町たんけんに出発だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「町のすてき大はっ見」の学習で、町たんけんに行きました。
この日は赤コースを中心に、3クラスみんなで歩きました。

大通りを歩いていると、「樫の樹のケーキを誕生日に買ってもらって嬉しかったよ」「ここのクリエイトまで一人で買い物に来たことがあるよ」「ささきクリーニングで、お父さんのシャツをきれいにしてもらったよ」…と、子どもたちからたくさんの微笑ましい話を聞くことができました。
子どもたちにとって、この桜井の商店街が馴染み深い場所であることを感じました。

豊陣の角を曲がると、今度は住宅と水田が広がります。
子どもたちは、田んぼや川を楽しそうにのぞきこんでいました。

まだまだ町たんけんの勉強は続きます。
ぜひ、お子さんからたんけんのお話を聞いてみてください♪

2年生遠足「わんぱくらんど」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、電車とバスに乗って「わんぱくらんど」へ行きました。
当日はお天気にも恵まれ、また、お休みもゼロだったので2年生全員そろって行くことができました。

「わんぱくらんど」では、小田原城アドベンチャーやターザン広場、コスモワールドなどいろいろな遊び場でのびのびと遊びました。
たくさん遊んだせいか、予定よりも早く「お腹がすいたよ〜。」と戻って来る子も。
少し早めにお弁当の時間にして、午後もたっぷり遊びました。
公道の歩き方や電車・バスの乗り方もとっても上手で、さすが2年生!と感心しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式 着任式 入学式
4/6 離任式