3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

新年の壁面飾りです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2022年の学校生活がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いします。新年初めの壁面飾りは、12月分に引き続き子どもたちにも作業に加わってもらいました。写真は上から「子どもたち作業前」、中「子どもたち作業中」、下「子どもたちの作品入り」です。

【6年生】書き初めをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年が明け、後期後半が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。卒業式まであと50日あまりとなりました。毎日が充実した日々になるよう、子供たちと過ごしてきたいと思います。
 12日(水)にさっそく6年生の子供たちは書き初めを行いました。体育館でクラスごとに、「将来の夢」と書きました。みんな集中して、一画一画を丁寧に書いていました。

【2年生】人権について

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(火)、人権についてのビデオ放送がありました。「人権ってなんだろう?」と疑問に思っていた子が多く、興味をもって話を聞いていました。
 
 世界には、様々な理由で学校に通うことのできない子供たちがいることを知り、「人権が守られる」とはどういうことなのか、考えるきっかけになりました。

 「みんなが幸せで、みんな仲良く、みんなの命が大切にされる」ためには、一人一人が優しくて温かな気持ちでいることが大切だと気付くことができました。

【2年生】ボール投げゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では、ボール投げゲーム(ドッジボール)をしました。
はじめは自信のなかった子たちも、ボールの投げ方や取り方、かわし方を練習するうちに少しずつ上達し、段々と自信がついてきたようです。
 チームが勝つためにはどうするとよいのか考え、一人一人がめあてを意識して動いたり、外野にボールを回すようにしたりする姿が見られました。

【2年生】音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽朝会では、全校の音楽の授業の様子をビデオ放送で鑑賞しました。2年生では、「山のポルカ」という曲に合わせて元気よく歌ったり、タンブリンやカスタネットをリズム打ちしたりする様子が放送されました。

 3年生以上の学級では、リコーダー演奏や打楽器アンサンブルをしていて、子供たちから「すごい!」「難しそう」「自分たちも3年生になったらやるのかな」などの声が聞こえてきました。

 これまで他の学級の様子を見る機会はなかなか無く、鑑賞することで次の意欲につながったようです。

【6年生】薬物乱用防止教室を行いました。

 8日(水)に、小田原ライオンズクラブの方を講師に招き、薬物乱用防止教室を行い、薬物の危険性についてお話をいただきました。
 薬物は体や脳に大きな影響があるということや、自分だけではなく家族にも迷惑をかけてしまうこと、断る勇気が必要ということなど、たくさんのことを教えていただきました。
「薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ!」を合言葉に自分の命を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工 たのしくうつして

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「たのしくうつして」では、運動会で楽しかったことや頑張ったことを版画にしました。関節の部分は、自分の手足を動かして確認しながら仕上げました。赤、橙、青、黒の4色のインクから好きな色を選び、丁寧に刷っていきました。
 今にも動き出しそうな躍動感のある作品に仕上がり、みんなとても満足そうでした。

【2年生】学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(金)に行われた学校保健委員会では、ビデオ放送を通して「新型コロナウイルス感染症はどのように感染するのか、どうすれば防げるのか」などについて学習しました。

 「手洗い名人になろう」という昨年の取り組みに引き続き、寒くなり水が冷たくなっても、30秒は石けんで手を洗ったり、マスクは鼻までしっかりと覆ってつけたりするなど、自分たちにできることを再確認しました。

 これからも、元気いっぱいに過ごせるとよいですね。


12月の壁面飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東昇降口前の飾りがクリスマスツリーになりました。また、西昇降口にも、ちょっと小さめのクリスマスツリーを飾っていただきました。多目的室のトトロも、クリスマスバージョンです。

【6年生】アウトリーチをやりました!

30日(火)に、小田原市の文化事業アウトリーチを本校で行いました。
この日は、6年生が対象でした。
音楽家の小島ケイタニーラブさん、作曲家の宮内優里さんを本校にお招きし、子供たちと「30分で曲を作ろう!」というテーマで、2時間目〜4時間目までクラスごとに行いました。
事前にとったアンケートから、無作為に選び、そこに書いてある内容で曲と歌を作っていくと言う流れでした。選ばれたアンケートから、まず宮内さんがパソコンとキーボード、楽器を使い、曲をイメージに合わせて作っていきました。できた曲に、ケイタニーさんが歌詞を作っていきました。
途中、子供たちも曲の中に音を入れる作業に参加しました。
最後はできあがった曲をみんなで聴きました。
子供たちは、「たった数分でどんどんできてってすごい!」「歌が上手」と感想を書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員会の子を中心に、赤い羽根共同募金の活動を行っています。朝の登校時間に合わせて毎日声掛けを行っています。ご協力、よろしくお願いいたします。

【6年生】光のアートフェア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、小田原城で「光のアートフェア」を開催しています。夏に6年生の子供たちが作った小田原ちょうちんが展示してあります。16時から21時まではライトアップもされているようですので、ぜひご覧になってください。

【6年生】修学旅行に行きました。【その6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【樹空の森から帰校】
 Aグループ、Bグループそれぞれ体験が終わった後、樹空の森で合流しました。
樹空の森では、みんな元気よく遊具で遊んだり、散歩したり、おみやげを買ったり、最後の時間を楽しく過ごしていました。
特に人気だったのは、長い滑り台でした。
 楽しい時間にも終わりが来ます。全ての活動を終え、子供たちはバスに乗り込みました。出発時刻になり、貴重な体験を思い出に変えた子供たちを乗せたバスは学校へ向けて出発しました。
学校では、職員と保護者の方がお出迎えをしてくれました。
一泊二日、子供たちは最後の最後まで元気いっぱいに過ごし、小学校生活最初で最後の大きな行事を終わらせることができました。

