令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

一輪車の修理

画像1 画像1 画像2 画像2
 壊れている一輪車が目立ちました。見かねておやじの会の皆さんが修理を買って出てくださいました。サドルなどの部品をPTA予算から購入し、乗れるように直してくださいました。ありがとうございました。子どもたちも喜んでいます。

5年生の音楽朝会

画像1 画像1
こんにちは5年のかずと月です。今日は音楽朝会で『変わらないもの』を5年生が歌いました。すごかったとかきれいと言われてうれしっかたです。次は、音楽会なのでもっときれいに歌えるようにがんばります。

音楽朝会 5年生

画像1 画像1
 こんにちは。6年のレインボーとにゃんの丸です。今日の音楽朝会では、5年生が音楽会に向けて練習してきた歌を披露してくれました。歌声も綺麗だったし、きちんとハモれていてすごく綺麗でした。三の丸の代表として頑張ってほしいですね。

行きたかったな

こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日は3年生が遠足でしたが、雨のため延期になってしまいました。待ちに待った遠足だったのに行けなくなってしまい残念ですね。
今度遠足に行く時は晴れるといいですね。

明日は音楽朝会!

5年の巨人とハッピーです。
明日は5年の音楽朝会が、あります。
「変わらないもの」を歌います。
今も少し緊張しているけど、がんばります。!

委員会紹介 放送委員会

画像1 画像1
 こんにちは五年のかずと月です。今回は放送委員会の紹介をします。放送委員会は、音楽朝会の歌を流したり、給食の時間に給食の食材やその産地などを教えます。放送委員会の人が3グループにわかれて、企画を考ています。

学年音楽

 こんにちは6年生のTOです。今日4時間目に学年音楽がありました。今日は世界の色々な楽器の音楽をCDで聞き、感想を書きました。世界には色々な楽器があり、それぞれ綺麗な音をもっているんだなと思いました。 

j:COMさんに、見学に行きました。

こんにちは、六年のゆうです。今日六年一組は、J:COMさんに見学に行きました。スタジオの様子や、番組の作り方を教わりました。特に驚いたのが、番組の編集や撮影などは、スタッフの人が一人でやっていることでした。ぼくたちは総合で番組作りをするのですが、とてもためになりました。

学年学習会がありました。

 10月27日(木)に学校参観日の日に5年生の学年学習会がありました。多くの方にご参加いただき誠にありがとうございました。子どもたちは、玉入れやパン(せんべい)食い競争、漢字の読みクイズなど保護者の方と一緒に楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年】楽しかったよ!足柄ふれあいの村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降る中、遠足で足柄ふれあいの村に行ってきました。
秋探しではどんぐりや栗、きれいな色の葉っぱやかわいい木の実を拾いました。
キーホルダー作りでは拾った木の実等を使って飾り付けをして楽しみました。
歩いている中、雨のしずくがついた蜘蛛の巣を見つけたり、「地面がぬれているから気をつけて歩こう。」と友達と手を取り合ったり、雨だからこそ見られた姿もありました。
バスを待つ間、吐いた息が白くなることに気づいた子どもたち・・・。「はあ〜。」とみんなで息を吐いて秋の訪れを感じました。

空気でっぽうの玉をもっと遠くに飛ばすには?

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で『空気と水』の学習をしています。
「どうしたら、空気でっぽうの玉をもっと遠くに飛ばせるかな?」
子どもたちの疑問から、実験をしました。
・空気の量を増やすために、サランラップの芯をつなげてみる。
・空気をとじこめておくために、玉の素材をにんじんにしてみる。
・空気の体積ができるだけ縮むように、力強く押してみる。
など様々な方法で試していました。

町のすてき大はっけん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で町探検に行ってきました。
 かまぼこ屋さん、かつおぶし屋さん、薬屋さん、ペットショップ、小田原城、消防署、交番、病院、パン屋さん、万葉の湯等、各グループに分かれて施設の見学やインタビューをしてきました。「普段、見れないところを見学させてもらったよ!」、「お団子をもらって食べたよ。」とニコニコしながら報告していました。しかし、お店に入る時には「緊張する〜〜。」とドキドキしていたようです。緊張しながらも頑張っていました。お店の秘密や工夫を知ることができたのではないでしょうか。
 これから調べてきたことを新聞やクイズにしてまとめていきます。どんな発見があったのか発表が楽しみです。


※ボランティアにご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

委員会紹介 三の丸プロジェクト委員会

画像1 画像1
こんにちは5年の巨人とハッピーです。
 プロジェクト委員会は、学校の行事を計画しています。 今回は挨拶朝会のことを計画していました。挨拶朝会にどんなことを発表してくれるのか、楽しみです。

委員会紹介 SNM20 ミュージック委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の、太陽です。今回は、SNM20ミュージック委員会の、紹介をします。
 この委員会は、写真に写っているように音楽朝会の始め、終わりの言葉や、月ごとの歌の合奏をしています。
 次回、音楽朝会での合奏が楽しみです。
  

音楽朝会がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(水)は3年生の音楽朝会でした。
4種類の『かえるのがっしょう』、リコーダー奏と合奏の『エーデルワイス』、3年生の奏でる素敵な音を楽しんでもらえたことと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
今日は6年生のKIDです。今日の2時間目に薬物乱用教室がありました。危険ドラッグのことを知れてよかったです。危険ドラッグは自分の人生を壊してしまうので、もし誘われても断れるようにしたいです。

委員会紹介 I love スポーツ委員会

画像1 画像1
こんにちは6年のKIDです。今回はI love スポーツ委員会の紹介をします。I love スポーツ委員会では、12月12日〜14日までドッジボール大会を予定しているそうです。「クラスで練習してもらえれば嬉しいです。」と言っていました。優勝できるように頑張りたいです。

委員会紹介 ニコニコデザイン委員会

画像1 画像1
 こんにちは、6年のフラワーとスターです。ニコニコデザイン委員会にインタビューしてきました。ニコニコデザイン委員会では、学校へ行こう週間に向けて、おもてなしをしようと玄関や階段などに飾り付けをしていました。学校に来てくれた人が喜ぶような素敵な飾りでした。


ピカピカお堀端!

画像1 画像1
こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日はクリーン活動でお堀端の落ち葉やゴミを拾いました。みんな真剣にやっていたのでとてもきれいになり、すっきりしました。学校の掃除でも真剣にやりきれいにしたいです。

絶対とるぞ!

 こんにちは6年生のTOです。今日5・6時間目にクラブがあります。僕はフィッシングクラブです。前回は魚が一匹も釣れませんでした。今日こそは一匹でも釣れるよう頑張りたいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料