職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日の放課後に教職員を対象に職員研修を行いました。今回は、食物アレルギーについての基礎知識の習得とエピペン等の打ち方などの実技的な研修を行いました。どの先生も有事に対して自分ごととしてとらえられるように真剣に取り組む姿が見られました。

はじめてのパソコン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月10日に1年生が初めてパソコン(クロムブック)を使う授業を行いました。
 ICT支援員さんからログインの仕方を教わって、がんばってIDやパスワードの入力をしていました。
 これから授業でたくさん使うであろうパソコン利用の第一歩を踏み出しました。

5月10日(金)

画像1 画像1
牛乳
ごはん
じゃが芋と生揚げの煮物
鮭の塩焼き

学区探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日に3年生が2回目の学区探検に行きました。今回は、緑コース(酒匂川の近くまで)に行きました。
 酒匂川の土手沿いを歩いて、二宮金次郎さんの石碑や立て看板なども見学しました。

5月9日(木)

画像1 画像1
今日の献立
 コッペパン
 マカロニグラタン
 ドレッシングソテー
 牛乳

 今日は、お酢を使ったソテーです。 
 お酢は人間が作り出した最初の調味料とか。お寿司をはじめ、日本料理にも欠かせない調味料ですが、酸っぱい味の苦手なお友達が多くて…
 味だけでなく殺菌力もあるお酢なので、今日はカラフルな野菜のソテーで食べやすくしました。

5月8日(水)

画像1 画像1
今日の献立
 担々麵
 かみかみチップス
 牛乳

 かみかみチップスは、野菜嫌いのお友達にも好評です。
 今日は、ごぼう、にんじん、さつまいものチップスを大きな鍋でカリッと揚げました。
 給食では、色や形、そして食感も楽しんでほしいと思い、野菜の組み合わせや切り方を工夫しています。

朝会(水泳学習)

画像1 画像1
5月8日の朝会は、水泳学習についてでした。桜井小学校は昨年度から地域の「スポーツプラザホウトク」さんを利用させていただいて水泳学習をしています。
 今日は、水泳学習で大切な3つのこと「安全」「めあて」「持ち物(忘れ物)」について体育主任の先生からお話がありました。
 来週から始まる水泳学習が安全で楽しい学習になることを願っています。

5月7日(火)

画像1 画像1
5月7日 
今日の献立
 ハヤシライス
 カラフルソテー
 牛乳

「カレーライスより辛くないから好き!」と人気があるハヤシライス。
 じっくり炒めた玉ねぎ、手作りのブラウンルウやカットトマト、調味料、そして、ことこと煮込むことでコクもある自慢の料理に仕上りました。手をかけた料理を好きと言ってくれる子ども達。給食室の心は伝わっています。


5月2日(木)

画像1 画像1
今日は「端午の節句献立」です
 コッペパン 
 兜型のハンバーグ
 ボイルキャベツ
 春野菜のスープ
 牛乳
 プリン

 
5月5日はこどもの日、端午の節句です。
子ども達の健やかな成長を願う心は今も昔も変わりませんね。
そこで、今年の給食では、兜型のハンバーグに桜井小学校の子ども達が負けない心と体をもって夢に向かえるように託した献立にしました。

中休みの運動場

画像1 画像1
連休の間の5月2日。子どもたちは休み時間に運動場で元気に走り回っていました。体力づくりの観点からも外遊びは推奨しています。熱中症の時期もすぐそこですので、気持ちのいい季節の今こそ、外でたくさん遊んでほしいです。

【1年生】【2年生】学校探検をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日(水)に学校探検を行いました。2年生がお兄さん・お姉さんになって、1年生に各教室の場所や使い方、約束などを案内しました。「ここで本が借りられるよ。」「けがをしたときや具合が悪いときは保健室に来るんだよ。」と優しく教えていました。1年生も2年生も「すごく楽しかった!」と笑顔で話していました。中休みにはさっそく一緒に遊んでいました。これを機に1年生と2年生の仲がもっと深まるといいなと思います。

5月1日

画像1 画像1
5月1日(水)の献立
 サンマーメン  
 揚げ餃子  
 牛乳

 サンマーメンは、神奈川県の郷土料理です。
 野菜がたっぷり入っていても子ども達は好きな給食の1つです。
 郷土愛につながってくれたらうれしいです。

【2年生】おはなみスケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で、春を感じるものをスケッチしました。桜井小学校の校庭には、藤やつつじなど、春を感じさせる花がたくさん咲いています。「すごくきれい!」「先生!見てみて!上手に描けたよ!」と楽しそうにスケッチしていました。自然と触れ合う機会をこれからも作っていきたいです。

CBT体験

画像1 画像1
25日の2校時に4,5,6年生がタブレットを使ってCBT体験を行いました。CBTとは、Computer Based Testingの略で、コンピュータを利用して実施する試験のことです。
今後タブレットを使ってオンラインでの調査などに対応できるように、一人ひとりが個人のアカウントを使っての練習を行いました。問題によって、様々な答え方ができるように真剣に取り組んでいました。

【2年生】【3年生】チューリップやパンジーを入学式で飾りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月5日(金)に桜井小学校で入学式を行いました。新しい出会いに胸をどきどきさせながら入学してくる1年生。そんな1年生のために、新2年生や新3年生が育てたチューリップやパンジーを体育館の渡り廊下に飾りました。とてもきれいで、堂々と咲き誇っていて、まるでお花たちも1年生の門出を祝っているようでした。これから始まる学校生活。すばらしいスタートが切れそうですね!

【2年生】1年生へのプレゼントを作成中!

画像1 画像1
 生活科の学習では、1年生を案内するために、学校探検の準備を進めています。子どもたちから「アサガオの種をプレゼントしたい。」「今の3年生にプレゼントしてもらったから、私たちもあげたい。」という声があったので、今回は種を入れる封筒づくりをしました。みんな1年生に喜んでもらうため丁寧に作っています。学校探検で渡すのが楽しみです!

学区探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会科の学習で学区探検に行きます。
今回は赤方面(県道沿い)のまちの様子を調べに行きました。
お菓子屋さんやコンビニ、スーパーなどを見つけて、お店の名前などを一生懸命にメモしていました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)、6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。
1時間目は国語、2時間目は算数です。後日、児童質問調査をオンライン方式で実施する予定です。
6年生は、集中して問題に取り組んでいました。

朝会

画像1 画像1
17日(水)に全校児童が体育館に集まって朝会が行われました。
桜井小学校では、コロナ禍においては集まっての朝会はしなかったので、久しぶりのみんなが集まっての朝会でした。
今回は校長先生の話と児童指導の先生からルールとマナーの話がされました。久しぶりの朝会でしたが、みんな集中して話を聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 耳鼻科検診
5/30 防犯パトロール(昼)
5/31 PTA会費集金