令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

わくわくハイクの下見

画像1 画像1
 こんにちは。三の丸小学校6年の鈴虫君です。10月14日(火)に学校行事のわくわくハイクの下見に6年生が行きました。1年生をはじめ下学年と一緒に行くので、安全なルートを考えとても大変でした。本番ではけがなく楽しいわくわくハイクを実行したいと思います。

後期始業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日は三の丸小学校の後期始業式でした。前期終業式同様、朝会前に全クラスが集まり静かにアリーナで式を待つことができました。校長先生からは「自分の気持ち、生きる喜びを大切にしよう」というお話がありました。また、4年生と2年生の代表者が「後期がんばりたいこと」を発表しました。最後には、大きな声で校歌を歌いました。よい後期のスタートをきることができました。

【4年生】音楽朝会の練習をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日は4年生の音楽朝会です。現在、子どもたちは猛特訓中です!ダンスと打楽器やリコーダーの練習に励んでいます。一生懸命練習していますので、発表当日は是非とも、学校におこしください。全校児童の前での発表の後、4年生の児童と保護者の方々がふれあう時間も計画しています!

6年生による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書タイムに6年生に読み聞かせをしてもらいました。身近なお兄さん、お姉さんが読んでくれることもあって、1年生の子どもたちは興味津々。6年生の上手な読み聞かせに、いつの間にか本の世界に引き込まれていました。

わくわくフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。6年のかまぼこお嬢です。いよいよわくわくフェスタが始まりました!!
ポップコーン・綿菓子・かき氷などが並んでいます。すごくおいしそうです。
私たち6年生では最後のわくわくフェスタです。
たくさんの思い出をつくりたいです。お時間がある人はぜひ来てください。

明日はわくわくフェスタです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こんにちは。6年のぴょんぴょんです。
 明日行われる「わくわくフェスタ」で6年生が古本・ポップコーン・綿菓子・かき氷を売ることになりました。今までがんばって準備をしてきたので、当日も一生懸命やりたいと思います。この記事を見た人もぜひ来てください。お待ちしています。

城山中学校の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
三の丸小学校6年のイカスミくんです。10月9日木曜日に城山中学校の音楽発表会に行ってきました。僕たちが聞いたのは中学1年生と2年生の発表です。2学年ともクラスごとにすばらしい合唱でした。来年、自分たちが中学1年生になったら、見習ってすてきな合唱をしていきたいと思います。

明日はいよいよわくわくフェスタです!

11日は、いよいよわくわくフェスタです!多くの保護者の方が前日準備を行っています。当日は是非、学校におこしください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行きました。

画像1 画像1
 子どもたちが楽しみにしていた遠足に行ってきました。台風による影響もなく、遊具、すべり台、クラス遊び、お弁当とどれもとても楽しんでいました。写真は「だるまさんがころんだ」をしています。

(5年)ミシンの学習

画像1 画像1
 9月から始めたミシンの学習ですが、ボランティアの方々のご協力により、無事に進めてくることができました。お忙しい中ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 いよいよ、子どもたちが楽しみにしていたエプロン作りが始まります。子どもたちは真剣な顔で作業しています。どんなエプロンができあがるか、楽しみです!
画像2 画像2

車いす体験

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校の伊達政宗大好き人間です。10月7日に車いす体験をしました。いつも、乗っていない車いすは乗りこなすのに大変でした。自力で進むと腕が疲れで、パートナーが押してくれると楽に進めました。今回の体験で車いすに乗ったら、少しの段差でも大変だということがわかりました。もし車いすに乗っていて、困っている人を見かけたら、助けてあげたいです。

ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんです。10月24日に行われる小田原市体育大会のダンスの練習を行いました。初めての外練習でとまどいがありましたが、何とか練習ができました。残り少ない練習ですが、がんばって取り組んでいきたいと思います。

【4年】社会科でごみの学習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科では「健康なくらしと町づくり ごみはどこへ」を学習しています。小田原のごみの量や、分別状況について調べ学習などを行っています。そんな中、10月7日に小田原市環境部環境政策課ごみ減量推進係の方々など6名のゲストティーチャーをお招きし学習を行いました。段ボールコンポストのやり方や紙ごみを分別する大切さなど教えていただきました。子どもたちも「分別の大切さがよく分かった」と感想を言っていました。これをきっかけに、地域や家庭と連携し今後もよりよい学習にしていきたいと思います。

体育大会の練習

画像1 画像1
こんにちは。三の丸っ子6年のリモコンです!
今朝体育大会の練習がありました。昨日は台風でグランドはぐちゃぐちゃでしたが、今朝、朝練をした時は、乾いていました!なので、朝練できました!
これからも朝練がんばぞ!! 

町たんけんがありました【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。
どきどき、わくわくで出発し、それぞれ目的の場所へ行きました。
たくさんのお店や施設、地域の方々のご協力により、とても充実したたんけんになりました。
また、一つ一つの班を引率してくださった保護者の皆様のおかげで、全員が安全に学校へ戻ることができました。ありがとうございました。
今後の生活科の学習では、発見したことをまとめて発表します。どんな発表になるか、楽しみです!
(写真は、御幸の浜で釣り人と交流する子どもたちと、交番でおまわりさんに質問する子どもたちです。)

10月6日休校のお知らせ

画像1 画像1
明日10月6日(月)は台風18号接近により、休校になります。風雨が激しくなることが予想されますので、注意してください。〈写真は5日21時の様子です。〉

プールおさめがありました。

今年の水泳学習が終わりになる会、プールおさめがありました。1年生は校長先生とカギを閉めました。また、代表で3人の子が感想を発表しました。
画像1 画像1

(5年)NISSANモノづくりキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(水)、日産自動車の方を招いて出前授業をしていただきました。
 前半は、レゴブロックによる車づくりを通して「改善」することの大切さを学びました。後半は、板金作業、ボルト締め、定量つかみ取りなどを行い、五感を使ってモノづくりのおもしろさを体感しました。
 子どもたちはモノづくりに対する関心を高めることができ、貴重な体験となりました。

「6年」体育大会ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会でChoo Choo TRAINを踊ります。今日はアリーナで練習をしました。1時間も踊ると、汗が噴き出ますが、みんな一生懸命がんばっていました。本番に向けて、さらに踊りに磨きをかけていきたいと思います。

わくわくフェスタ2014のお知らせ

画像1 画像1
わくわくフェスタ2014が10月11日(土)に行われます。詳しくは「<a href="わくわくフェスタ2014が10月11日(土)に行われます。詳しくは「<swa:ContentLink type="doc" item="2408">わくわくフェスタ2014のお知らせ</swa:ContentLink>」を掲載しましたのでご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料