3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

運動会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(土)、本校の二部制運動会が実施されました。どの学年も9月から一生懸命練習し、練習の成果を十分に発揮することができました。
高学年を中心に運営をするなど、子供たちの活躍もたくさんあり、素晴らしい運動会となりました。

 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

【5年生】土鈴作り

 今週の図工の学習で、講師をお招きして土鈴作りを行いました。すぐに乾いてしまう粘土を丸めていくのに苦戦しながらも、楽しそうに取り組んでいました。好きな形にしたり、模様をつけたりと、それぞれの個性が出た素敵な作品ができあがりました。乾燥、素焼きをし、約1ヶ月後に子供たちの手元に届く予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】運動会、頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、初めて前半の部の最上級生となった子供たち。運動会では自分の種目だけでなく、運営にもチャレンジしました。進行係や放送係、審判や用具など、一人一人の活躍で運動会は大成功でした。
 もちろん、競技や表現にも一生懸命取り組みました。9月から実行委員を立ち上げた表現は、休み時間にも練習をみんなで行い、息のあった姿を保護者の方に見せることができたと思います。
 残り半年、みんなで協力し合って、6年生に向けて頑張っていきたいです。

【1年生】秋を見つけに行きました

 運動会が終わり、秋も深まってきました。
 1年生は、生活科の学習で、ドングリを拾いに城北中学校に出かけました。思っていたよりたくさんのドングリが落ちていて、夢中になって拾いました。ドングリ以外にも、きれいな赤や黄色の落ち葉を見つけたり、松ぼっくりを見つけたりしました。
 このあと、これらを使って、どんなことをしようかなと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】なわぞうり作り体験がありました

 10月8日に4年生の希望者を対象とした、なわぞうり作り体験がありました。地域の方々にお越しいただき、二宮金次郎も作ったとされるなわぞうりの作り方を教えていただきました。子供たちは完成したなわぞうりを実際に履いて、嬉しそうに歩き回っていました。11月には4年生全体でなわぞうり作りを体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月の壁面飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の東昇降口前の壁面飾りは、ハロウィンにちなんだものです。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

【稲刈り体験】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(火)に稲作組合の方にご協力いただき、稲刈り体験をしました。
 子供たちが学校田に到着すると、稲作組合の方が温かく出迎えてくれました。6月に田植え体験で植えた苗が大きく成長したことに、子供たちは驚きを感じている様子でした。稲刈りの最後に、脱穀も見せていただき、とても貴重な時間となりました。
 今回の体験を通して、お米の大切さを改めて感じることができました。

【1年生】算数 「かたち」

 算数で、「かたち」の学習をしています。
 集めてきたいろいろな箱を仲間分けしたり、転がしてみたりする活動を通して、形の特徴をとらえられるようにしていきます。

 今回は、箱を高く積み上げることに挑戦しました。積んでいくうちに、「大きい箱を下に、小さい箱を上に積むといいよ。」「ボールみたいな形は詰めないよ。」「平らな箱を積むといいよ。」「筒の形は、立てると柱みたいにできるよ。」など、たくさんのことに気が付きました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料