令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

感嘆符 平成25年度 小田原市PTA連絡協議会広報紙コンクール

画像1 画像1
三の丸小学校のPTA広報紙が「平成25年度 小田原市PTA連絡協議会広報紙コンクール」において特別賞をいただきました。

組み立て練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、5〜6年生の組み立て体操の練習です。今週は3人技をがんばっています。

6年生の習字

画像1 画像1
習字の時間の様子です。姿勢を正して丁寧に文字を書いています。

国際交流がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
インド、インドネシア、コソボ(カナダ)、日本の方々に、自国のことをお話していただき、音楽や劇を交えて楽しく交流しました。
それぞれの国の良さや、「こんにちは」や「ありがとう」の言葉を教えていただきました。

わたしたちの町 町探検へレッツゴー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で町探検に出かけました。
東西南北を4日間に分けて、順番に探検していきました。
「南には家が多いね。」「お寺も多かったよ。」
「北にはお店がたくさん集まっているよ。」
子どもたちは地図上に見えた建物やそこから生まれた疑問をたくさんメモしていました。

交通安全教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
交通安全教室がありました。
クイズをしたり、ビデオを見て歩行の際の危険な箇所について確認したりしました。
「自分の身は、自分で守る」ということを教えていただきました。

学校便り5月号を発行しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生との朝会、修学旅行の写真が掲載されています。

運動会練習

画像1 画像1
今週から運動会の練習が本格的に始まりました。5〜6年生は組み立ての1人技の練習を行っています。練習でも指先まで神経を集中してがんばっています。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生での運動会のダンス練習が始まりました。曲はスマップの「ジョイ」です。みんな一生懸命練習していますので、運動会に是非いらっしゃってください!!

おはなしコスモスの皆さんの読み聞かせを聞きました!

画像1 画像1
朝の読書タイムに、「おはなしコスモス」というボランティアグループの皆さんの読み聞かせを聞かせていただきました。集中して、楽しく読み聞かせを聞くことができました!おはなしコスモスの皆さん、ありがとうございました!

修学旅行2日目(日光駅)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全部の日程を無事に終え、日光駅に着きました。6年生はみんな元気です。

修学旅行2日目(日光東照宮)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光東照宮では自分が知らない事がたくさん知れて、勉強になりました。陽明門が修理中だったのは残念でしたが、修理中の門の中にある、普段見る事の出来ない壁画を見る事ができてなんか得した気分になりました。陽明門の修理が終わったらまた行ってみたいです。(帰りの電車内での6年女子の感想から)

修学旅行2日目(二荒山神社)

画像1 画像1
化灯篭の前で写真をとっています。

修学旅行2日目(大猷院)

画像1 画像1
大猷院を見学しています。天気は曇り。雨の予想でしたが、なんとか雨が降らずにすみそうです。

修学旅行1日目(旅館内夕食)

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館内の夕食の様子です。

修学旅行1日目(華厳の滝)

画像1 画像1
今年も天気に恵まれ、雄大な滝を見る事が出来ました。

修学旅行1日目(足尾銅山集合写真)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足尾銅山での集合写真です。(プライバシーの関係で画素数を落としています。)

修学旅行1日目(足尾銅山)

画像1 画像1
修学旅行1日目は足尾銅山に行きました。トロッコに乗って坑道を進み、銅の採掘跡を見学しました。

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日〜15日に6年生は日光修学旅行に行っています。14日は無事に予定を終え、旅館に到着しました。

学校案内をしました!

画像1 画像1
1年生を「学校たんけん」に招待し、「学校あんない」を行いました。
当日は1年生の歩幅にあわせ、しっかりと手を握っていました。
「ここは、先生のいる場所だよ」「ここは本を借りる場所だよ」と、わかりやすく案内していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料