3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

町のすてき発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日に、11月にインタビューに行った内容を学年の友達にも伝えたいと、発表会を行いました。劇や人形劇、新聞などいろいろな形にまとめて発表をしました。
 子供たちは、友達の発表を聞き、町の素敵をさらに発見したようでした。

おもちゃ大会、開催!

 11月21日(木)におもちゃ大会を行いました。改良に改良を重ね作ったおもちゃを、2年生全員で遊びました。前半と後半、店員さんとお客さんに分かれ、時間いっぱい遊びました。同じおもちゃでも遊び方が違ったり、おもちゃの仕組みは同じでも材料が違ったりと、子供たちもたくさんの発見があったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検に行って、インタビューをしてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(木)に、生活科の学習で、町探検に行ってきました。夏休み前は、各クラスで、回った学区を今回は町で働く人々に焦点を当て、子供たちが自分たちで考えたルートで回りました。地域で働く方の工夫や、大変なこと、頑張っているところなど、たくさんインタビューしてきました。
 インタビューに答えてくださった町の方、ボランティアで付き添ってくださった方、ありがとうございました。

西平畑公園へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(木)に、西平畑公園へ行ってきました。牛乳パックでけん玉を作ったり、自然のものを使ってさまざまな遊びを教えていただきました。

とうもろこしの皮むき体験をしました

 7月16日に(火)に、2年生が給食に出るとうもろこしの皮むきをしました。生活科で夏野菜としてミニトマト・なす・ピーマンを育てています。その一環として栄養士の先生にとうもろこしについて教えていただきました。とうもろこしのひげはどこから出ているのか、どんな栄養を持っているのかなどなど。
 子どもたちにとって、皮むきをしたとうもろこしは、とても甘く、美味しかったようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まちのすてき大発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科のまち探検のまとめとして、2年生は「まちのすてきカルタ」を作りました。子どもたちは行ったコースの魅力を話し合い、すてきなカルタを作りました。
 10日(水)には、学年全員で集まってカルタ大会を行いました。ほかのクラスの友だちの作ったカルタを見て、新たな魅力も発見しました。
 まち探検の際には、たくさんのボランティアの方にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

サッカー教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(木)に、2年生は湘南ベルマーレのコーチによるサッカー教室がありました。ボールと親しむ楽しさと共に、友だちと協力してゴールを目指すことの大切さを教えていただきました。

【2年生】遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月17日(金)に、絶好の遠足日和の中、2年生は吾妻山に行ってきました。グループで協力して活動したり、電車や駅でマナーを守ったりすることができました。
 子どもたちはみんな、汗だくになりながら、アスレチックやローラーすべり台、広場での遊びを仲良く楽しみました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り