令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

リペア隊がありました(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(土)リペア隊の様子です。

リペア隊がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(土)にPTA主催のリペア隊がありました。暖かい日差しが差し込む中、学校の隅々をきれいにするために、たくさんの児童や保護者の皆さん、地域の皆さんが集まって作業していただきました。来週から3月ですが、卒業式や4月の入学式など大きな行事が続きます。学校に来校される皆さんを、きれいな校舎でお迎えすることができそうです。

劇の本番が近づいてきました・・・

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のFOXとクロウとぴょんぴょんです。6年2組の劇の本番が近づいてきました。あと4日!というわけで今日も6年2組では練習に励んでいます。緊張するけど、最後の総合活動の集大成。頑張りたいと思います!

【5年】6年生を送る会

 1月の代表委員会を経て動き出した『6年生を送る会』に向けての準備。5年生の子どもたちが考えて飾った送る会の会場、キャンドルロードや6年生の思い出の曲の演奏・・・。6年生の笑顔のために考えたことを自分たちの手で実行しようと日々頑張って活動してきました。1〜4年生の協力により、6年生に喜んでもらえる送る会になったと思います。5年生の子どもたちも一回り大きく成長したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会、最高でした!!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小6年のぴょんぴょんとレッドコロボックルとクロウです。今日の6年生を送る会、今までにないほどクオリティーが高いものでした。過去の思い出を思い出すことができ、1〜5年生までの思いが伝わってきました。また、様々な感情がこみ上げ、泣いてしまう人もいたほどでした。これで学校のリーダーを任せられそうです。













初めての6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(木)に6年生を送る会があり、1年生は初めて参加しました。言葉を言うときにどきどきしたり、他の学年の発表を見て楽しんだりしたようです。「悲しい気持ちになりました。」という感想もあり、お別れすることにさみしい気持ちになった子もいたようでした。たくさんお世話になった6年生に「ありがとう」を伝えることができました。写真は1年生が描いた似顔絵と発表の様子です。

ついに明日は6年生を送る会です

画像1 画像1
こんにちは。ついに明日は送る会です。6年生は1から5年生の出し物をとても楽しみにしています。6年生のほうでも、感謝の気持ちをこめて、合奏をします。1から5年生の皆さんは楽しみにしていてください。

家庭科で調理実習があります

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小.6年のぴょんぴょんです。明日、6年2組では家庭科の調理実習があります。そこでは、お弁当を作ります。小学校生活最後の家庭科の調理実習なので、頑張ります!

ユニセフ募金が始まりました!

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小6年のぴょんぴょんとfoxとクロウです。今日からユニセフ募金活動が始まりました。期間は今週の金曜日までです。三の丸小学校の人はぜひ協力してください!3・4年トイレ前で8時から8時10分まで行っています。

卒業式の呼びかけの練習が始まります!

画像1 画像1
こんにちは。クロウです。気がつけばもう卒業です。6年生では、呼びかけの練習をしています。頑張りたいと思います。

卒業まであと21日です。

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小6年のクロウとぴょんぴょんです。さっそくですが、6年生は、卒業まであと21日になりました。もうすぐこの三の丸小ともお別れ、とても寂しいですが、卒業式の練習など、まだまだやることがたくさんあります。残りの日々を気持ちよく過ごし、卒業したいです。

【5年】1組の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 賢い消費者になるために買い物のしかたを学習し、その実践として買い物に行って調理実習を行いました。スパゲッティ、チャーハン、オムライスなどグループごとに作る物が違いましたが、みんな一生懸命に取り組み、美味しくできました♪
 買い物に付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 24日(火)には2組が買い物に行きます。2組の保護者の方でご都合のつく方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いいたします!

卒業式の歌の練習が始まりました♪

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のぴょんぴょんとクロウです。みなさん、卒業シーズンが近づいてきましたね。6年生でも歌の練習が始まりました。今年は2曲歌うのですが、正直言って大変です。それでも、6年生としてよい姿を見せ、華々しく卒業できるように頑張りたいと思います。

「6年生を送る会」の練習が始まりました。

画像1 画像1
 「6年生を送る会」に向けて、1年生も出し物の練習を始めました。歌とメッセージを送ります。色々お世話になった6年生にありがとうの気持ちが伝わるように練習していきます。先日は6年生の似顔絵も描きました。描かれる6年生も描く1年生もうれしそうな姿が印象的でした。似顔絵は当日飾られます。

卒業制作を作っています♪

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のクロウです。今、6年2組では卒業制作を作っています。みんなそれぞれ好きなものや三の丸のマークなどをほって、楽しんでいます。思い出がたくさん詰まったオルゴールになるといいですね。

『6年』家庭科 お弁当作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の調理実習で「お弁当作り」をしました。先週から計画をたて、本番に備えました。作ったお弁当を見せ合いながら、おいしくいただきました。食の大切さを身をもって感じることができ、よかったと思います。

【4年】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、活動を開始しています。
「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」と子どもたちも意気込んでいます。
詳しい内容は当日までのお楽しみです!
素敵な会になるよう、これからも練習を続けます。

1年生に似顔絵を描いてもらいました♪

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小6年のクロウです!今日の一時間目は、1年生が6年生に毎年恒例の似顔絵を描いてくれました。
一生懸命に描いている1年生の姿を見て、五年前の自分を思い出し、懐かしい気持ちで胸がいっぱいになりました。
今日1年生が描いてくれた絵は、6年生を送る会でかざられるのでとても楽しみです!!

今日は小学校生活最後の習字があります

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のFoxとぴょんぴょんとアート4Mです。今日は、小学校生活最後の書道があります。4年間学習してきた全ての経験を活かし頑張りたいと思います。

6年2組総合活動一致団結

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小の6年2組です。総合活動でやっている演劇の上演日が決まったのでお知らせします。
<日時> 3月3日 
     4校時・5校時目
皆さん是非来てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
3/2 6年 6
3/3 6年 5
3/4 6年 5
3/5 6年 6
給食費集金 | ベルマーク収集
3/6 6年 5
5年時間割
3/2 5年 6
3/3 5年 5
3/4 5年 5
3/5 5年 6
3/6 5年 5
4年時間割
3/2 4年 6
3/3 4年 5
3/4 4年 5
3/5 4年 6
3/6 4年 5
3年時間割
3/2 3年 6
3/3 3年 5
3/4 3年 5
3/5 3年 6
3/6 3年 5
2年時間割
3/2 2年 5
3/3 2年 5
3/4 2年 5
3/5 2年 5
3/6 2年 5
1年時間割
3/2 1年 5
3/3 1年 5
3/4 1年 4
3/5 1年 5
3/6 1年 5
学校行事
3/2 あいさつ運動
3/3 椅子並べ【5年 】5校時
3/4 ごみ拾い活動 式歌練習【3〜6年音】
3/6 金曜クリーン 式歌練習【3〜6年音】

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料