令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

6年生を送る会の準備

こんにちは、skとせいです。6年生を送る会まで2日きりました。各学年、出し物の練習をしています。
どんな内容なのか気になりますね。僕たちもがんばりたいと思います。

小田原子ども観光大使 かまぼこ料理試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合で『小田原子ども観光大使』という学習をしています。
小田原子ども観光大使は、小田原の魅力、かまぼこの魅力を発信するのを目的に活動を行っています。
現在、かまぼこ料理を作り、それらを商品化する取り組みを実施しています。
この日は、自分たちが作った試作品をかまぼこ屋の田代さんに試食して頂きました。
3月には商品化を予定しています。
商品化が決まりましたら、また紹介させて頂きます。

【5年】6年生を送る会の準備がんばっています

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備をがんばっています。かざり担当の子たちは、休み時間を毎日つかい、計画や準備をしています。どんなかざりになるのかとても楽しみです。

【1年】学級閉鎖2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
みなさん、たいちょうはどうですか。

二日目のしゅくだいのこたえ その1 です。
じぶんでまるをつけましょう。

【1年】学級閉鎖2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、さいごのしゅくだいのこたえです。
金曜日にすべてまるをつけて、もってきてください。
みんなに会えることをたのしみにしています。

たいちょうがわるい人はゆっくり休んで下さいね。


もうすぐ、バレンタインですね。
それでは、チョコレートにちなんだクイズを1もん出します!

せかいでいちばんチョコレートをたべているくにはどこでしょう?
1.にほん
2.フランス
3.ドイツ
4.アメリカ

こたえは金曜日に…

【2年】 学級閉鎖 2日目 宿題解答

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

引き続き、手洗い、うがいをして体調管理をお願いします。

宿題プリントの答えです。今回は「100cmをこえる長さ」です。
丸をつけて間違えていたところを直しておきましょう。

算数プリント以外の漢字練習、音読もがんばっていますか?

体調の悪い人は、お大事になさってください。

【1年】学級閉鎖2日目 その2

画像1 画像1
しゅくだいのこたえ その2です。


きのうのなぞなぞのこたえです!

1…くうふく
2…ベスト

でした。あっていましたか?

重要 学級閉鎖のお知らせ3

 3年1組を2月10日(水)から2月12日(金)まで学級閉鎖とします。詳しくはこちらをご覧ください。

【2年】 学級閉鎖 1日目 宿題解答

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。
2年2組のみなさん、体調はいかがでしょうか?
体調の良い人は、宿題プリント・漢字練習・音読をしましょう。

宿題プリントの答えです。
丸をつけて間違えていたところは直しておきましょう。

【1年】学級閉鎖1日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
しゅくだいのこたえ、その2です。

さて今日、2月9日は「ふくの日」です。1991年に「ふ(2)く(9)」のごろあわせからきまったそうです。

では、おようふくのなぞなぞを出します!

1 おなかがぺこぺこのおようふくって、どんなふく?
ヒント ○○ふく

2 どんなときも「1ばんだ!」という、おようふくってなあに?
ヒント えいご 三文字

さあ、わかったかな。こたえはあした、ホームページにかきます。

重要 視覚障害の体験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは、6年のモコです。
 今日の3時間目に6年1組では総合の学習で視覚障害の体験をしました。ペアの人と誘導したり、誘導されたりしながら学校内を歩きました。目隠しをして歩いたときはとても怖かったです。今日の体験で目が見えない人の不安を感じることができたので良かったです。町で視覚障害を持つ人にあったら手助けをしていきたいです。

【1年】学級閉鎖1日目 宿題回答

画像1 画像1
画像2 画像2
1くみのみなさん、体ちょうはどうですか。
いえでも、手あらい・うがい・おへやのかんきをしましょうね。

今日のしゅくだいのこたえです。
じぶんでまるをつけましょう。



学級閉鎖のお知らせ2

 1年1組、2年2組を2月11日(木)まで学級閉鎖とします。くわしくはこちらをご覧ください。

【5年】「6年生ありがとう週間」に向けがんばっています

 「6年生ありがとう週間」に向け、計画や準備が始まっています。5年生一人ひとりが何かしらの係を担当して、休み時間をつかって係ごとに活動をしています。積極的に活動する子たちが多く、とても頼もしいです。また、なかよし班のカレンダー作りでは、班ごとに協力し、助け合いながら作っています。
 「6年生ありがとう週間」まで、あと2週間です。5年生みんなで力を合わせがんばっていきましょう!

1年2組・3組 お大事になさってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿題の答え その2です。
 よろしくお願いします。

1年2・3組 学級閉鎖 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も寒いですね。手洗いうがいをして、体調を整えてくださいね。
 きょうは、りっしゅんです。こよみの上では、はるですね。そこで、もんだいです。
 1 「いす」は「いす」でも、はるに きれいなこえでなく「いす]は、なあんだ。
    ヒント ホーホケキョ
 2 ばいきんをやっつける「けん」て どんな「けん」でしょう。
    ヒント あわあわたいそう
きのうのこたえは、1おにぎり 2そらまめ 3うま でした。
宿題プリントの答え その3を掲載します。
 

 
 

1年2・3組 学級閉鎖 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。引き続き、手洗い、うがいをして、体調管理をおねがいします。
 宿題プリントのこたえです。算数の教科書の答え合わせは、学校でします。
 音読がんばっていますか?計算、漢字練習がんばっていますか?
 体調の悪い人は、お大事になさってください。
 きのうの、なぞなぞのこたえは、ウグイス 石けんです。

1年2・3組 宿題の答え その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは、ひとふでがきの もんだいです。いえのえ 三つのうち、ひとふでがきができないものが、一つあります。どれでしょう。

かもめ図書館に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習でかもめ図書館に行ってきました。普段は入ることのできない書庫に入れてもらい、狭いスペースでたくさんの本を管理する工夫に驚きました。色々な疑問を持って図書館に行ったので、集中して活動することができました。

1年2・3組 宿題プリント その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 百ます計算の答えです。
 はやく正確にできることを、めざしています。まずは、間違えずに、全問できるとよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 着任式  始業式  入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料