3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

【5年生】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(月)の朝の時間に、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。5年生にピッタリの田植えについての話や物の大切さについての絵本でした。子供たちは、集中して静かに話を聞いていました。

【5年生】さくらいブック選び

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(水)にさくらいブックを選びました。毎年地域の方のご厚意で、本を寄付していただいています。たくさんの本が並ぶ中、子供たちは迷いながら嬉しそうに選んでいました。教室に届くのが楽しみです。

【5年生】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(火)にシャトルランを行いました。自分の新記録に挑戦しようと顔を真っ赤にしながら走る姿や、「がんばれ!!」と友達を応援する姿など、素敵な姿がたくさん見られました。この種目で体力テストは終了です。みんな一生懸命がんばりました。

【2年生】ぐんぐん そだて!

画像1 画像1
 5月18日(水)に生活科の学習として、野菜の苗を植えました。野菜の苗の植え替えや、支柱をたてるなど、慣れない作業に苦戦しながらも、楽しんで野菜を植えることができました。「ぐんぐん そだて!」と思いを込めながら、野菜を育てていきたいと思います。

【1年生】アサガオの芽が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨上がりの週明け、登校してきた1年生から嬉しい報告がありました。
 「アサガオの芽が出ているよ!」
 先週蒔いた種から、かわいい芽が顔をのぞかせていました。まだ半分土に埋まったままの芽や、ぴったりと葉が閉じている芽、2枚の葉が開いた芽。
 よく観察してみると、葉の色は緑色なのに、茎の色は赤やピンク色をしていることにも気が付きました。
 「四つ葉のクローバーみたい。」「ちょうちょみたいな形だね。」「リボンみたいでかわいい。」と、葉の形を思い思いに表現していました。
 次はどんなふうに成長していくのかな。

【4年生】“地震だ!そのときどうする?”を配付しました。

画像1 画像1
 5月2日(月)の朝の時間に、今年度の防災教育のひとつとして、地震発生時の防御姿勢や避難の際の注意などを確認しました。この中で、“地震だ!そのときどうする?”という冊子を、児童に配付いたしました。ランドセルの中に入れて保管させてください。

 冊子の裏面には、防災メモの欄があります。万が一、子どもたちが一人の時に災害にあった場合の保護者の連絡先や、避難場所などをメモしておくことができますので、ご利用ください。また、ご家庭で、もしものときの行動についてお話しいただく際の確認としてもご活用ください。

今月の飾りつけ

画像1 画像1
ボランティアさんが毎月飾りつけをしてくださっている東昇降口前掲示板。今は鯉のぼりとアマビエが飾られていて、たくさんの子たちが楽しんでいる姿が見られます。

【5年生】体力テストを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では、全8種目の体力テストを行っています。
「去年よりも記録が伸びた!」と成長を感じながら取り組んでいました。
来週は、シャトルランを行います。最後までがんばります!

【1年生】アサガオの種蒔きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日、アサガオの種蒔きをしました。
植木鉢に土を入れた後、指で穴をあけ、穴の中に一粒ずつ大切に種を入れました。ふかふかの土のお布団をそっとかけて、肥料を入れ、お水をたっぷりとあげました。
 「種はみかんの形みたい。」「すいかの形にも似てるね。」「元気に咲くといいな。」「何色の花が咲くのかな。」「たのしみだね。」「大事に育てるね。」と、それぞれの思いを話していました。
 明日から、大切にお世話していこうね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料