【6年生】苦戦?!エプロン作り。

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の学習でエプロン作りに入りました。まずは、布を裁つところから。
線に合わせて真っ直ぐ切るのにも一苦労。
次回はしつけをして、ミシン縫いの作業に入ります。

上手に出来上がるのが楽しみです!

【6年生】音楽発表会をしました!

画像1 画像1
 29日(火)に、1年生、さくら級のみんなに向けて音楽で練習したパイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそが海賊」を披露しました。堂々と演奏することができました。
「すごくじょうずでした。」という感想をもらいました。6年生も、「練習してきた成果を発揮することができてよかった。」と達成感をもつことができました。

【6年生】タブレットを使って風景画を描きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で風景画に取り組みました。タブレットを使って、校内の自分のお気に入りの場所を撮影し、その写真を見ながら風景画を描きました。
中庭、運動場、廊下、教室など一人一人が自分だけの場所を決め、一生懸命描いていました。タブレットを活用すれば、天気の悪い日も、あの日見た光景をしっかりと思い出しながら描けるというよさがあります。

【1年生】あさがお、生長中。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あさがおの本葉が出てきたので、間引きをした後、観察をしました。最初の葉っぱと、本葉を比べてみると…「つるつる」や「ざらざら」と触った感じの違いに気が付いたり、「よく見ると、小さい毛が生えていて、ふわふわしている。」と細かいところまでよく見たりしていました。
 子供たちは、「早くお花がみたいな…」と、花が咲くのを楽しみにしています。これからもお世話を続けていきます。

【6年生】外国語でのタブレット活用

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、外国語の学習で「Where do yo want you go?」の学習をして、自分の行ってみたい国の国旗、そこで食べられるもの、そこの観光スポットなどをタブレットを使って調べています。
そして、発表会に向けた練習をしました。子供たちは、自分の行きたい国についてすぐに調べることができ、楽しそうに学習していました。

【3年生】ドリルパークを活用しています

 今年度から子供たち一人ひとりに学習用端末(クロムブック)を貸し出し、学習の中で活用しています。写真はその中でもドリルパークと呼ばれるもので、今までの学習の復習ができるものです。問題を解くごとにポイントが貯まることがうれしいようで、楽しみながら課題を進めています。
 この学習用端末でできることは幅広く、プログラミング学習やインターネットを通じての情報集めなどもできるため、今後もどんどん活用していきたいと思います♪
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】食育 夏野菜について

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(火)は、栄養士の吉田先生に「夏野菜」についてのお話を聞きました。夏野菜はどんなものがあるのか写真を見て考え、自分たちが大切に育てている野菜も夏野菜であることに気付きました。
 食べ物には「旬」と言われる季節があり、旬の時期に食べると美味しくて栄養があることを知りました。また、夏が旬の野菜には、水分が多く含まれているので、水分補給になり、体から熱を逃がしてくれる効果があることを教えてもらいました。

【3年生】リコーダーの学習が始まりました

画像1 画像1
 感染症予防に配慮しつつ、リコーダーの学習が始まりました。初めて扱う楽器なので、きれいな音がなかなか出せず苦戦していましたが、練習をしていくうちに思い通りの音を出すことができ、満足した表情を見せていました。家に持ち帰って練習をしている子もいて、早く上達したい、という気持ちが伝わってきます。
 今は「シ」の音をメインに使った曲を練習しています。どんどん練習して、きれいな音色で演奏してほしいですね♪

ボッチャ大会

 6月15日、さくら級で、チーム対抗のボッチャ大会を行いました。
 ボッチャといっても、パラリンピックなどで実施されるような本格的なものではありません。玉を転がして的の中に入った数を競うという、「カーリング」の要素を組み合わせたオリジナルのゲームです。

 一チーム4〜5人で、異なる学級の児童との組み合わせになっています。児童は、普段は別の教室で学習をしている友達とチームを組み、第一回の大会に臨みました。

 一人3回ずつ投げましたが、新聞を丸めて、布テープで固めた児童手作りの玉は形がいびつで、大きくカーブして的を外れてしまうシーンもありました。

 簡単で分かりやすいゲームですが、だからこそ1年生から6年生まで楽しむことができ、早くも第2回を楽しみにしている児童もいました。

【2年生】トンボになったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヤゴが、無事にトンボになりました。
 幸運なことに、水槽に立ててあげた割り箸を上り、皮から出てくる瞬間を観察することができました。

 必死になって皮から出て、羽を伸ばしてトンボになろうとする姿を見て、子供たちは、思わず「頑張れ!」と応援しながら、じっと見つめていました。

 空に向かって飛んでいくトンボに、「さようなら」「元気でね」と笑顔で手を振っていました。
 プールからヤゴを助けてあげてよかったですね。

【2年生】読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(月)に今年度初めての読み聞かせがありました。ボランティアの方に、「そらまめくんとめだかのこ」と「ねえ、どれがいい?」という2冊の本を読んでいただきました。

