令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

4年「だれもがかかわり合えるように」の学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今、4年生の国語では「だれもがかかわり合えるように」という学習をしています。障がいについて学び、どんな人とも関わり合う手段を考えています。点字を実際にうってみたり、本で調べたりして考えを深めています。

被爆アオギリ

画像1 画像1 画像2 画像2
三の丸小学校 在校生へのメッセージ

平成二十六年度6年生の私たちは、国語の授業で平和のことについて学びました。そして、この広島の被爆アオギリの苗を広島県の人々からいただきました。
昭和20年8月6日にあった原爆事故で生き残ったアオギリから新しい青い芽がでたときは、市民の人々の心の支えになったそうです。その木からでた種を植えて苗になったものが、三の丸小学校にやってきました。
平和を願う人々の思いを胸にこの木を大切にうけついでください。

平成26年6年生一同より


(5年)泳力検定

画像1 画像1
 9月19日(金)、今年度最後の水泳学習があり、泳力検定を行いました。
 自分のめあてに向かって頑張る友達に対して、「いける、いける、絶対いける!」「○○ちゃん、○○ちゃん」と応援の声が自然とわき起こり、とても温かい雰囲気でした。

給食便り9月号

画像1 画像1
<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="2338">給食便り9月号を掲載しました。</swa:ContentLink>

9月19日の被爆アオギリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日現在の被爆アオギリの様子です。

「6年」被爆アオギリを植樹しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市からいただいた被爆アオギリの苗を校庭の一角に植えました。まだ40センチメートルぐらいの高さです。用務員の方にも手伝ってもらい、周りを柵でおおい、苗にも添え木をしておきました。大切に育てていきたいと思います。早く大きな木になってほしいですね。

音楽朝会頑張りました☆

画像1 画像1
音楽朝会で3年生の発表がありました。
演奏した曲は、『にじ色の風船』『せいじゃの行進』の2曲です。
3年生から練習したリコーダーの演奏は、素敵なメロディーでした。

【2年生】ミニ運動会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラス対抗ミニ運動会では親子で協力し、リレーや綱引き、フラフープ送りなどの種目を行いました。子どもたちは楽しく動き、一生懸命に応援していました。最後はおせんべいメダルをもらってみんな笑顔で終わりました!
学年委員の方々が企画、準備をしてくださいました。ありがとうございました。

虫とりにいきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 慰霊塔前の公園に出かけ、虫取りをしました。子どもたちは夢中になって探し、短い間にバッタ、ちょう、とかげなどたくさん捕まえることができました。

水泳がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生での水泳が終了しました。うず作りや水中じゃんけんをして楽しんだり、バタ足やけのびなど泳ぎの練習をしたりと頑張りました。最後の日には検定も行いました。ドルフィンカードにて結果をお知らせします。

被爆アオギリ

画像1 画像1
6年生はこれから「平和のとりでを築く」という広島の原爆ドームのことを取り上げた単元を勉強します。そこで、広島市にお願いをして、「被爆アオギリ」の苗をいただきました。この「被爆アオギリ」は、昭和20年(1945年)8月6日に原爆で幹半分が熱線と爆風により焼けてえぐられたアオギリの種を、発芽させて成長した苗木だそうです。「平和を愛する心」「命あるものを大切にする心」を後世に継承するため、広島市が配布していることを知り、お願いをしたところ、今月9日に学校に郵送にて配布していただきました。大変貴重なものですので、大切に育てていきたいと思います。この機会を活かして、平和の尊さを知り、後世に伝えていきたいと思います。

3,4年生 読み聞かせがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
8日の朝の時間に、お話コスモスボランティアの方々が本の読み聞かせにきてくれました。オープンスペースに集まり、ボランティアの方々の話を夢中に子どもたちは聞いていました。ありがとうございました!

提出物 保健便り9月号

画像1 画像1
<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="2245">保健便り9月号を掲載しました。</swa:ContentLink>

かながわシェイクアウト(一斉防災行動訓練)

画像1 画像1
 9月1日は防災の日です。神奈川県では、地震災害から自らの身は自らで守る「自助」の意識の向上を図るため、地震発生時の安全確保行動を、9月1日の午前11時に県民・事業者・行政機関など県内全域で行う「かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)」を実施しています。三の丸小学校でも『かながわシェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)』を行いました。シェイクアウト訓練とは、それぞれの場所で「1DROP!(まず低く!)、2COVER!(頭を守り!)、3HOLD ON!(動かない!)」等の安全確保行動を行う、防災訓練です。夏休み明けの登校日でしたが、子どもたちは意識して訓練に取り組んでいました。
 9月9日(火)には中学校区合同引き取り訓練も行われます。学校でも防災の意識を高めるために、これからも指導を続けていきたいと思います。

学校が始まりました!

9月になり教室に元気な子どもたちの声が戻ってきました!
4年生は、読書感想文・図工系の作品・理科系の作品の3点と宿題プリントが出ていましたが、みんなしっかりとやってきていました!学習の成果を発揮した作品が多く出品されました。
春から育てているゴーヤも大きく育ちました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(5年)穂が出ました!

画像1 画像1
 田んぼの稲もバケツの稲も、とても順調に育ち、穂が出ました!8月26日、防鳥ネットを張りました。スズメに食べられないように、しっかり穂を守っていきたいです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料