3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

3月の壁面飾り

画像1 画像1
今月の壁面飾りは、6年生の卒業をお祝いするメッセージを飾っていただきました。3月22日(水)は、令和4年度卒業式です。6年生が桜井小学校で過ごすのも、あと数日となってきました。卒業の日まで、元気に過ごしてほしいです。

【6年生】校外学習に行ってきました!

 2月22日(水)に東京方面へ校外学習に行きました。今回は東京駅と科学技術館、国会議事堂を見学しました。
 科学技術館では、電気や薬、自動車産業など今の日本を支える技術の歴史や仕組みなどを体験を通じて見学しました。様々な展示物があり、「時間が全然足りない。もっとここにいたいな。」とつぶやきながら見学していました。
 国会議事堂では、議員の方々が実際に座っている議席を見学しました。総理大臣や大臣が座る席を見て、驚いていました。
 教科書や資料で学んだことを実際に見学することで、より深く学ぶことができ、子供たちは満足した表情を見せていました。
画像1 画像1

【5年生】6年生を送る会本番!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(火)に、6年生を送る会が開催されました。
5年生にとって初めて主で運営をしました。
一人一人が本番までに自分の仕事を一生懸命やり、当日を迎えました。
6年生の笑顔がたくさん見られた会になりました。

1から5年生がひとつになってみんなで6年生に感謝と応援の気持ちを伝えることができました。

【5年生】「私は最強」学年合奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(火)の5時間目に学年全員で『私は最強』の合奏をしました。
昨年から音楽の時間に練習を始め、休み時間も一生懸命練習していました。
 本番での演奏は一人一人が真剣に取り組み、とてもきれいでした。
 5年生全員が心をひとつできた時間だったと思います。5年生として過ごす時間もあとわずかです。心をひとつに、6年生に向けてがんばっていけたらと思います。

【1年生】6年生を送る会の飾り

画像1 画像1
 6年生へのお祝いと感謝の気持ちを込めて、体育館の壁飾りを作りました。実行委員を中心に、1年生全員が協力して素敵な飾りができました。

【6年生】卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の月曜日に、6年生が使用する廊下や階段、下駄箱を5年生が飾りつけをしてくれました。下校のときに気が付いたのですが、「もう飾りがつけられてる。」「そっか。残り20日くらいだもんね。」とつぶやき、嬉しいような寂しいような、少し複雑な表情をしている子もいました。今まで卒業する実感がなかったのかも知れませんが、この飾りを見て桜井小学校で過ごす時間の短さに気が付いたのかも知れません。
 今月の終わりには6年生を送る会が行われます。6年生はとても楽しみにしています。

【5年生】6年生を送る会に向けて(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かざり係のかざり作りが完成し始めたので、6年生の昇降口から教室までの階段と、体育館側の階段の飾り付けを5年生が行いました。
1年生から3年生が作ってくれた折り紙飾り、4年生が作ってくれた花飾りに5年生が作ったメッセージと輪飾りを、卒業をお祝いするために卒業式まで飾ります。

【1年生】ボールけりあそび

 体育で、「ボールけりあそび」をしています。
ボールを蹴るのが初めてな子もいて、はじめはなかなか思うようにいきませんでしたが、だんだん慣れてくると、上手にボールを蹴ってゴールに入れることができるようになりました。
 寒い中でも元気いっぱい、とても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】家庭科

画像1 画像1
 家庭科の学習で、食についての学習をしています。その中でも、栄養素やその働きについて学習する時間を、栄養教諭の鈴木先生に授業をしていただきました。どうして栄養が必要なのか、バランス良く栄養を取らなければいけないのかなど、自分の体にとって大切なことを学ぶことができました。

【1年生】2年生と昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 「竹馬」「竹ぽっくり」「はねつき」に挑戦しました。
 一人で練習するのは難しいこともあり、今回は2年生に教えてもらいながら体験をしました。竹馬では支えてもらったり、竹ぽっくりではうまく歩くこつを教えてもらったりしました。2年生にやさしく言葉をかけてもらって、楽しく遊ぶことができました。
 次の日からは、休み時間に、竹馬の練習や竹ぽっくりで元気に遊ぶ1年生の姿が見られるようになりました。

【6年生】校内図工展開催中!!

 1月23日(月)より校内図工展が始まりました。今年度図工の時間で一生懸命製作した作品を展示し、桜井小学校のみんなで鑑賞できるようになっています。6年生は、未来の自分がしていることを想像し、ねん土で表した作品や学校のお気に入りの場所を描いた作品などを展示しています。学習参観の時や学校に訪れたときに是非ご覧ください。
 また、子供たちは学習参観の日に披露する合奏の練習も頑張っています。お互いの楽器の音をよく聴き、きれいなハーモニーを奏でているので楽しみにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年に入って初めての読み聞かせがありました。
地域の方がボランティアで読んでくださっています。

子供たちは静かに聞いて、本の世界に浸っていました。

【5年生】6年生を送る会に向けて(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、代表委員会が終わり、5年生は6年生を送る会に向けて準備を始めました。
いくつかのグループに分かれて、それぞれ活動しています。
限られた時間の中で、最大限6年生に楽しんでもらえるよう、頑張っています。
来週中には、1〜4年生にも計画を伝え、動き出してもらう予定です。

これからが楽しみです!

【野外クラブ】火おこし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(金)に、野外クラブで「火おこし体験」を行いました。
最初は「すぐについたらどうしたらいいですか?」と言っていた子どもたち。
しかし、何度やっても上手に火が点かず、、、
繰り返し挑戦していました。いくつかのグループは上手に火を点けることができました。

火を起こす大変さを実感することができたようです。

【1年生】凧あげをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 澄み切った青空の下、凧あげをしました。
「はじめてだからうまくあがるか心配だな。」と言っていた子も、空高く舞い上がる凧に夢中になり、凧あげを楽しんでいました。
 自分の好きな絵を描いて作った凧が、気持ちよさそうに飛ぶ様子に、とても満足そうな1年生でした。

【1年生】昔遊びを楽しみました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活の学習で、昔遊びをしました。今回は、「だるまおとし」「けん玉」「こま」「お手玉」「メンコ」「あやとり」「ヨーヨー」に挑戦しました。
 初めて手にする道具もあり、夢中になって遊ぶ姿が見られました。それぞれが気に入った遊びに取り組み、できないものはできるようになるまで頑張りました。
 「見て見て。」「できたよ。」という嬉しそうな声が、体育館に響きました。

【5年生】書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(水)に書き初めを行い、「新しい風」という字を書きました。年が明けて学校が始まり、新たな気持ちで集中して書くことができました。

【5年生】代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(月)に6年生を送る会の代表委員会がありました。5年生にとって、自分達が中心となって取り組む初めての行事です。全校を引っ張り、6年生にとって素敵な会になるよう、これから学年で取り組んでいきます。

1月の壁面飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年が明け、2023年が始まりました。1月の壁面飾りは、今年の干支のうさぎやおみくじ、富士山など、一年の始まりにちなんだものをつくっていただきました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大根の栽培を始めました。

画像1 画像1
 さくら級では、今年は大根の栽培をすることになりました。
 先日みんなで種をまき、無事に発芽しました。
 児童は、水やりや観察を行っていて、今から大きな大根の収穫を楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料