3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

二分の一成人式

 3月4日(金)に二分の一成人式を行いました。今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えるとともに、これからどんな大人になりたいのか、自分の夢を伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で書き初めを行いました。一文字一文字気持ちを込めて書きました。冬休み中、練習した成果を発揮していました。
 子ども達にとって、この一年が「流れる星」のようにキラリ輝く年になれば良いなと思います。

酒匂川について

 社会「昔から今へと続くまちづくり」の学習で、酒匂川の歴史、治水について、酒匂川ネットワークの会の方々にお話を聞きました。
画像1 画像1

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と一緒に演技する表現の練習をしています。昨年に続いて、今年も沖縄民謡のエイサーに挑戦します。3年生の良き手本となるように、経験を生かしてがんばっています。
 本番の演技を楽しみにしていてください。

総合的な学習 〜金次郎から学ぼう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度から育てていたアブラナに実がついたので、みんなで収穫しました。
アブラナの実を落とさないように…と慎重になる反面、「たくさんとりたい!」という気持ちもあって、みんなの袋はアブラナでいっぱい。
暑い日でしたが、楽しく張り切って収穫することができました。

土のついた根の部分を切って十分に乾燥させたあと、菜種だけをきれいに取り分ける作業を行いました。
足で踏んだりふるいにかけたりしながら、それぞれ工夫して菜種を取る姿が見られました。
しかしなにせ菜種は小さいので、「こぼれた!」「風でとんだ!」などのトラブルも多くありましたが、そんなトラブルも笑いとばしながら楽しく学習できたと思います。

これから、この菜種をしぼって油をとる予定です。
菜種しぼりもチームワークよくできたらいいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式