3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

【1年生】凧揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で凧揚げをしました。不織布に好きな絵を描いたものを揚げました。風向きをつかみ、思いっきり走るとふわっと空に高く上がりました。少しずつ変わる風向きを考えながら凧を操作するのは難しかったようで、なかなかうまく上がらない子供たちもいました。風に引っ張られながら走り続けたので、終わる頃にはみんなへとへとでした。冬の遊びの一つを体験する、良い機会となりました。

【1年生】昔あそび体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(火)に、生活科の学習で昔あそびの体験をしました。ヨーヨー・ぶんぶんごま・あやとり・お手玉・こま回し・けん玉・だるま落とし・竹とんぼ・羽根つき・竹ぽっくり・竹馬で遊びました。初めて体験する遊びがたくさんあり、やり方を教わり、失敗しながらも楽しんで遊んでいました。子供たちは「もっと遊びたかった!」「あまりうまくできなかったから、もっと練習したかった。」と、昔あそびに親しんでくれたようでした。

【1年生】多目的ルームの使い方のお話

画像1 画像1
 7月1日(水)に、多目的ルームの使い方や、本の借り方のお話を司書の先生から聞きました。初めて入る多目的ルームに大喜びでした。司書の先生のお話も静かに聞くことができ、初めて自分で本を借りた子もたくさんいました。これからも、たくさん本を読んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31