第1回長縄集会を行いました

画像1 画像1
 運動委員会主催の第1回長縄集会が行われました。各クラス、1回でも多く跳べるように休み時間などでたくさん練習しました。練習を重ねる中で、跳べなかった子が跳べるようになったことを、クラスのみんなで喜び合う姿も見られ、クラスの絆が深まる集会となりました。秋には第2回長縄集会を行う予定です。

雑草抜きへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入ってすぐ、自分たちで植えた稲の田んぼへ、雑草抜きに行きました。予定していた日は、大雨。「明日も来られるよ!」子どもたちの一言で、翌日にもう一度集まりました。腰の高さくらいにまで成長した稲を踏まないように、かき分けかき分け、雑草を抜いていきました。次に来た時にはどんな成長が見られるでしょうか…

4年生「尊徳学習〜史跡を巡ろう〜」

 総合の学習の一環で、4年生の児童が尊徳先生の史跡巡りをしました。尊徳記念館のガイドの方にお願いをし、尊徳先生にまつわる場所を解説してもらいました。
尊徳先生の生家、お墓、松苗の碑、捨て苗の碑、菜の花栽培の碑など、たくさんの場所に行って話を聞くことができました。みんな真剣に話を聞くことができました。

9月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の1・2時間目は、全校合同の運動会練習でしたした。途中から日が出てきて気温があがりましたが、子ども達は開会式や閉会式のリハーサル、桜井体操の練習など、元気にがんばっていました。土曜日はいよいよ本番です。
今日のメニューは、みそラーメン、焼きシュウマイ、牛乳です。写真ではわかりにくいですが、みそラーメンには具がたくさん入っていました。

9月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦入りご飯、とり肉のレモン醤油焼き、肉じゃが、牛乳です。
とり肉のレモン醤油焼きは、レモンの風味がさわやかで、醤油味にとてもよくあっていました。肉じゃがも味がしっかりしみていて、ご飯がすすみます。食欲の秋の到来を実感します。

9月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、スタミナ丼、わかめスープ、牛乳です。
いよいよ今週末の土曜日は運動会。練習にも熱が入ります。
スタミナ丼には「豚肉」「にんにく」「はねぎ」などのスタミナがつきそうな食材がたっぷり入っていて、力がつきそうです。

9月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、玄米パン、キャベツメンチ、スパゲティナポリタン、牛乳です。甘いケチャップ味のスパゲティナポリタンは子どもも大人も大好きです。金曜日は主食がパンですが、昨今では、米粉が使われたパンが給食に出ることも多いです。今日の玄米パンは、小麦粉100グラムに対して玄米10グラムの割合です。ビタミンなどの栄養価も高いと思われます。

6月 長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日に長縄集会が行われました。低学年から高学年まで、この日に向けてたくさん練習しました。今回は、さくら級がさくらいギネスを更新しました。3分間を2回跳んで、全校でトップだったクラスは、5年2組の582回でした。また、12月頃に長縄集会があるので、それに向けてがんばっていきます。

9月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
朝夕の空気には涼しさを感じますが、日中の日差しはまだまだ夏。運動会の練習や外遊びで、汗びっしょりの子ども達も多いです。
今日のメニューはホイコーロー丼、ビーフンスープ、牛乳です。しょうがの味がアクセントのホイコーロー丼。豚肉は疲労回復にもよさそうです。

先輩といっしょに

画像1 画像1
運動会に向けて、種目の練習の他にも様々な準備が進められています。

1・2年生の担当は、会場をかざるちょうちん作りです。
この日は、先輩である2年生が、1年生のちょうちん作りのお手伝いしていました。
1年生の教室で、作り方を教えたり色を塗るのを手伝ったり、頼もしい先輩たちです。

運動会の当日はたくさんのちょうちんが会場を飾ります。ぜひご注目ください。

画像2 画像2

【4年生】運動会の準備

画像1 画像1
 あと数日で運動会です。4年生は
80m走やエイサー、台風の目などの種目にでます。
実は、それ以外に仕事があります。


それは、掲示用のプログラムを作ることです。

図工の時間に、みんなで力を合わせて作りました。

当日はぜひそんなところにも注目して欲しいです。

9月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、若鶏と野菜のナゲット、牛乳です。
今日は「お彼岸の入り」。お彼岸についてのおたよりカードを各クラスに配布しました。
「ぼたもち」と「おはぎ」の違いは何だったかな?
ご家庭でも「今日の給食は、○○だったんだよ!」など、お話しの話題になると嬉しく思います。

9月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
3連休明けの今日は、台風も過ぎ、爽やかな秋晴れとなりました。
今日のメニューは、麦入りご飯、鮭の塩焼き、五目豆、牛乳です。
ふっくらした大豆や昆布の旨味、食感のいい野菜やこんにゃくの五目豆は調理員さんたちがおいしく煮てくださいました。
五目豆に入っているごぼうは、腸の調子を整えてくれる、食物繊維が豊富。また、利尿作用があり、体の余分な水分を体外に出してくれます。

9月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューはハニーレモントースト、とり肉のトマトソース煮、かぼちゃプリン、牛乳です。
ハニーレモントーストの蜂蜜は胃腸に負担をかけずにすばやく栄養分が吸収されます。運動後の疲労回復が期待できます。運動会の練習をがんばっている児童たちにうってつけの食材です。

Eステップ「What color do you like?」

画像1 画像1
9月になり、Eステップ(外国語活動)を行いました。この日は、月日や天気を確認した後、「What color do you like?」とクラスのみんなにインタビューし、どの色が人気か調査(survey)しました。どの子も熱心に、たくさんの友だちにインタビューすることができました。
アンドリュー先生は紫が好きと言っていました。

収穫はいつごろか・・

画像1 画像1
昨日、今日と暑い日が続いていますが、朝晩は涼しく、秋が近づいてきていることを感じます。
2年生は生活科の学習で、さつまいもを育てています。今日は、成長の様子を観察しています。「つるが紫色だ」などというつぶやきが聞こえてきました。
収穫はいつ頃になるでしょうか。どうやって食べるかも楽しみです。

9月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日も日差しが強く、夏の暑さが戻ったような一日でした。
今日のメニューは豚肉丼、けんちん汁、牛乳です。
豚肉丼には、小松菜や長ネギなどの野菜や豚肉がたっぷり入っていて、甘辛い味付けで、とてもおいしかったです。

9月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
朝から晴天で暑い一日となりました。子ども達も運動会の練習で汗びっしょりです。
今日のメニューはタンタンメン、揚げ春巻き、牛乳です。
ゴマと味噌の香りが食欲を刺激するタンタンメン。少し辛さもあって、暑い日にぴったりです。

9月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦入りご飯、白身魚の香りソース、野菜とじゃこのごま炒めです。
香りソースには、しょうがやにんにく、玉ねぎ、ごまが入っていて、少しきかせたお酢が食欲をそそります。
じゃこにはカルシウム、ビタミンDなどが豊富に含まれています。
どちらもご飯のすすむ一品でした。

9月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の午前中の大きな雷に驚いた子ども達(そして職員)も多かったことと思います。たたきつけるような雨に、学校の中庭も水浸しになりました。
さて、今日のメニューは五目御飯と冬瓜のすまし汁、牛乳です。
冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、旬は夏だそうです。名前のいわれは諸説ありますが、冬まで保存ができるから「冬瓜」というそうです。(ただし、涼しいところで!)水分が多く柔らかい野菜です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式 着任式 入学式
4/6 離任式