3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

11月27日(水)の給食

画像1 画像1
11月27日(水)の献立は、牛乳、五目うどん、さつまいものレモン煮でした。レモンなどに含まれるビタミンCは風邪の予防や疲労回復に効果があるといわれています。今の時期、積極的に摂ってもらいたい栄養です。

11月26日(火)の給食

画像1 画像1
11月26日(火)の献立は、牛乳、麦入りご飯、かますのフライ、豚汁でした。かますは小田原産のものを使用しました。雨が降ってとても寒い日だったので、温かい汁物を喜ぶ子もいました。

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
11月22日(金)の献立は、牛乳、白パン、かぼちゃのチーズ焼き、野菜スープでした。この日は18日(月)から始まっている読書週間に合わせて、かぼちゃが題材の絵本にちなんだ献立にしました。

おもちゃ大会、開催!

 11月21日(木)におもちゃ大会を行いました。改良に改良を重ね作ったおもちゃを、2年生全員で遊びました。前半と後半、店員さんとお客さんに分かれ、時間いっぱい遊びました。同じおもちゃでも遊び方が違ったり、おもちゃの仕組みは同じでも材料が違ったりと、子供たちもたくさんの発見があったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
11月21日(木)の献立は、牛乳、麦入りご飯、コロコロ揚げ出し豆腐のそぼろ煮、切り干し大根の煮物でした。11日24日の和食の日に合わせて和食の献立にしました。どちらもだしを使ったメニューになっています。

【6年生】卒業アルバム制作

画像1 画像1
 11月18日(月)から、卒業アルバム制作に向けて実行委員の子たちが動き始めました。「今までの思い出を、おもしろく楽しくのせよう!」というテーマを決め、過去のアルバムを参考にしながら学年やクラスのページについて考えていました。ここから、クラスの子たちと協力しながらクラスページを作っていきます。

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
11月19日(火)の献立は、牛乳、麦入りご飯、白身魚の香味ソースがけ、トックいりすまし汁でした。白身魚の香味ソースがけは、魚が苦手な子も食べやすい人気のメニューです。ソースを作るときに、しょうがや玉ねぎを香ばしく炒めるのがポイントです。

町探検に行って、インタビューをしてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(木)に、生活科の学習で、町探検に行ってきました。夏休み前は、各クラスで、回った学区を今回は町で働く人々に焦点を当て、子供たちが自分たちで考えたルートで回りました。地域で働く方の工夫や、大変なこと、頑張っているところなど、たくさんインタビューしてきました。
 インタビューに答えてくださった町の方、ボランティアで付き添ってくださった方、ありがとうございました。

11月18日(月)の給食

画像1 画像1
11月18日(月)の献立は、牛乳、やきとり丼、もやしのみそ汁でした。やきとり丼の具は、角切りの鶏肉とねぎを炒め、甘辛く味付けしました。たれがごはんにからむように片栗粉でとろみがつけてあります。

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
11月15日(金)の献立は、牛乳、ロールパン、鶏肉のワイン蒸し、かまぼこときのこのスパゲッティーでした。11月15日は『かまぼこの日』なので、かまぼこを使った和風のスパゲッティーを給食に出しました。地元の名産品を使った給食をみんなおいしそうに食べてくれました。

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
11月14日(木)の給食は、牛乳、麦入りご飯、鮭のもみじ焼き、けんちん汁でした。もみじ焼きは、みじん切りにした野菜とマヨネーズ、チーズを混ぜたソースを生鮭に塗って焼いた料理です。

11月13日(水)の給食

画像1 画像1
11月13日(水)の献立は、牛乳、きつねうどん、大学いもでした。うどんには、かつお節からとっただし汁が使われています。今日は気温が低かったので、温かいうどんの献立がちょうど良かったようです。

校外学習に行きました。

 11月1日に校外学習で諏訪の原公園へ行きました。子供たちは秋景色の中でのびのびと遊び、お弁当を食べたり公園で落ち葉やドングリを拾ったりしました。
 また、子供たちが元気に挨拶する姿や、公共のマナーを守って仲良く遊んでいる姿を見て、とても頼もしく思いました。
 今後の生活科では、拾ってきた木の実や葉っぱをつかって、おもちゃ作りをしていく予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
11月12日(火)の給食は、牛乳、麦入りご飯、チンジャオロース、中華風コーンスープでした。チンジャオロースには子どもが苦手とするピーマンやしいたけが入っていましたが、みんなおいしそうに食べてくれました。

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
11月11日(月)の献立は、牛乳、カレーライス、野菜のナムルでした。カレーのお肉は、味が染みてやわらかくなるよう始めにじっくりと煮込んでいます。子どもたちに大人気のメニューです。

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
11月8日(金)の献立は、牛乳、ソフトフランスパン、ジャーマンポテト、チリコンカンです。チリコンカンには大豆のゆで汁を使い、大豆のうまみが出るように工夫しています。

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
11月7日(木)の献立は、牛乳、麦入りご飯、あじのカリカリ揚げ、白玉だんご汁です。11月8日の「いい歯の日」にちなみ、よく噛むことを意識した献立になっています。

【6年生】租税教室

画像1 画像1
 10月30日(水)に租税教室が行われました。税理士さん(本校、PTA会長山田さん)のをお招きし、「税ってなんだろう?」「もし税がなかったら」という話をしていただきました。今までなんとなく税という言葉は聞いたことがあって、「自分たちも消費税などで支払っているけれど」という状態だった子供たちも、話を聞いた後「税の大切さがわかりました。」「税金がなかったら大変なことになることがわかり、ちゃんと税を納めようと思いました。」など、いろいろな感想をもちました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り