3月になり、6年生の卒業、各学年の修了が近づいてきました。今年度の学校生活は残り少なくなりましたが、体調をととのえて過ごすことができるよう、衛生面、安全面等に気を配りながら学校生活を送っていきます。

夏休み前の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前の朝会で、みんなと約束をしました。「大切にすること」「たくさんすること」の二つです。1.「大切にする」は、自分の命は自分で守るを基本として、危ないことはしない、危険な所へはいかないで、命、体を大切にする。それから、時間を大切にする。一日一日を大切に使いましょう。2.「たくさんする」は、読書をたくさんする。本を読むことは、心の栄養になります。本をたくさん読みましょう。それから、お手伝いをたくさんしましょう。 「大切にする」「たくさんする」を守ってください。
 そして、生活指導の担当から、夏休みのきまりについて話をしました。
 健康に気をつけて、たのしく、充実した夏休みにしましょう。

 

第2回 児童代表委員会

画像1 画像1
 7月9日(木)の6校時に、3年生以上のクラス代表と委員会代表の児童が、元気いっぱい委員会の提案による『運動会をもりあげよう』という議題で話し合いを行いました。
 議題2の運動会の役割分担では、自分たちのことだけでなく、他の学年の発達段階や人との関わりを考えて、協力してみんなで進めていこうとする意見がたくさん聞かれました。
 また、議題3の運動会を盛りあげるためにできそうなことでは、各クラスからいろいろなアイデアが出されました。よりよい運動会をみんなで創っていきましょう。

七夕飾り

画像1 画像1
 図書館も季節に合わせて、七夕飾りが飾られ、短冊には、勉強、将来の夢、友達、家族のことなど子ども達のいろいろな願い事が書かれています。
 みんなの願いがかなえられますように。

七夕こんだて

画像1 画像1
 7月7日は、七夕こんだてです。
 今日の給食には、星がたくさん隠れています。天の川のスープは、春雨を天の川に見立て、オクラやにんじんを星の形に切りました。星の形のにんじんは、誰の給食に隠れていたかな。ゼリーも星の形が入っている七夕ゼリーです。メインのおかずは、フィリピン料理のチキンアドボです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式