 朝早くからお弁当の準備や、お出迎えをしていただいた保護者の皆様、子供たちのために協力してくださった関係施設の職員さんなどたくさんの方に支えられて貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

【6年生】修学旅行に行きました。【その5】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ガーデンファーム】
 Bグループの子たちは、ガーデンファームに向けて出発しました。
ガーデンファームは、富士山周辺の気候や土を活用した大きな農場です。
そこでさつまいもと黒大根の収穫体験と焼き芋の試食をさせていただきました。

 さつまいもの収穫では、掘っても掘っても、さつまいもが地面から出てこず子供たちは一生懸命土を掘っていもを抜きました。抜いてみるとつるにたくさん実っていて大興奮でした!!
そのあと、初めて見る黒大根の収穫をし、安納芋の焼き芋を食べ、快晴の空の下でお弁当をみんなで食べました。
広場で少し遊び、駒門風穴へ向かいました。
駒門風穴では、自然にできたとは思えないような大きな穴に実際に入り、見学し、樹空の森へ向かいました。

【6年生】修学旅行に行きました。【その4】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【ミルクランド】
 朝は6時に起きて、施設の掃除をし、7時から朝食をとりました。
朝食は、施設内のレストランでバイキングでした。

 その後、Aグループは、牧場体験をするために、ミルクランドに向けて出発をしました。
ミルクランドに到着後、2ヶ所の地元の牧場に案内され、それぞれの場所で、牛についての話を聞いたり、搾乳や牛舎の掃除、餌やりなどの体験をしたりしました。最後に、バター作り体験をさせていただき、できあがったばかりのバターをパンにぬって食べました。
その後、それぞれ、ミルクランドに戻り、芝生の上でお弁当(青少年の家で注文)を食べました。
快晴の空の下で食べるお弁当はとても美味しかったようです。ソフトクリームも食べました。その後、樹空の森へ出発して行きました。

【6年生】修学旅行に行きました。【その3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【国立中央青少年の家】
 東海大学海洋博物館の見学をした後は、宿泊場所でもある「国立中央青少年の家」に向かいました。向かう道中も、子供たちはすごく楽しそうに友達と過ごしていました。
ここで、夕飯を自炊しました。

 青少年の家に到着後、すぐに荷物を自分たちの部屋に移動させ、夕食作りをスタートさせました。夕食のメニューは、カレーライス、ハヤシライス、シチューアンドライスです。グループごとにメニューを選択して、夕食を作りました。事前に作り方や火の起こし方など調べ、チャレンジしました。
どの班も、友達と協力し合いながら一生懸命、夕食を作っていました。
「おいしいー!」と、どの班も満足そうでした。

夕食後は、お風呂に入り、各自部屋で友達と楽しく過ごしていたようです。

【6年生】修学旅行に行きました。【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【集合〜東海大学海洋博物館】
 初日は7時半に集合しました!全員出席、天気は快晴!
たくさんの方に見送られながら、子供たちは静岡方面に出発しました。
バスの中では、クイズをしたり、ゲームをしたりするなど盛り上がりながら過ごしました。
あっという間に、東海大学海洋博物館、自然史博物館に到着しました。
グループで自由に海の生き物を見たり、恐竜の化石を見たりしました。そして化石クリーニングの体験もさせてもらいました。
どの子も集中して、化石クリーニングに取り組みました!!
お弁当もここで食べました!

【6年生】修学旅行に行きました。【その1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18.19日に修学旅行へ行ってきました。
旅行の行程は、
18日(木)
(1)東海大学海洋博物館にて、施設見学と化石クリーニング体験
(2)国立中央青少年の家でカレー、ハヤシライス、シチュー作り
19日(金)
(1)Aグループ ミルクランドで牧場体験(牛の乳搾り、バター作り)
   Bグループ ガーデンファームで収穫体験(さつまいもと黒大根の収穫)、駒門風穴見学
   ※コースは事前に選択制
(2)樹空の森
でした。

2日間、子供たちはすごく楽しそうに活動していました。
昨年できなかった宿泊学習の要素も含め、様々な体験ができる修学旅行になりました。


【6年生】修学旅行まであと、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと3日になりました。今まで活動班や就寝の部屋割りなどをクラスごとに決めてきました。そして、バスの座席決めをしました。

 各クラス、実行委員を中心にみんなで話し合いをしながら、バスの座席を決めていくことができました。話し合いの中で、「車酔いしやすい人は前のほうがいいよね?」や「みんなが納得できるように決めようよ」など友達を思いやる発言をする姿を見ることができました。

 実行委員さんは、運動会が終わってから、毎日のように集まり、約束事を決めたり、しおりをつくったりするなどたくさんの準備を頑張ってくれました。

 当日が楽しみです!

縄ぞうりを作りました

 総合の学習で11月5日(金)に、地域の方々に協力していただき、縄ぞうりを作りました。子供たちは真剣な表情で作っていました。できあがった縄ぞうりを履いて、体育館を歩いている子どもたちの表情には、達成感が見られました。「1人分作るのも、こんなに大変で時間がかかるのに、金次郎さんはすごいな。」と感想をもつ子が多くいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料