3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

4年生【総合 菜種とり】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休業があけて、1ヶ月、子供たちは、楽しく元気に活動しています。
今日は総合の学習で、菜の花の種取りを行いました。
3年生の頃、植えた菜の花の種が春に満開をむかえ、実をつけたものです。
本来なら自分たちで刈り取るところだったのですが、休業もあり、5月に担任と地域の方で刈り取りをしました。

子供たちは、体育館に積まれた乾燥した菜の花を見て、その量に驚きました。
そして、クラスごとに順番に種取りを行いました。
一人一人の距離をとり、黙々と作業をしました。

山盛りだった菜の花も、最後は、種だけになり、大きめのたらいに満杯になりました。
子供たちが一生懸命頑張り、種を取ることができました。

 子供たちの感想には、「たくさんとれてうれしい。」「すごく細かくて大変だった。」という感想のほかに、「金次郎さんは大変だったと思う。」「一人で頑張ったんだね」と、金次郎の生活に結びつけて考えた子供もいました。

 今後、菜種から油を搾る予定です。そして搾油した油を使ってどんなことに取組か、子供たちと話合って決めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 内科検診(4・5年)
5/9 防犯パトロール(朝)  アートボランティア 交通安全教室(1〜3年)
5/10 交通安全教室(4〜6年) |