるようにがんばりたいです。

ぴったり1L

画像1 画像1
 算数の「かさ」では、1L=10dLや1L=1000mLというのを学習しました。
 そこで、「ぴったり1L」を当てようゲームをやりました。用意するものは、ビニール袋と1Lますだけです。グループに分かれてビニール袋にぴったり1Lになるように自分たちの感覚を頼りに水を入れていきます。どのグループもビニール袋に「もっと水をいれた方がいいんじゃないかな。」「もっと1Lは少ないよ!」と話し合いながら水を入れていました。
 1Lぴったりのグループはいなかったのですが、子どもたちは、「意外と1Lは重いなと思った。」や「友達と相談しながらやって楽しかった!」という感想がありました。

※初めての理科室での授業で盛り上がっていました!楽しかったようです。

クラブ活動

 こんにちは。6年のレインボーと、にゃんの丸です。今日の5、6時間目にクラブ活動があります。レインボーは、クッキングクラブでクレープを作ります。班に分かれてみんなで、材料を持ってきて協力してつくります!にゃんの丸はパソコンクラブで、最初はキーボードの練習をします!全力で頑張りたいです!

児童・生徒科学展覧会

 小田原市・足柄下郡の小中学生が、夏休みを中心に行った理科自由研究のうち、各学校の校内審査を通った作品の展示です。三の丸小学校からも13点が出品されています。様々なテーマを選び、一生懸命、観察・実験した力作揃いです。是非ご覧ください。

9月22日(木)〜27日(火) (ただし23、26日は休館)
10:00〜17:00
小田原市民会館 3階小ホール

(右下の写真は直接関係ありません。)
画像1 画像1

あと少しで運動会!

画像1 画像1
こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日は、表現運動の練習を行いました。みんな一生懸命がんばっていました。あと4日で運動会なので技をおぼえてできるようにしたいです。

新たな試み

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会高学年の表現種目はいつもなら組体操ですが、危険性が指摘されたことから今年は新しい表現種目を模索しています。従来の組体操のなかで、比較的危険の少ない2人組や3人組などの演技と、旗を使った集団の統一された美しさを表現することを合わせた、新しいものを創造しているところです。
 試しては変更し改良を加える繰り返しで、現在「産みの苦しみ」の最中です。雨でグラウンドが使えない日も多く苦労していますが、本番までには完成された演技を披露できるように、子どもたちとともにがんばっています。

いよいよ運動会

画像1 画像1
 こんにちは6年生のTOです。いよいよ今週の土曜日、待ちに待った運動会があります。小学校生活最後の運動会練習してきた事を思い出して精一杯頑張りたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料