総合「尊徳学習〜菜の花を刈りに〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度、地域の方に畑を借り、子どもたちは自分たちで種を蒔きました。
そして、春になり、たくさんの菜の花が咲きました。
今日は、その菜の花が種になったので、刈り取りに行きました。
たくさんの菜の花が種を付けていました。
地域の黒柳さんから、「尊徳先生も子どもの頃に作っていたんだよ。」という話を聞き、それから作業をしました。
子どもたちは、「昔は機械もない中で、手作業でやってたってすごいな」「最初、少しの種がこんなにもたくさんの種になるなんて驚いた」などの感想をもちました。
このあとは、学校で乾燥させ、種をとっていく予定です。

2年生遠足「わんぱくらんど」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、電車とバスに乗って「わんぱくらんど」へ行きました。
当日はお天気にも恵まれ、また、お休みもゼロだったので2年生全員そろって行くことができました。

「わんぱくらんど」では、小田原城アドベンチャーやターザン広場、コスモワールドなどいろいろな遊び場でのびのびと遊びました。
たくさん遊んだせいか、予定よりも早く「お腹がすいたよ〜。」と戻って来る子も。
少し早めにお弁当の時間にして、午後もたっぷり遊びました。
公道の歩き方や電車・バスの乗り方もとっても上手で、さすが2年生!と感心しました。

4年生遠足「秦野戸川公園」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(金)に 秦野戸川公園に遠足に行きました。一日を通して、とてもよく晴れ、暑いくらいでした。遠足前に確認したルールやマナーの約束をしっかり守ることができました。電車内では、静かにしたり、遠足先でのきまりを守ったり、4年生として、立派な態度でした。公園までは、渋沢駅から古墳公園まで全員で歩き、その後、グループごとにウォークラリーを行いました。問題を解きながら仲良く公園までの道のりを歩くことができました。公園では、アスレチックや大型トランポリンなどで思いっきり遊びました。
 4月から遠足に向けて、実行委員を組織し、ウォークラリーの問題作りや司会進行の練習など毎日、一生懸命準備しました。そのがんばりに拍手を送りたいと思います。


3年生遠足「石垣山 一夜城」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(金)に石垣山一夜城歴史公園に遠足に行きました。遠足の目的を出発前にみんなで確認し学校を出ました。入生田駅に到着し、3600mも山道を歩きました。天気もよく暑い中、クタクタになりながらも怪我無く、無事に頂上にたどり着くことができました。展望台からは小田原市の景色を一望でき、小田原城を見つけることもできました。広場でおいしいお弁当を食べ、グループで遊んだ後下山しました。
 たくさんの自然に触れたり、集団行動の大切さを学んだりできた1日でした。

入学して初めての遠足☆

画像1 画像1
小学生になって初めての遠足に行きました。小田急線に乗って小田原城址公園へ。
クタクタになりながらも歩き切ることができました。小田原城址公園では豆汽車に乗ったり猿を見たり走り回ったり…中でも一番うれしそうだったのはお弁当です。どの子もおいしいと言ってとびきりの笑顔を見せてくれました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式 着任式 入学式
4/6 離任式