3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

1年生【6年生を送る会】

画像1 画像1
 2月28日に、6年生を送る会がありました。4月の入学式に、手をつないでもらった6年生のお兄さん、お姉さんたちに、今までの感謝の気持ちを飾りや出し物で伝えました。写真は、1年生みんなで作った壁飾りの写真です。初めて参加した送る会でしたが、とても良い思い出になったようです。
 1年生は、6年生に支度や掃除の仕方を教えてもらったり、集会でおにごっこをしてもらったりなど、様々なことでお世話になりました。やさしくて、かっこいい6年生とのお別れは、とてもさびしいですが、精一杯その気持ちを出し物に込めることができました。
 「お返しに」と、見せてもらった6年生の出し物、合奏、ダンス。1年生は、「すごい。」「かっこいい。」と目が釘付けでした。TT兄弟ブームの到来と、U.S.A.ブームの再来です。

1年生【煙体験】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日に煙体験をしました。本物の消防士さんと、テントの中に広がる煙を目の前に、緊張しているのが伝わってきました。事前に話を聞くと、幼稚園や保育園に通っていた頃やったことがあるという子が多くいました。しかし、実際にやってみると「怖かった。」「前が見づらかった。」「出口かと思ったらまだ続いていて、出られないかと不安になった。」といった感想が聞かれました。
 マスクやハンカチの必要性や、煙の動き方、煙の中の歩き方など、自分の命の守り方を教わることができました。

6年生 ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日は、ハロウィン。6年3組が、「体育大会の応援をしてくれて、ありがとうございました。短い時間ですが、プチハロウィンとして読み聞かせをします。」と、1年生の教室を訪ねてきてくれました。終わりには、「Trick or treat.」と言うと、カボチャの箱をくれました。中に入っているものは人それぞれ・・・
 1年3組は「うれしい!」「お礼をしなきゃ!」と大喜びでした。

1年生 あきの にじいろ げいじゅつかん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室前の廊下やとなりの生活科室には、たくさんの絵やリースが飾られました。絵は、初めて絵の具を使って描いた、虹やお魚。使う絵の具の種類は、赤・青・黄のみ。水をたくさん入れて薄くしたり、絵の具を混ぜる量を変えたりしながら、楽しく自分だけの絵を仕上げました。リースは、あさがおのつるを輪にし、ハロウィンやクリスマスなどの季節に合わせたり、好きなものを付けたりして、飾り付けをしました。
 「芸術の秋」というように、一人ひとりの素敵な作品であふれています。

1年生【鍵盤ハーモニカ講習会】

画像1 画像1
 4日(月)の5時間目に鍵盤ハーモニカの講習会がありました。小学校で鍵盤ハーモニカを使うのは、今回が初めてです。「トゥ」の吹き方や指づかい、準備・片付けの仕方などを教わると、難しそうな表情を浮かべながらも、一生懸命取り組むことができました。「色んな曲が吹けるようになりたいな。」「楽しかったな。」という子が多く、ますますこれからの音楽の学習が楽しみになりました。

1年生【6年生ありがとう】

画像1 画像1
 6年生が「1年生と6年生がもっと仲良くなれるように」と交流会を企画してくれ、一緒にコンセントおにとドッジボールをしました。つかまった6年生を1年生が助けたり、キャッチしたボールを6年生が1年生に渡してあげたりといった姿が見られ、微笑ましく思えました。「とっても楽しかった。」「またやりたいな。」と、1年生は大喜び。またひとつ、6年生との思い出ができました。
 様々な場面で1年生を助けてくれる6年生。優しく声をかけてくれるお兄さん、お姉さんのことが1年生は大好きです。いつもありがとう。

1年生【あさがおが大きくなったよ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科であさがおを育てています。毎日欠かさずお世話していることもあり、ぐんぐんのびています。先日の観察では、「大きな葉になったよ!」「どうしたらもっと大きくなるのかな?」などの声が聞かれ、急に大きくなったあさがおに驚きながら、これからの成長を楽しみにしている様子でした。

1年生【遠足に行きました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日に、小田原城址公園に遠足に行きました。公園では、豆汽車に乗ったり、猿を見たり、友だちとお弁当やお菓子を食べたり、遊んだりして元気いっぱいに過ごしました。

 小学校の友だちと初めて乗る電車、一緒に歩く歩道や駅。1年生にとって初めてのことばかりで、出発する前からわくわくどきどきの子が多くいましたが、マナーを守り、とても上手に行ってくることができました。

1年生【6年生へプレゼント】

画像1 画像1
 修学旅行に出かける6年生のために、1年生みんなでてるてる坊主を作りました。6年生の教室に届けに行くと、とても喜んでくれていて、それを見た1年生も嬉しそうにしていました。6年生は、その場でおんぶやだっこをして喜ばせてくれたり、その日のうちにお返しのお守りをくれたりしました。1年生が大好きな6年生のお兄さん、お姉さんが良いお天気の日に出かけられると良いです。

1年生【2年生と学校探検】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日に2年生と学校探検をしました。1年生は、同じグループの2年生からもらった地図を首にかけ、シールを集めながら学校内をまわりました。やさしく手を引いてくれたり、場所の説明をしてくれたり、時間を見ながら行動したりしてくれる2年生のお兄さん、お姉さんたちは、1年生にとってとても頼もしい存在でした。その後の中休みも一緒に遊び、楽しい時間をなかよく過ごすことができました。
 今度は、1年生だけで「もっと見たいな、知りたいな」と思う場所を探検に行きます。みんなで“桜井小学校博士”を目指します!!

1年生【図書室の使い方】

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式から3週間が経ちました。25日には、司書の先生から図書室の使い方を教えていただきました。目の前に並ぶたくさんの本に、1年生は「早く借りたい!」「この本読んでみたい!」と心躍る様子でした。自分で借りたり、返したりができるようになった今、休み時間になると我先に多目的ホールに向かいます。これからもたくさんの本に出会い、世界を広げていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式  入学式