3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

1年生 【思い出に残った運動会】

 1年生の教室の廊下には、運動会の絵が掲示されていました。9月に行われた運動会で「ぼくたち、わたしたちの心に残った場面」を描いていました。
 40m走や大玉ころがし、自分たちの学年の演技など、一人ひとり大切な思い出を描いていました。とても素敵でした。
 来年も、青空が広がる思い出深い運動会ができると良いです。

担当:いちご

【秋の校庭】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月に入り、校庭の木を見てみると赤や黄など、色様々に紅葉していることに気がつきました。また、その葉も地面に落ち始めています。
 最近、秋だなと思ったばかりでしたが、もう冬が近づいてきているような気がしました。

担当:釣り師

【体調管理をしましょう】

 少しずつ、「寒い」と感じる日が増えてきました。肌寒い季節になった時こそ、上着などを着て、風邪を引かないようにしましょう。また、今の季節には上着を着るだけでなく、手洗いうがいをよくしたり、睡眠をとったり、3食をしっかりとったりして、体調を崩さないように気をつけましょう。

担当:イヌ

【秋といえば】

 秋には、栗・柿・芋など、たくさんの食べ物が旬を迎えます。
 秋に旬の食べ物を食べた時、「秋」という季節を強く感じることができます。これらの食べ物を食べて、みなさんも「秋」を堪能してみてはいかがでしょうか。

担当:サツマイモ

6年 【租税教室】

 先月、6年生が租税教室で税について学びました。表やグラフ、ビデオなどを見ながら話を聞き、楽しく学ぶことができました。
 難しい内容でしたが、これからの授業にも役立つ、意味のある時間になりました。

担当:だんご3兄弟

さくら級 【菜の花をいっぱいさかせよう】

 キッズフェスタ、ありがとうございました。金次郎さんが育てた菜の花で学校をいっぱいにしようと、さくら級では、残った苗を百葉箱の周りや、そのとなりの花壇に植えました。花が咲くのを楽しみにしていてください。

担当:柔道部

1年生 【あきの おもちゃづくり】

 1年生は、生活の授業で、どんぐりや松ぼっくりを使い、秋のおもちゃを作りました。そのどんぐりや松ぼっくりは、城北中学校に行き、とらせてもらったものです。こまやけん玉、めいろなどとてもかわいく、楽しそうなおもちゃが出来上がっていました。
 このおもちゃは、自分たちで遊ぶだけでなく、幼稚園生と一緒に遊ぶ時にも使うそうです。

担当:みかん

5年生 【家庭科】

画像1 画像1
 10月31日に授業参観がありました。家庭科で習ったかがり縫いや玉結び、玉どめをしながら、小物入れを作りました。縫うのに時間がかかりましたが、世界に一つだけの小物入れを作ることができました。
 作り終えた5年生は、とてもうれしそうな様子でした。

担当:カツオノエボシ

5年生 【音楽朝会】

画像1 画像1
 先日、5年生が音楽朝会を開きました。5年生は、11月15日に小田原市民会館で開かれる、音楽会に参加します。それに向けた練習の成果を、全校のみなさんに聴いてもらうための音楽朝会でもありました。
 「うまい。」「すごいね。」と言ってもらえるよう、本番のように思いを込めて歌いました。3年生の男の子は、「感動して泣いちゃった。心にささったよ。」と伝えてくれ、それを聞いた5年生も感動してしまいました。
 これからも本番に向けて、練習を頑張りたいです。

担当:ナマケモノ
 

情報委員会 記事について

 情報委員会では、今後も学校のできごとや様子を記事にして紹介していきます。その際、記事の下部にその記事を担当した児童の名を「ペンネーム」という形で、掲載します。それぞれのペンネームは、児童が考えたものです。ご承知おきください。

アブラナの種を蒔きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(月)にアブラナの種を蒔きに行きました。大豆学習でもお世話になっている地域の方に教わりながら蒔きました。この種は今の4年生が、3年生の頃に育てたアブラナの種で、4年生の思いがたくさん詰まっています。その思いを受け継いで、来年度の3年生のために頑張って育ててほしいと思います。種を初めて触ったとき、「思ってたより小さい」「こんな色をしているんだ」と驚いた声が聞こえてきました。