 「そらまめくんとめだかのこ」では、主人公であるそらまめくんの気持ちになり、迷子のめだかのこをどのように助けるのか想像しながら、じっくりとお話を聞く姿が見られました。

 「ねえ、どれがいい?」では、次々と繰り出される究極の選択肢を、自分だったらどれがいいか楽しそうに考えながら聞いていました。「蛇に巻かれるほうがいいかな」「魚に飲み込まれるのは嫌だな・・・」などと、それぞれにつぶやいていました。

 次回の読み聞かせも楽しみにしています。

【2年生】ヤゴのえさ

 プールから救出したヤゴを、大切に育てています。飼い方を調べると、ヤゴは、生きているものしか食べないことが分かったので、そうっと赤虫を動かしながらヤゴにあげていました。
 子供たちは、ヤゴがぱくっと食べてくれるのを見て、「やった!食べたよ!」と、にっこりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】1年生から教室紹介のお礼が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のはじめに、これから生活科でどんなことをしたいか聞いてみると、「1年生と一緒に学校を回って案内したい!」という意見が出ました。ですが、コロナ禍なので、教室紹介の動画を撮って1年生に見てもらうことにしました。

 その後、教室紹介を見た1年生からお礼の動画が届きました。“ありがとう”という感謝の気持ちとともに、「学校のことを知れて面白かった」「2年生になったら、私たちも1年生に教えてあげたい」など、嬉しい言葉をもらいました。

 自分たちが撮った動画の反応が気になっていたようで、「よかった〜!」「面白かったんだ!」など、とても満足そうな様子が見られました。

 コロナ禍の為、直接触れあう交流は難しい状況が続きますが、少し離れた場所でも、こうして異学年との温かいつながりができる交流をしていければと思います


【1年生】あさがおの種をまきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(月)に1年生があさがおの種をまきました。
 今年は、生活科の学習の一環だけではなく、「フラワーレーンプロジェクト」という企画に参加するためにもあさがおを育てます。
 育てたあさがおは、夏の東京パラリンピックの会場に展示されます。1年生は花が咲くのを楽しみにして、「おおきくなあれ。」とつぶやきながら、種をまきました。

【2年生】ヤゴの救出活動

 6月10日(木)の生活科では、プール清掃で行き場を失ってしまうヤゴの救出活動を行いました。
 はじめはどこにいるのか分からず戸惑っている様子が見られましたが、段々とヤゴが隠れている場所を上手に見つけられるようになり、「ヤゴを捕まえられたよ!」と得意そうな表情を浮かべる子が増えていきました。
 子供たちはヤゴを飼育ケースに入れて教室に戻ると、自分が救出したヤゴを嬉しそうにじっくりと観察していました。中休みや5分休憩の際にも、ヤゴの様子が気になるのか、廊下を通るたびに観察する姿が見られました。
 ヤゴが無事に成長して、トンボへと姿を変える神秘的な瞬間を見ることができたら嬉しいです。


画像1 画像1

【2年生】野菜の育て方を調べました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日植えた野菜の苗は、どのようにお世話すると美味しく育つのか調べ学習を行いました。一人一人、自分のペースでじっくりと調べられるように、タブレットを使いました。

 野菜によっては、細い茎の付け根から「わきめ」という小さな葉っぱが生えてくることを知り、翌日「わきめが生えていたから取ったよ」という報告をする子が何人もいました。

 お世話や収穫のしかたが野菜の種類で異なるので、今後も必要に応じてタブレットを活用し、調べ学習をしていきたいと思います。

【2年生】図工 くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習では、くしゃくしゃにしたクラフト紙に新聞紙を入れてふくらませたり、ぎゅっと紐でしばったりして、生き物を作りました。

 「紙をくしゃくしゃにしてしまっていいのかな?」
と、最初は周りの様子を見ながら少しずつ進めていく子もいましたが、勢いがつくと、どんどん紙をくしゃくしゃにして楽しそうに取り組む姿が見られました。

 スズランテープの特性を生かして細かく裂いて貼り付けたり、色の違うモールで編んたものを結び付けてカラフルにしたりなど、それぞれ工夫して仕上げることができました。


読み聞かせがありました

画像1 画像1
 5月31日(月)に今年度初めての読み聞かせがありました。ボランティアの方が準備をし、「おじさんのかさ」と「ゆらゆらばしのうえで」という本を読んでくださいました。
 子供たちは、ボランティアの方の語りを聞きながら、本に描かれている様子を想像しているようでした。終わったあとは、とても満足した表情で「楽しかった。」「また聞きたい。」と話していました。次回の読み聞かせが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料