6月20日(水)の給食

画像1 画像1
6月20日(水)の献立は、牛乳、ソフトめん、ミートソース、小松菜とコーンのソテー、プリンです。
小松菜とコーンのソテーには、神奈川県産の小松菜を11キロ使っています。小松菜などの青菜は、虫食いや傷んでいるものがないか、調理員さんが1枚1枚確認をしながら洗ってくれています。彩りもよく、おいしく野菜を食べられるメニューです。

6月15日(金)の給食

画像1 画像1
6月15日(金)の献立は、牛乳、食パン、いちごジャム、クリスピーチキン、ミネストローネでした。
クリスピーチキンは昨年、6年生のリクエストにも名前が挙がったほど人気のメニューです。切り身の鶏もも肉に下味をつけ、砕いたクラッカーをまとわせて高温の油で揚げました。
調理員さんによると、クラッカーを細かすぎず、粗すぎず、ほどよく砕くのはなかなかコツがいるそうです。

6月14日(木)の給食

画像1 画像1
6月14日(木)の献立は、牛乳、肉味噌ごはん、わかめスープでした。
わかめスープには、わかめの他にもにんじんや玉ねぎなど、野菜がたくさん入っているので、おなかの調子をととのえてくれます。
この日はごはんの残りが少なく、とても嬉しかったです。

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
6月11日(月)の献立は、牛乳、麦入りごはん、マーボー豆腐、焼きぎょうざです。
マーボー豆腐には、お豆腐屋さんから仕入れた木綿豆腐を、約60キロもつかっています。味付けは、しょうがとトウバンジャンをいれて、ピリ辛に仕上げています。
ぎょうざは、約1600個焼きました。

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
6月8日(金)の献立は、牛乳、ソフトフランスパン、新じゃがのミート焼き、キャベツのソテーでした。
新じゃがのミート焼きは、蒸したじゃがいもの上にミートソースをたっぷりかけ、その上にチーズをかけてオーブンで焼いています。ミートソースは、低学年と高学年で少しだけスパイスの量を変えて作っています。

献立見本を見た子どもたちが、「今日は大好きなやつだ!」と笑顔で教室に戻っていく姿が微笑ましかったです。

6月6日(水)の給食

画像1 画像1
6月6日(水)の献立は、牛乳、しょうゆラーメン、チキンナゲットでした。
麺の日は、2つの釜を使い、全校で約120リットルのラーメンスープを作ります。
麺の献立は子ども達に人気で、この日も嬉しそうに食べてくれました。
少しずつ蒸し暑くなってきていますが、たくさん食べて元気に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式  入学式