6年生 ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日は、ハロウィン。6年3組が、「体育大会の応援をしてくれて、ありがとうございました。短い時間ですが、プチハロウィンとして読み聞かせをします。」と、1年生の教室を訪ねてきてくれました。終わりには、「Trick or treat.」と言うと、カボチャの箱をくれました。中に入っているものは人それぞれ・・・
 1年3組は「うれしい!」「お礼をしなきゃ!」と大喜びでした。

1年生 あきの にじいろ げいじゅつかん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室前の廊下やとなりの生活科室には、たくさんの絵やリースが飾られました。絵は、初めて絵の具を使って描いた、虹やお魚。使う絵の具の種類は、赤・青・黄のみ。水をたくさん入れて薄くしたり、絵の具を混ぜる量を変えたりしながら、楽しく自分だけの絵を仕上げました。リースは、あさがおのつるを輪にし、ハロウィンやクリスマスなどの季節に合わせたり、好きなものを付けたりして、飾り付けをしました。
 「芸術の秋」というように、一人ひとりの素敵な作品であふれています。

2年生 音楽朝会

 先日、朝の時間に音楽朝会がありました。今回は、2年生が「山のポルカ」と「大きな歌」を演奏してくれました。
 「山のポルカ」は、タンバリンとカスタネット、木琴の合奏に合わせて歌っていました。リズムに合わせて、体を揺らしながら演奏する子もいて、とてもかわいらしかったです。聞いている私たちも踊り出してしまいそうな、楽しい演奏でした。
 「大きな歌」は、「大きな」「大きな」と先と後に分かれている歌です。2年生が歌った後、全校でも歌いました。全校で歌うと一体感があり、とても気持ちが良かったです。
 とても心に残る良い音楽朝会でした。

1年生 リース作り

画像1 画像1
 1年生は、生活の授業で育てたあさがおのつるを使い、リース作りをしました。わたやフェルト、リボン等を使って飾り付けもしていました。一人ひとりちがう、世界に一つだけのすてきなリースになっていました。

4年生【なわぞうり作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習で10月30日(火)に、地域の方々に協力していただき、縄ぞうり作りを行いました。子どもたちは真剣な表情で、縄ぞうり作りをしていました。できあがったぞうりを履いて、体育館を歩いている子どもたちの表情には、達成感が見られました。
 「1足作るのに2時間もかかった。金次郎さんは、何足も作っていてすごい。」と感想をもつ子がたくさんいました。

マラソン週間【尾崎好美さんと走ろう】

画像1 画像1
 10月29日から運動委員会主催のマラソン週間が始まりました。
マラソンを通して、運動を好きになってもらおうと毎年企画しているものです。
今年は、朝と中休みに児童が運動場を走り、走った周回数分のスタンプを委員会の子たちから押してもらい、周回を重ねていく週間です。

 31日は神奈川県の事業で、走り方などを教えに来ていただいた陸上選手の尾崎好美さんにも参加していただき、児童たちと一緒に汗を流してくれました。

 児童は、マラソンのペースで走る尾崎さんのあとを走ったり、質問をしたりしながらたくさん交流をもっていました。


トップアスリート派遣事業【尾崎好美さん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神奈川県のトップアスリート派遣事業が本校でも行われました。
10月31日(水)に陸上選手の「尾崎好美さん」が来校され、子どもたちに走ることの楽しさや、上手な走り方の授業を1、3、4、6年生に行っていただきました。

体を前傾にすること、一定の頭の高さで走ることなど、上手に走るひみつをたくさん教えていただきました。

最後に、一緒に運動場を4周程走り、マランソンの時のペースなどを体感させてもらいました。

質問をさせていただいたり、写真をとったりとたくさんの交流をさせていただきました。
将来、マラソンの選手になりたいという感想をもった児童もいました。

尾崎さん、ありがとうございました。

6年生 体育大会

 先日、6年生が第51回小田原市小学校体育大会に参加しました。小田原市の小学校25校の6年生、約1500人が城山陸上競技場に集まりました。
 競技は、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、1000m走、800m走、400mリレーです。
 今年は、桜井小学校の3名が入賞しました!おめでとうございます。また、たくさんの人たちが、のどがかれるほど大きな声で応援をしていて、とてもよかったと思います。
 6年生全員が、全力で競技に取り組み、全力で応援していて、とても良い体育大会になりました。これからは、今回の団結力を生かし、卒業に向けての準備をしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式  入学式