令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

ドッチボール大会があったよ!

画像1 画像1
5年ハッピーと巨人です。
昨日ドッチボール大会がありました。
負けてしまったけど一生けんめいがんばったので十分楽しかったです。
まだ悔いはあるけどこれからがんばる人たちを応援していきます。

2年学年学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小田原ディジュミーの方たちを招き、民族楽器の世界を楽しみました!
 自分たちが作った楽器(太鼓やマラカス、ギロ、笛など)を使って、曲に合わせて自由にたたいて演奏しました。子どもたちもノリノリで楽しんでいました。
 また、オーストラリアやトルコ、インドネシアなど世界中の民族楽器の音を聴いたり、触れることができました。興味津々になりながら民族楽器に触れることができ大満足な子どもたちでした。

 給食もディジュミーの方たちに来てもらい、素敵な時間を過ごすことができました。

 準備にご協力いただいた学年委員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

調理実習

 こんにちは6年生のTOです。今日の1、2時間目に調理実習がありました。ぼくは、スパムの野菜炒めを作りました。うまく炒めるのが難しかったですがおいしくできました。よかったです。

これからクラブにレッツゴー

 こんにちは、5年のサマーと嵐です。今日の5,6時間目にクラブがあります。僕達フィッシングクラブは最後の釣りなので1匹でも多く釣りたいです。

間伐しに行ったよ!

5年のハッピーです。                               
今日の1時間目から4時間目までいこいの森で木を切りに行きました。
行く前からとても楽しみだったので、行ったとたん「わぁ〜すご〜い」と、おもいました。!むこうでは、木を切る切る方法など、いろいろなことについて教えてもらいました。今日は、体験だったので、5人で1本しか切れなかったけれど、大勢できってもすごくたいへんでした。 また、木をもっと小さく切ってコースターなども作れたことが、とても、思いでにのこりました。次回行くときはは1本だけではなく、もっとたくさん切りたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちはかずと月です。今日は6年生の音楽朝会でした。6年生は〔情熱大陸〕と言う
歌を演奏していました。いろいろな楽器を使っていて迫力があってよかったです。
来年は、6年生のように演奏してみたいです。

ラストスパート!

 こんにちは。6年のフラワーとスターです。今、オルゴールと卒業アルバムをつくっています。一生のこるものなので、丁寧に作って大事にしたいです。これから卒業まであと少しなので、1日、1日を大切に過ごしていきたいです。

ドッチボール大会へ

 こんにちは、5年の太陽とサマーと嵐です。僕たちは、来週にあるドッチボール大会に向けて練習をしています。1回戦目であたるクラスに負けないようにに全力で取り組みたいと思います。

画像1 画像1

明後日本番

画像1 画像1
こんにちは6年生のKIDとゆうとTOです。今日の5時間目に音楽朝会の練習がありました。本番は明後日なので、いっぱい練習して望みたいです。


先生たちのおすすめ本

画像1 画像1
今、学校の図書室では先生たちのおすすめ本が、紹介されています。いろいろな先生たちの紹介カードを読んで、私も借りてみたいと思いました。
私は 世界からねこが消えたなら を読んでみたいです。  5年のハッピー

ワックスがけ!

 こんにちは。6年のレインボーとにゃんの丸です。金曜日に先生方が各教室をワックスがけをしてくださいました!今日、朝みんなで雑巾がけをしました。ワックスは床を守るためにかけているものです。きれいになった床で残りの数ヶ月を過ごしたいと思います。

6年生の音楽朝会

画像1 画像1
こんにちは。かずとつきです。今週は、水曜日に6年生の音楽朝会があります。
6年生は最後の音楽朝会なのでがんばってもらいたいです。
6年生にインタビューしたところ〔気合いれてがんばります。〕と言っていました。
6年生に期待です!

読み聞かせ

画像1 画像1
 こんにちは6年生のTOです。今日の朝の時間にさざなみ会の人たちよる読み聞かせがありました。小田原や箱根に関する物語を語ってくれました。とても心に残る物語ばかりでした。さざなみ会の皆さん、今日はありがとうございました。 

火曜日 間伐体験だぁー!

 こんにちは、5年のサマーと嵐です。僕達のクラスでは総合で、小田原の為に活動しようという事をしています。そこで海を守る為にたどり着いたのが、山を手入れしてきれいにする事です。今回は楽しく安全に間伐体験に行きたいと思います。

体育のバスケ

こんにちは、6年のKIDです。今日の4時間目の体育でバスケットボールをしました。
バスケはルールが厳しいのでむずかしかったです。2回試合をしました。そのうち2試合目でポイントをいれました。これからやっていくうちにうまくなりたいです。

保健委員会のクイズ大会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。6年のにゃんの丸とレインボーです。今日の昼休みに保健委員会のクイズ大会がありました。結構前から計画してくれたおかげでみんなが楽しむことができたと思います。保健にまつわるクイズをいろいろ出してくれて面白かったです。これからも三の丸の人たちのためにがんばってほしいですね。

今日の給食!

5年の巨人とハッピーです。
今日の給食は五目うどんでした。おいしかったんで、たくさんおかわりをしました。!
明日の給食が、楽しみです。

みんなで協力!

こんにちは。6年のフラワーとスターです。今日は体育の授業でサッカーをしました。
チームのみんなで協力して楽しくできたのでよっかたです。次の単元もみんなで協力してがんばりたいです。

50問テスト

 こんにちは6年生のTOです。今日の1時間目に国語があり、先週やった50問テストが返ってきました。結果98点でした。悔しかったです。再テストで100点が取れるよう頑張りたいです。

体育の授業でサッカーをやりました。

六年のゆうです。今日は体育の授業で、サッカーをやりました。僕は試合で、2得点
取れたので良かったです。僕のチームは、まだ負けていないのでがんばっていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 学年末休業
4/5 着任式・始業式(2〜6年)、入学式(1,6年)
4/6 離退任式(2〜6年)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料