3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

桜井保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が桜井保育園に行って、園児のみんなと一緒に遊んで、交流を深めました。
 男の子に感想を聞くと、「楽しいけれど、たいへんです。」とニコニコしながら応えてくれました。園児にとって、とてもすてきなお兄さん、お姉さんでした。5年生の心にも、新入生を迎える準備ができているんだなと感じました。

調理実習

 家庭科の時間にご飯と味噌汁の調理実習を行いました。ご飯は、透明な鍋で炊いたので、炊けていく様子が分かり、私もじっと見てしまいました。味噌汁は、鰹節で出汁を取って、とてもおいしくできました。鍋の底にできたお焦げをもらい感激しました。とてもおいしくできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風一過! 収穫の秋!!

2つの大きな台風にも負けずに、立派な稲穂をたくさん実らせた稲。
秋を迎え、いよいよ稲刈りです。
多くの子が初めての体験のようです。
「かま」の使い方にもだんだん慣れ、どんどん刈っていきました。
脱穀、唐すきの速さには驚きと感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風にも負けず

画像1 画像1
夏休みも毎日観察してきた中庭の稲もまもなく収穫です

たくさんのお米を収穫するために、グループに分かれて対策を考えて、取り組んできました

収穫したお米はどのように食べようかな…?

田んぼの草取り

画像1 画像1
 真夏の日差しを全身に感じながら、田植えをした田んぼの草取りをしました。
 中干しをした後、また水を張った田んぼに裸足で入りました。「どれが稗(ヒエ)なの?」「自分が植えた苗の近くの草はしっかりとらなくちゃ。」みんな泥も気にせず、がんばって草取りに励みました。

田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
空模様を気にしながらも田植えに取り組みました

はだしになり泥に足をとられながら一生懸命に苗を植えました

農家の方の苦労を知ることができた5年生

これからのご飯は今まで以上に大切に食べられそうです

今後の苗の成長が楽しみです

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・着任式   入学式